SSブログ

エスビー食品(株) カレー屋さんのかくし味 もちふわナン用ミックス/素材別カレー キーマカレー用 [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 最近夜になると12時まで持たないことが多い居眠り隊長kappaです。



 最近寒いからかしら。

 お風呂に入って肌掛けにくるまって横になると、すぐに睡魔が襲ってきます。

 時を同じくして、夜だけリビングに取り込んでいる野菜苗部隊もどんどん枯れてきています。



 kappa亭にむけて毒電波が発せられているのかも

 許すまじ、電柱組! (ノ`△´)ノ



 ・・・



 なに?

 歳を取ると早寝早起きになるって?



 確かにオジジ化しているのかも知れませんが、早く寝るのに起きるのが遅いってどういうこと!

 時間をとても損している様でモヤモヤします。



 そんなけだるいkappa亭に活を与えるべくモラタメ団から放たれた刺客。



 エスビー食品(株)さん提供、「カレー屋さんのかくし味 もちふわナン用ミックス」と「素材別カレー キーマカレー用」のセットです。
100424ナン&カレー.jpg


 「カレー屋さんのかくし味」シリーズは主食用として「ナン」、「サフランライスの素」、「ブイヨンライスの素」、煮込み用として「炒め玉ねぎ」、「ロイヤルマサラ(煮込み用)」、「ブーケガルニ」、「野菜ブイヨン」、「フォン・ド・ボー」、仕上げ用として「チャツネ」、「ガラムマサラ」、「カレーパウダー」、「ココナッツミルク」、カレーにかける「辛さ自在」がラインナップされており、「我が家のカレー」をコーディネートするバイプレーヤーが揃っています。
 このうち「ナン」は、フライパンで手軽に本格的なナンを楽しめる専用ミックス粉で、ほんのりとした甘みをかくし味に加え、さらにもちっとふんわりした食感でカレーによく合うとのこと。


 「素材別カレー」シリーズは、固形ルウでは多く使用できないフレッシュな素材原料を使用できる2つのペースト仕様。「煮込み用ペースト」は煮込むことで美味しさが引き立つ素材原料がベース、「仕上げ用ペースト」は風味・香りが引きたつ素材原料がベースで、それぞれの素材にあった美味しさを表現。ラインナップは「キーマカレー用」、「シーフードカレー用」、「野菜カレー用」の3種。
 今回のモニターは、野菜や果実でソースのコクを表現した「煮込みペースト」と、香り豊かなスパイス感を表現した「仕上げ用ペースト」で作る味わい深いキーマカレー。


 実はkappa、ナン大好きです。

 他にも蕎麦、パスタ、ラーメン、うどん、ホットケーキ、たこ焼き、お好み焼きなど、粉食ものは大概好み。お手軽に調理できるところも良いのです。

 このナンは粉からコネコネ作るタイプ・・・

 めんどくせ~ ( ̄~ ̄;)

 と思う無かれ。

 10年ほど前にメキシコに行ったとき現地のトルティーヤが大変美味しかったので、買って帰ったことがありました。
家に帰ってスーツケースから出した10枚入りのトルティーヤ、袋を開けた途端、酸っぱい臭いが鼻につき、全部捨てたのを覚えています _| ̄|○

 この手のものは日持ちしません。

 面倒でも粉からその都度作らねば・・・



 と言うことで、まずは粉をボールにあけます。
100424粉.jpg

 箱の中は小袋が2つで、それぞれ2枚ずつのナンを作ることができます。

 水を加えて暫くこねこねし、ボール状にまとめて30分~1時間寝かせます。
100424団子.jpg

 その間にカレーの準備。

 タマネギのみじん切りを10分間炒め、
100424タマネギ炒め.jpg

 挽肉を加えて色が変わるまでさらに炒めたら水を加えて煮込み用ペースト投入。
100424煮込みペースト投入.jpg

 暫く煮込んだ後一旦火を止め、仕上げ用ペーストを投入してさらに煮込みます。
100424仕上げペースト投入.jpg


 ナン生地を寝かしている間にカレーが出来ちゃいました。



 最後にナンの仕上げ。
 1人前ずつ麺棒で楕円形に伸ばしてフライパンで焼きます。
 弱火でじっくり焼くと美味しそうに膨らんできます。
10042ナン制作中.jpg

 両面2分弱焼いて出来上がり。

 完成です。全然面倒ではありませんでした。
100424完成.jpg


 お味の方は・・・
100424試食.jpg


 もち旨 です。


 ほんのりした甘みに、もちもちふわふわのナン。
 スパイシーなキーマカレー。

 相性抜群です。

 子供はカレーライスの、ライスにカレーが掛かった食感が嫌いなのですが、これはぱくぱく食べてくれました。

 他の料理もしながら、1時間ちょっとで出来てしまうというのもイイですね~
 ルーがペースト状のアルミパックなので香りが逃げず、すぐに溶けてくれるのもポイント高いです。
 普段食べることの少ないナンですが、kappaでも難なく作ることができます。

 この組み合わせ、「男が作る簡単夕食メニュー」の定番になりそうです。



 エスビー食品株式会社さん、ありがとうございました。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 10

kurizo

きっと、春眠暁を覚えず なのだと思います。
ちょうどいい肌寒さといいますか・・・。
かくいうkurizoも居眠りどころか、ガン寝小隊長・・・(>_<)
このナン、最初見た時、『うわっ!メンドくさそー!』と思いましたが、フライパンで焼けるあたりや隊長キーマカレーの旨そうさ加減を見ていたら、すごく欲しくなってきました(^^)
これは、飲んだ後などにも、良さそうな感じです(笑)。
by kurizo (2010-04-26 23:10) 

kappa

kurizo殿、

飲んだ後・・・
それは「脂肪肝」への危険な罠。
カレーはただでさえハイカロリーですから~
ナンは私も最初は面倒くさそうと思いましたが、フライパンで焼けるのでホットケーキ的な感覚で作ることができます。
今度作るときはもっと生地を薄くのばして、パリッと焼いてみたいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-27 00:49) 

水郷楽人

昨日は午後から菜園作業で昼寝が出来ませんでした。リズムが狂ってしまいます。(^^;)。。ナンを作られたのですか。美味しそうです。
by 水郷楽人 (2010-04-27 06:28) 

chal

当選おめでとうございます。キーマカレー&ナン。美味しそうですね・・・。キーマカレーは、色々アレンジが利くので、便利ですよ! ミートソースにカレー粉を入れるだけでも、結構行けますから・・・。
ん・・・。春眠暁を覚えず・・・。分かる分かる。
by chal (2010-04-27 13:56) 

o-sami-o

おおー。
ナンですか!
いいですね~ww
私も難題スキ(ナン大好き)ですよ。
    ↑誤変換でしたw
給食で出たこともありましたが、
冷凍ですしもっちり感はゼロですね。
以前カレー屋さんに行って、「本物」のナンを食べましたが、
熱々で、サクサクな所とモチモチの所があって感動しましたw
by o-sami-o (2010-04-27 17:19) 

kappa

水郷楽人殿、

今日明日とまた大荒れの天気だそうで、夏野菜の植え付けはいつしたら良いのでしょうか。
待機させているトマトの苗は、病気になってもうだめそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-27 19:27) 

kappa

chal殿、ありがとうございます。

ミートソースにカレー粉でキーマカレーが出来るんですか  0(゜▽゜0)
これは良いことを聞きました。
是非試してみたいです。
「男が作る超簡単夕食メニュー」
chal殿とは正反対の路線ですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-27 19:34) 

kappa

o-sami-o殿、

何台好き ですか。
  ↑こちらの変換候補の最初はコレでした。
ウチの子供も給食でたまにナンを食べるようです。
給食がマズイ食事の代名詞だった私たちの世代からすると隔世の感がありますね。
熱々、サクサク、モチモチ。 そうです、ナンはそうでなくっちゃ。
今回は生地が厚めでモチモチ感が強かったので、次は薄めにしてさくさく感を出したいと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-27 19:40) 

panda

これはイイッ!ナンがフライパンで簡単に焼けるとは。
もちもちのナンはおいしいですよね。カレーとの相性もいいし
大好きなので、ちょっとスーパーで探してみま~す。
by panda (2010-04-28 09:50) 

kappa

panda殿、

そうですね。
フライパンで簡単に焼けるのもこの商品の売りだと思います。
尤も食べ盛りの子供はナンを食べ尽くした後、しっかりご飯も食べていました (^_^;)
nice!ありがとうございました。

by kappa (2010-04-28 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。