SSブログ

育てよ!ナエ [家庭菜園]

 隊長、本日も天気は芳しくありません。

 そのようじゃな。庭に配備したトウモロコシ隊が心配じゃ。

 そのトウモロコシ隊ですが、何とか芽を出したものの、生長せずに枯れてきている隊員が3つもあります。40機の配備計画ですが、実際に持ち場についているのは26機のみです。

 さすがにこれだけ寒さが続いて天気も悪いと、トンネルしてても無理なようじゃな。
 先日種を蒔いたジュニア隊の様子はどうか。

 床下侵攻作戦によって、10機が発芽しております。
100427モロコシ隊Jr.jpg

 う~む、いずれ劣らぬヒョロナガ振りじゃな。しかも10機ではまだ不足しておるではないか。

 はい、あと4機は今朝種蒔きをして床下に侵攻中です。

 今朝か・・・ 最初の部隊を種蒔きした4月5日からもう3週間も経っておるぞ。これでは生育がバラバラになるし、収穫が遅くなって秋作にも影響が出てしまうぞ。

 確かにそうですが致し方ありません。それに種を遅く蒔いた方が生長が早いので、種蒔きが3週間ずれても収穫時期は一週間ほどしか変わらないのではないでしょうか。

 そうだと良いがな。
 基地の準備は万端じゃが、この寒さでは基地に隊員達を配備できんのう。
 待機している他のジュニア隊の様子はどうじゃ。

 芳しくありません。9機あったメロン隊ジュニアですが、ばたばたと倒れてしまっております。
100424メロン隊.jpg

 残すところあと4機か。
100427メロン隊Jr.jpg

 その4機も元気がなく、本葉が出る前に全滅の危機に瀕しています。

 やっぱり問題は温度じゃろうか。芽が出たばかりの苗は弱いからのう。
 ミニトマト隊はもう少し大きな苗じゃったから心配はないと思うが。

 それがこちらも深刻な状態です。下葉から段々枯れ上がってきてしまっています。
100427ミニトマト隊Jr.jpg
100427ミニトマト葉.jpg

 何じゃこれは。低温障害というより病気ではないのか。

 そうですね。よく分からないのですが、細菌に感染したのかも知れません。

 ミニトマトがこんなになったのは初めてじゃ。
 もしかして基地の中にスパイが潜んでいて、夜な夜なジュニア隊に悪さをしているのではあるまいか・・・
 ちょっと怖くなったので、イチゴ隊の見回りにでも行くとするか。

 得意の現実逃避作戦ですね。トンネルアキヒメ隊は順調です。アスパラ隊と共に、定期的に採れ続けています。
100424アキヒメ.jpg
100424アスパラ隊.jpg
100424収穫.jpg

 おお、ここは別世界じゃな。

 宝交早生隊はちっちゃい実が沢山付いています。
100425宝交早生.jpg

 いくら何でも実を付けすぎではないか。受粉不良の実は取り除く作戦だったはずじゃが。

 それがどれも受粉状態が良好でダメな実がなかったのです。

 う~む、宝交早生隊は豊産性と書かれていたが本当じゃな。それに比べて越後姫隊の花の少なさはどうじゃ。

 確かにこれまで出た花芽の数は少ないですが、ここ数日で新しい花芽がいくつか確認されております。
100425越後姫花芽.jpg
100425越後姫花芽2.jpg

 おお、ランナー出まくりで諦めておったが、この時期にも新しい花芽が出るのじゃな。
 寒さのせいかどうかは分からんが、さすが北国育ち、粘りがあるのう。

 露地部隊もいくつか実が熟してきましたが、トリ隊の攻撃も激しさを増しています。
100425トリ被害.jpg

 そうか、いよいよ露地部隊も戦線に参入か。トリ隊にはシールドで応戦するのじゃ。

 了解しました。
100425防鳥ネット.jpg

 越後姫隊の粘りを見習い、夏野菜ジュニア部隊も復活してくれんかのう。

 ここ暫く、夜だけ苗を室内に取り込んでいるのですが、その甲斐もなく苗はどんどん弱っていきます。今週も天気が芳しくないので、先週予定していたスカウトキャラバンも延期です。いつになったら夏野菜の配備ができるのでしょうか。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

ぺんたごん

ますます成果が上がって来ていますね!
もうウチの庭から虫の声が聞こえるようになってきました。
鳥、虫、気候、病気、色んなことを乗り越えて
自然の恵みを食べる。
絶対大事にしますよね、食べ物も、思い出も!
by ぺんたごん (2010-04-28 20:58) 

kappa

ぺんたごん殿、

はっ、早いですね。さっき更新したばかりなのに、コメントありがとうございます。
家で植物を育てることが出来るということ自体、ありがたい事ですね。
庭から虫の声、今の季節だの何の虫でしょうか。
こちらで見るのは、地上ではアリ隊、土を掘り返すとコガネムシ隊です。
こいつらはあんまり大事にしたくないなぁ・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-28 21:05) 

kurizo

GW突入ですね。
GWはやはりスカウトキャラバンと部隊育成でしょうか。
こちらも暖かかったり、寒かったりとあいかわらずやりくにい天気です(^_^;)
ウチのイチゴ隊なぞはアブラムシがつきはじめました・・・(>_<)
トマトの苗、心配ですね・・・。
by kurizo (2010-04-29 08:02) 

o-sami-o

そちらも天気はよくないようですね。
こちらも寒い日が続き辛いです。
昨日は札幌で雪が降ったという話も聴きました。
今日も天気はイマイチです。雨が降ってますし。

イチゴ隊・アスパラ隊の活躍が唯一の良い点ですね~。
なんとか早く暖かくなって欲しいものですね。
トマト隊が心配です。
by o-sami-o (2010-04-29 15:35) 

肉球

ミニトマト心配ですね。。。
温かくなったら元気になってくれるとイイのですが。
原因が分からないと困りますね。
by 肉球 (2010-04-29 16:46) 

kappa

kurizo殿、

トマト苗は小康状態で、このまま枯れるのか持ち直すのか予断を許しません。
スカウトキャラバンも週末まで待つことにしました。
アブラムシ、ウチのイチゴ隊にも付いていますが、手で潰しちゃってます。
そちらもGWは苗の植え付けで忙しくなりそうですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-29 20:47) 

kappa

o-sami-o殿、

いまの時期に雪ですか。
春が来たと思っていたところですから、へこみますね。

イチゴ隊、アスパラ隊員は、冬を越えてきただけあって寒さをモノともしません。
でもそろそろジュニア隊を植え付けないと、夏は寂しいことになってしまいます。
幸いGWは天気が良さそうなので態勢を立て直したいところです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-29 21:14) 

kappa

肉球殿、

トマト隊ジュニアはいまのところ小康状態で、新しい苗を買うかどうか迷う所です。
持ち直してくれれば良いのですが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-29 21:21) 

さちこ

トマト、輪紋病っていうのに近い気もしますけど…だけどちょっと違うような気もするし…病気じゃないといいですね。。。

トウモロコシ、うちも発芽したんですが、長さは3cmくらいで色も白く、いかにも病弱そうな感じです。

なかなか晴れず、気温も上がらず…あげくのはて今日は物凄い風でした(涙)
なんとかなってほしいもんですよね~(´~`;)

by さちこ (2010-04-29 22:44) 

ann

トマト苗もせっかくよく育っているのに心配ですね、もう今日からは大丈夫なのでは?
今朝も寒いですが、日中は晴れて気温もそこそこ上がってくれるのでは?
私は夏野菜は全部苗を買うつもりですが、いただいたアメリカ土産の白ナスとパプリカは育苗中です、まだ双葉なんですよ、いつのことやら。
戸外のフレーム内で、完全に外気と遮蔽していませんが、ゆっくり育っているようです。
by ann (2010-04-30 07:31) 

panda

トマト隊、心配ですね。低温だと葉の裏が紫になるから(我が家のトマトは
みんなむらさき!)違うみたいですし、パッと見微量元素の生理障害みたい
ですが何が原因なんでしょうね?
我が家のとうもろこしも強制的に定植しました。すごーーく深植えしてみた
のですが、どうなってるんだろ?
各野菜の苗を害虫が少ないうちに大きくしたいんですけど難しいです。。。
by panda (2010-04-30 11:19) 

kappa

さちこ殿、

ミニトマト隊のその後は、枯れるでもなく、元気になるでもなく、小康状態。
去年、プリンスメロンが枯れ上がった時もそうでしたが、原因が良く分からないとモヤモヤします。
トウモロコシ、ウチも最初に発芽したときは真っ白でしたが、陽に当てていると、その真っ白な皮の中から、緑の葉が出てきます。
昨日の風は凄かったですね。でも休みだし雨降りの直後でもあるので、風が吹き荒れる中、頑張ってマルチを張りました。

by kappa (2010-04-30 19:01) 

kappa

ann殿、

ウチも夏野菜は、直蒔きできる部隊以外は全て苗を買っていたので、苗作りの勘所がわかっていないのかも知れません。
プリンスメロン隊は更に1機が枯れ、残りは3機。室内に入れておけば育つと思っていましたが甘かった・・・・ 本葉が出る前に全滅しそうです。
暖かくなってミニトマト隊が持ち直してくれることを祈ります。
by kappa (2010-04-30 19:05) 

kappa

panda殿、

トマトが紫になるのは低温のせいだったのですか。
知りませんでした。
そうすると低温障害でも無さそうですね。
スカウトキャラバンの都合もありますし、持ち直すのか枯れるのか、はっきりして欲しいです。
トウモロコシの深植え、風に強そうなのでその方が良いのではないでしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-30 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。