SSブログ

終焉のイチゴ隊 [家庭菜園]

隊長、5月の間隆盛を誇ったイチゴ隊ですが、6月に入って勢いが衰えてきました。宝交早生隊、越後姫隊は任務を完了しております。
100529イチゴ畑.jpg

 そうか、最後の越後姫隊の味は格別であったな。
100529越後姫.jpg
100605越後姫断面.jpg

 あの頃は好天が続いていましたからね。完熟した越後姫は非常に傷みやすかったので、恐らく出荷は出来ないでしょう。新潟のいちご園に行かないと食べられないと思います。

 正に家庭菜園の醍醐味じゃな、親株を送ってくださったkurizo殿に感謝じゃ。
 ann殿の記事を見て美味しそうだったので、真似してイチゴを使ったレアチーズケーキも作ったしな。
100605クルーン2.jpg

 何言ってるんですか。実際はクルーンに冷凍苺をすり下ろして混ぜただけじゃないですか。一緒にされたらスポンジから焼いているann様が怒りますよ。
100605クルーン・冷凍苺.jpg

 まあそう言うな。ワシには技術が無いからのう・・・

 ところで、最初の頃に付いていたアブラムシは途中から見かけなくなったが。

 どうやらテントウムシ隊が援軍に来て一掃してくれたようです。
100602テントウムシ.jpg

 おお、2年前のピーマン作戦では敵前逃亡で全く役に立たなかったヘイポーが、一仕事したのか。テントウムシ隊も侮れんな。

 この調子で他の部隊の面倒も見て欲しいですね。
 これまでの戦果は次のとおりで、総収穫量は20kgを超えました。

100609イチゴ収穫量.gif

 部隊別に見ると、宝交早生隊の収穫量の多さは群を抜いておるな。露地栽培なのにビニールトンネルのアキヒメ隊と肩を並べるとは驚きじゃ。

 今回は11月からビニールトンネルを掛けていた部隊と、2月前後だけトンネルした部隊と、完全露地の部隊の3つに分かれました。品種別・栽培方法別の内訳は次のとおりです。
100609イチゴ内訳.gif

 最も収量が多いのはトンネルアキヒメ隊で、次が露地の宝交早生隊か。

 それに対して2月前後だけのトンネル部隊は奮いませんでした。

 本当はもっと長くトンネルを掛けている予定じゃったが、爆弾低気圧にやられたのが痛かったな。あれでせっかく咲いた花が、低温で全て駄目になってしまったからな。

 越後姫隊の1株あたりの収量を比べても、露地部隊の2/3しか採れていません。トンネルが却って仇になってしまったようですね。

 そうじゃな。来年は完全露地隊と、早めのトンネル隊との2班編制とし、中途半端なトンネルはしないこととしよう。

 平均果重は8.0gと昨年と同じでした。

 冬の間、豆粒位の実が採れていたことを思うと、春に採れた実は去年より大きかったようじゃな。

 特にアキヒメ隊は大粒の実が多かったです。冬の間に小さい実が採れていたので平均果重はそれほどでもありませんが、30gを超えるような大果も結構採れました。
100529章姫.jpg

 平均果重では越後姫が一番か。

 越後姫隊は花数が少ないので、総収穫量は多くありませんが、一つ一つの実は大きくなりました。いわゆるクズ果が少ないので、農家さんには喜ばれると思います。

 逆に宝交早生隊は終盤に小さい実が多くなったな。
100529宝交早生.jpg

 摘果しなかったから仕方ないかも知れません。何せ花の数は半端じゃない程多かったですから。

 うむ、果実の大きさを取るか、収穫量を取るか、意見が分かれるところじゃな。どちらも求めるならアキヒメ隊のトンネル栽培ということか。

 トンネル部隊は寒さに余り当たっていないせいか、ランナーの数が少ないです。花も咲いていますし、まだ収穫が続いています。6月9日の収穫は160gで、最大果は25gでした。
100529女峰.jpg
100609イチゴ収穫.jpg

 収穫がだらだら続くのは後の作戦に支障をきたすから善し悪しなのじゃが、トンネル隊一畝だけならよしとするか。戦果打ち止めの株は順次撤収し、後続部隊を配置するのじゃ。

 了解しました。既にサツマイモ隊が配置についており、引継ぎ態勢は整いつつあります。
100531サツマイモ隊.jpg


 快進撃のイチゴ隊、収穫量も20kgに達して満足のいく結果でしたが、改善すべき点もいくつか見つかりました。今年のデータを見ると宝交早生の豊産性が目立ち、収量を上げるならこれを沢山作れば良さそうです。ただ、ウチでは1日に2パックも採れれば十分なので、来年は「長期間の収穫」を目指したいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 18

chal

なるほど! 今日の記事は、非常に参考になりました。来年こそ、立派な戦果を上げるべく頑張ります。”クルーン”知りませんでした。巨人の”マーク・クルーン”の方が、頭に浮かんでしまいました。
by chal (2010-06-10 17:04) 

o-sami-o

ヘイポーですかwなんかカワイイ名前ですね。
何か由来でも??

2年前の記事も拝見させていただきました!
まだお会いしてなかったですねw
by o-sami-o (2010-06-10 17:45) 

さちこ

総収穫量が20kgですか!?
すごいなぁ。。。
でもかなりの労力を注いでるから、それくらいは収穫できないと得した気分にはなれませんよね^^;
それにしても…いちご隊、kappa隊長のところは病気知らずですよね~。
私も先日から「ももいちご」という品種に興味あって育ててみようか迷ってるんですが…うどん粉で全滅するかも…なんて考えたらどうも決断できません(´~`;)

次はサツマイモ隊に期待、ですね♪

by さちこ (2010-06-10 22:11) 

panda

大きな粒の越後姫が採れたようですね^^
やはり早い時期から苗を管理されていたからでしょうか?病気なども
全く出ていないですよね、うらやましい~
by panda (2010-06-11 00:08) 

ann

チーズケーキ!おいしそうね、好きなんですよいちごのチーズケーキ。
ん?クールン?そんな秘密兵器があったのね、知らなかったわ~~。
それだと慣れなくても失敗がなくてよさそうですね。
冷凍いちごも作りましたよ~、これからの季節、いちごのアイスクリームとかにもいいですねん。
甘いいちごがたくさん収穫できて、今シーズンのいちごには満足されているでしょう。
じゃあ、隊長は来年用にはアキヒメのトンネル部隊を主力でいかれます?
私はやっぱり露地栽培しかできないので、初心者向けの宝交ですね。
宝交もうまく作ると35グラム越えの大粒がたくさん採れるとわかったので。
by ann (2010-06-11 07:26) 

kappa

chal殿、

チーズケーキの名称、私はずっと「クルーン」だと思っていましたが、パッケージを良く見ると、「クールン」でした。
私もずっとクルーン投手がチーズケーキにダブっていたのに・・・ _| ̄|○
インスタントだけあって味はそれなりですが、手間が掛からないのが取り柄です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-11 18:59) 

kappa

o-sami-o殿、

ヘイポーは昔のヘタレキャラです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E8%97%A4%E6%95%8F%E8%B1%AA
2chの「アブラムシ逝ってヨシ」という板にその名が出てきたので、2年前の記事で拝借しました。
アブラムシ軍団、今度はスイカ隊を襲っていますので、ヘイポーの再度の活躍を期待しています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-11 19:05) 

kappa

さちこ殿、

特別なことはしていないので、何故イチゴが病気にならないかは不明です。
風が強く株が蒸れないのが良いのか、まだ栽培を始めて2年しか経っておらず、土に病原菌が少ないのか。
ももいちご、かなり摘果しなければ実が大きくならない様なので、私には向いていない気がします。家庭で栽培した場合、どの位大きくなるのか興味はあるんですが・・・
by kappa (2010-06-11 19:15) 

kappa

panda殿、

越後姫は実が大きく、コクがあってとても美味しいです。
これで沢山採れれば言うこと無いんですが、ハウスで栽培しなければ難しそうです。
病気が何故出ないのか、自分でも分かりませんが、来年もこの調子で健康に育って欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-11 19:17) 

kappa

ann殿、

ちゃんとしたケーキを作れるann殿から見ると、クールンは飯事みたいに見えると思います。味もそれなりですが、いつも生食ばかりだったので、子供には好評でした。
来年の栽培はどうしましょう。実は今年、毎日株元を掻き分けて熟れた実を選んで収穫し、数を数えて重さを量り、一粒ずつ洗ってザルにあけて冷蔵庫にしまう・・・ その作業にほとほと疲れました。一日の収穫量500gもあれば十分なので、トンネル隊を増やして「細く長く」を目指そうと思います。
ann殿の所の宝交早生隊は大きかったですね。ウチも宝交早生隊は来年も配備する予定なので、小さい実は間引いてしまおうかしら。
by kappa (2010-06-11 19:29) 

optimist

苺のレアチーズケーキおいしそうです。
イチゴは、我が家でも現在新しい花芽は無いので、終了なのかな?
それにしても沢山取れていて羨ましい限りです。
by optimist (2010-06-13 00:29) 

肉球

2500粒以上も収穫出来たんですね~!!
150パック分ぐらいでしょうか?
プロ顔負けですね…。
いや、もはやプロでしょう。^^;
by 肉球 (2010-06-13 01:08) 

kurizo

20kg!さすがです。
ヘイポー隊員、もしやあの『世界のヘイポー』なのでしょうか(笑)。
嫁いだ越後姫、隊長のもとで、見事な戦果をあげてくれたようでなによりです。
こちらではスーパーで売られている越後姫も傷んでいるものもよくあり、やはり果実は傷みやすいみたいです。
イチゴを使ったレアチーズケーキ、オシャレですね。
かなりウマそうです(^^)
隊長からいただいたイチゴ隊は、毎日合計8~10粒ずつほど収穫できています。
by kurizo (2010-06-13 11:09) 

kappa

optimist殿、

今の時点で花芽が見えないなら終了だと思います。
時々忘れた頃に花芽を出す呆けた株もありますが・・・
ウチも来年に向けての苗の準備を始めました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-13 23:51) 

kappa

肉球殿、

イチゴは子供が栽培を頑張る原動力です。
喜んで食べてくれるのを見ると、来年も頑張ろうと思ってしまいます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-13 23:54) 

kappa

kurizo殿、

そうです、あの世界のヘイポーです (^^;)
お送り頂いた越後姫、味は抜群でした。
花数が少ないのと晩成の分、一つ一つの実にしっかり栄養が行き渡っているようです。
こちらのイチゴはほぼ終了ですが、そちらはこれからがピークなのですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-13 23:58) 

水郷楽人

ドンドン夏へと進んでいきますね。テントウムシ君のJr.君ですか。可愛いですね。アブラムシ退治に活躍して欲しいですね。
by 水郷楽人 (2010-06-16 17:08) 

kappa

水郷楽人殿、

我が基地も漸く衣替えが完了したようです。
テントウムシ隊、今度はスイカ隊を手助けして欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。