SSブログ

沈黙破る,ミョウガ隊 [家庭菜園]

 隊長、暫く音沙汰が無かったミョウガ隊ですが、10個程まとめて頭をもたげてきました。
100731ミョウガ隊.jpg

 そうか、7月の半ばに小さいのが2・3個採れただけで沈黙し、どうなっているのかと心配じゃったが、漸くやる気を出してくれたか。

 原因は分かりませんが、先日の雨の影響かも知れません。どうもこの場所はミョウガ隊には陽当たりが良すぎて、乾燥しすぎるようです。

 隣家の陰で良かろうと思ったのじゃが、それでも半日は陽が当たるからな。最近の暑さでは干からびようと言うものじゃ。
 ともかく、今年も戦果を挙げてくれたのは何よりじゃ。それに今回の戦果は7月のに比べて丸々と太っておるぞ。
100731ミョウガ収穫.jpg

 昨年のイチゴ隊に始まって、アスパラ隊、プリンスメロン隊、ミョウガ隊と全軍メタボ路線まっしぐらですね。さすが、隊長率いるkappa隊です。

 全く、スイカ隊にも爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわい・・・ って、変な褒め方をするでない。早速補給部隊に引き渡し、今夜はミョウガ汁じゃ!

 了解しました。

 他の部隊の状況はどうか。

 プリンスメロン艦隊が撤退した後はキュウリ隊の独壇場です。一時収穫量が1日3本程度になり、漸く勢いが衰えたかと喜んだのですが、葉の陰にメタボキュウリが何本も隠れていました。その後は1日平均10本前後の収穫量です。
100731キュウリ収穫.jpg

 キュウリのメタボ化は頂けんのう。何故キュウリは若いうちはスマートでシャキシャキしているのに、歳を取るとぷよぷよになってしまうのじゃろうか。まるでどこかの国のご婦人のようじゃ。

 どこかの軍の殿方も同じじゃないですか。余り変なことを言うとしっぺ返しを食いますよ。それにキュウリ隊は昨年、8月末にぱったり採れなくなりました。もう少しの辛抱だと思われます。

 よし、補給部隊にキムチ漬けの量産体制に入るよう伝えるのじゃ。

 キュウリキムチは既に量産体制に入っていますが、こう毎日では飽きがきてしまいます。ミョウガ入りの浅漬けで当座を凌ぎましょう。
 ミニトマト隊も連日の日照りで弱り気味ですが、逆に果実は甘みを増しています。

100731ミニトマト隊遠景.jpg

 トマト隊は枯らさない程度に水分を制限したほうが良いからな。図らずも連日の晴天で水分制御をしているハウスに似た環境になっているようじゃ。今のうちにどんどん収穫セヨ。

 平日の朝は時間が無くキュウリ隊の収穫で手一杯です。ミニトマト隊は休日にまとめて収穫しますが、先日は100個以上採れ、こちらもかなりダブついています。
100731ミニトマト収穫.jpg

 そうか。しかしミニトマト隊は実割れしはじめておるから、収穫だけはしておかないとな。
100731トマト実割れ.jpg

 ミニトマト隊はメタボになれず弾けてしまうのですね。隊長はミニトマトでなくて良かったですね。

 ・・・・・



 ミョウガ隊、今年も楽しませてくれました。1株ですがアスパラ隊同様、年々収穫量が増えており、今年はもう少し採れそう。来年も楽しみです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 8

o-sami-o

おおー。
冥加鯛(ミョウガ隊)ですか~

私はミョウガ好きじゃないんですよね~。
なんか強烈と言うか・・・。
こんなに目の前にあったら悲鳴ものですねw

キュウリ隊にミニトマト隊の活躍は止まりませんねw

>>隊長はミニトマトでなくて良かったですね。
についつい吹き出してしまいましたww
by o-sami-o (2010-08-07 20:19) 

kurizo

あいかわらず、キュウリ隊の快進撃が止まりませんね。
ウチも飽き飽きしてしまっているので、秋への準備としていい加減撤収させる事にしました。
ミョウガも気になる部隊の1つです。
この時期、味噌汁、素麺、冷奴にいいですよね。
ミニトマトの戦果も物凄いですよー!

実割れですか・・・。
私は、肉割れかも・・・(-_-;;;
by kurizo (2010-08-08 20:48) 

kappa

o-sami-o殿、

私も子供の頃はミョウガは好きではありませんでしたが、年を重ねるにつれて、薬味の類が美味しく感じるようになりました。
今は他の勢いのある部隊が無いので、キュウリ隊、ミニトマト隊だけの収穫に終わる日が多く、ミョウガ隊など珍しいものがたまに採れるとテンションが上がります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-08-08 21:32) 

kappa

kurizo殿、

キュウリ隊、これだけ採れるとスーパーで買う気がしないので、なるべく細く長く成って欲しいのですが、相変わらず暴走気味に実を成らしています。
ミョウガは1株だけなので、年に1回、20個ほどしか採れないのですが、完全放置で良いのでお薦めです。

>肉割れ
・・・ (^^;)
by kappa (2010-08-08 21:38) 

トーゴ

ミニトマト100個はスゴイですねぇ~・・!!ミョウガ苦手なトーゴです。

我が家のミニトマトはかっぱさんのトコロと違う品種なのか、

「普通のトマトになっちゃうんじゃないか?」

と思えるほどメタボに肥大中です・・。

トマトも苦手なトーゴでした(汗)。
by トーゴ (2010-08-09 08:22) 

さちこ

元気なミョウガ隊の活躍、羨ましいです!!
来年はぜひあやかりたいです^^;

我が家のシシリアンルージュ、暑さとハダニのせいで一気に枯れあがってしまいました。。。
明日か明後日もう撤収して、ホームセンターで売られている秋トマトというものを買ってみようかと思っています。

キュウリ、トマト、ミョウガ…夏らしく賑わっていていいですね♪
でも補給部隊の方々は…もういうほど喜んではくれないのでしょうか^^;

by さちこ (2010-08-09 14:04) 

kappa

ジェネラル・トーゴ殿、

メタボ化できるミニトマトがあるのですか。
それってミニトマトの育てやすさと、トマトの食べ応えをいいとこ取りしたような品種ですね。
でもトマトもミョウガも苦手とはもったいない。
その辺りが野菜よりハーブなのでしょうか。
by kappa (2010-08-09 21:26) 

kappa

さちこ殿、

あんなに沢山採れていたシシリアンルージュが一般に枯れてしまうのですか。
葉ダニ隊恐るべ・・・ 是非リベンジしてやってください。
収穫が一段落したら、一度薬を使った方が良いかも知れませんね。
夏野菜部隊は確かに有難味が無くなっています。リクエストの多いピーマン隊が不調というのも、原因の一つ。
色々な野菜が少しずつ、というのが理想です。
by kappa (2010-08-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。