SSブログ

総勢18隻,プリンスメロン艦隊帰還 [家庭菜園]

 隊長、プリンスメロン艦隊、全艦帰還致しました。こちらは最後から2番目のものです。残念ながら被弾した船尾から中が蝕まれており、生存者はおりませんでした。
100803ダメメロン.jpg

 そうじゃったか。この隊員は早い段階から実割れし、周りに甘い香りと漂わせていたが、さすがにこの暑さでは収穫時期まで持たなかったか。

 こちらは殿を努めた艦です。
100804最後のプリンス.jpg

 何じゃこりゃ。色の薄いアボガドかと思ったぞ。

 どうやらこの艦を肥大させている途中で蔓が力尽きたものと思われます。重さも340gしかなく、他の隊員の1/3程度でした。

 そうじゃったか。それでもへたに離層が出来ているので、小さいなりに熟してはいるのじゃろう。アボガドメロンも追熟待ち部隊の末席に加えておくとするか。

 これで着果していた20艦は全て帰還したことになります。この中で、実割れによってダメになったのは2つでしたから、差し引きした戦果は18個で、総重量は17.4kgでした。最大果は1.6kgで丸々と太り、我が隊の黄小玉スイカと同じ大きさでした。
100802巨大メロン.jpg
100802メロンカット.jpg

 平均果重は1kg弱で、市販のプリンスメロンの約2倍。それが2株で18個とは正に望外の戦果じゃな。よく枯れずに最後まで頑張ってくれたぞ。

 基地内は出番を待っている追熟組で溢れています。
100803追熟待ち組.jpg

 残された株の方は着果負担が無くなったせいか、また幾つか実が膨らんできました。
100805メロン生り子.jpg

 そうか、今年の株は元気じゃのう。しかし株元の葉は殆ど枯れてしまっているし、去年の例もある。さすがにこれはモノにならんじゃろ。
100806枯れメロン.jpg

 そうするとプリンスメロンももう終わりですね。

 F1はな。

 F1? 確かにプリンスメロンはニューメロンとカンタロープの一代交配品種なので全てF1品種ですが、それが何か?

 我が隊のF2プリンス部隊を忘れたか。
100805F2プリンス.jpg

 いつの間に・・・
 これはもしかして、去年採ったプリンスメロン隊の種から育成した隊員ですか。そう言えば春先に苗を作っていましたね。


 うむ、モヤシメロン隊は春先の寒さに遭って散々じゃったが、5月に蒔き直した部隊の中で最も元気な隊員を6月に定植したものじゃ。
100613F2プリンス定植.jpg

 確かに勢いはありそうですね。しかしF1品種の実から採った種を蒔いても同じものは出来ませんよ。

 分かっておる。既に生り子も出来ておりここは試金石、F2プリンスが何処までやれるか、お手並み拝見じゃ。
100805F2生り子.jpg


 ゴロゴロ実を付けていたプリンスメロン隊、何とか枯れる前に全て収穫することが出来ました。F2プリンスは小さな苗が仲々大きくならず、枯れた苗も多かったのですが、漸く軌道に乗ってきました。これでプリンスメロンが採れるなら苗を買う必要がなくなりますが、さすがにそれは無いでしょう。どんな実を付けてくれるのか、楽しみです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 10

ann

すばらしいですわ~~、プリンスメロン隊の戦跡は。
うちのサマーオレンジコダマにつめの垢を煎じて飲ませたいくらいですわ。
期待のF2プリンスちゃんたちは、今後に注目ですね。
暑さの和らいだ9月ごろに収穫となるんでしょうか?
多分、F1隊とおなじような品質の実がなると思います、私の紅しずくスイカもF3くらいまで食べましたもの。
全然、買った種と変わらない、おいしいスイカでしたよん。
by ann (2010-08-06 06:56) 

水郷楽人

メロン大量収穫おめでとうございます。F2君も順調に収穫できるといいですね。それにしてもこの猛暑には参ります。
by 水郷楽人 (2010-08-06 12:34) 

さちこ

プリンスメロン隊、無事全て収穫できてよかったですね~♪
ダメになったのが2つあってもそれだけ戦果があがれば十分目を瞑れますよね^^

F2品種、どんなメロンになって、どんなお味なんでしょう?
収穫が楽しみですね~*^-^*
それにしても本当に美味しそうです☆

by さちこ (2010-08-06 16:48) 

kappa

ann殿、

ウチのプリンスメロンの爪の垢を煎じて飲ませたら、サマーオレンジちゃんのお尻が全て割れちゃいそうなので、お薦めしません。
F2でもF1並の実が採れるというのは朗報です。
順調に行けば一ヶ月後位が収穫時期なので、楽しみに待ちます。
そうだ、メロンだけでなく、スイカの種も採っておこっと。
by kappa (2010-08-06 21:32) 

kappa

水郷楽人殿、ありがとうございます。

この猛暑、ウリ科には好都合の様で、プリンスメロンの実割れによる廃棄は2つだけで済みました。スイカも元気になって良い筈ですが、こちらの方は全然です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-08-06 21:33) 

kappa

さちこ殿、ありがとうございます。

最初、20個も実が付くのは嬉しいけど、成りすぎて枯れたり割れたりしないかという不安も強かったので、何とか無事回収できてほっとしました。仰るとおり、2個くらいドンマイです。
F2メロン、どちらの親の形質が出てくるか、ちょっとワクワクしてます。
by kappa (2010-08-06 21:33) 

optimist

やはり家庭菜園は、見た目より味ですよね。
しかし、これだけのメロンがあると、見てるだけでお腹一杯って感じです^^;
by optimist (2010-08-06 22:19) 

kappa

optimist殿、

仰るとおり、家庭菜園では多少実割れしていようと、ムシが食っていようと、見た目より味でちゃんと食べられさえすれば成功だと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-08-06 22:35) 

kurizo

モヤシメロン隊がどうなったのか気になっていたのですが、他の種が見事に成長してるんですね。
それにしても、見事な戦果です。
私も、来年は!と思っています。
by kurizo (2010-08-08 20:35) 

kappa

kurizo殿、

モヤシメロン隊、結局全滅でした。
やっぱり陽が当たって保温できる場所が無いと、寒い時期の育苗は難しいようです。逆に適期に蒔いた後発部隊は普通に育ってくれ、他にも基地の隅に植えてあります。
来年はプリンスメロンの大量収穫で、キッズ班の笑顔を勝ち取ってください。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-08-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。