SSブログ

ミニダイコン,カレル [家庭菜園]

 隊長、暫く基地のパトロールが中断されていましたが、この猛暑の中また遠征ですか。たとえ数日間でも各部隊を放置するのは危険かと思いますが。

 うむ、富士山の雪も綺麗さっぱり溶けておるわ。
100902富士山.jpg

 しかしそろそろ猛暑にも幕を引いてもらいたいのう。遠征先では曇りがちな日も出てきていたのじゃが。
100902阪急電車.jpg

 これは阪急電車。珍しく関西遠征だったのですか。食べ歩きの話はお断りですよ。

 言われなくても、今回は天丼とうどんくらいしか関西らしいものは食べなんだ。
 天丼は関東と関西では全く味付けが違うからな、久々に堪能したワイ。
 それより、関西ではエスカレータに乗るとき右側に乗り、急いでいる人は左側を通るのじゃな。他の地域とは逆で少々面食らった。

 そんなもの郷に入らば郷に従えです。あちらの部隊の合い言葉は「我れ先」で、スタートダッシュは強烈ですからまごまごしていると合同訓練で後れを取りますよ。

 うむ、それはワシも感じたな。勝手が分からずもたもたしていると何度も邪魔にされたわい。

 そう言えば滋賀遠征のおりは近江牛を買って帰られましたが、今回のお土産は無しですか。

 近江牛はジャスコ程度のストアでも売られていたが、神戸牛はストアでは全く見かけなかったな。1箇所三宮のデパートで目にしたが、ステーキ用が100gで3,000円と沈黙を強いられたわい。

 それなら仕方ありませんが、食べ歩きよりお土産の方を今後とも宜しく。それよりこの猛暑の中、基地の隊員達を放置するのは危険かと思いますが。

 そこじゃ。留守中異常はなかったか。

 隊長不在で水やりが出来ず、 基地は干魃状態です。ミニダイコン隊の持ち場は見ての通り砂漠状態です。
100904二十日大根畑.jpg

 何と、せっかく出た芽が枯れる寸前ではないか。数日水をやらなかっただけでこんなになってしまうのか。

 原因は干魃だけではないようです。どうやらバッタを筆頭に敵ムシ隊が我が隊員を襲っているようなのです。虫に葉っぱを食われた上に水不足と来ては、ダイコン隊も堪えようが無かったようです。他にカブ隊の芽も消えつつあります。

 うぅむ、夏場の種蒔きはこれがあるからのう。出来れば苗床で苗を作ってから実戦に投入したかったのじゃが。

 ダイコン隊は移植不能ですからね。トウモロコシ隊は未だ雌穂が出ているのですが、一足先に雄穂が枯れてしまい、受粉できなくなっています。
100905枯れ雄花.jpg

 小部隊のトウモロコシ隊は受粉不良になりやすいからな。こういう時こそ側方支援部隊を活用するのじゃ。
100904タッセルシード.jpg

 これは雌穂の先に雄花が出るタッセルシードですね。今年も発生したのですか。

 うむ、いずれも分げつ茎のもので、ここまで大きくなったのは2つだけじゃ。
 タッセルシードはストレスがあると出ると言われている。今年は高温と水不足で発生したのかも知れんな。普通は株の栄養が分散してしまうので取ってしまうのじゃが、今回はタッセルシードの雄花が重要なのじゃ。

 確かに、花粉を出していますね。

 本隊の雄穂が枯れた今、残った雌穂を受粉させるためにこの花粉を使って人工授粉するのじゃ。花粉の量は少ないが、無いより遙かにましじゃろうて。

 了解しました。人工授粉作戦を実行します。
 他に残念なお知らせがあります。順調に結実していたF2プリンスメロン隊ですが、最も親に似ていたホワイト隊員が腐敗してしまいました。

100902割れメロン.jpg

 何、電柱組の細菌兵器じゃな。禁断の化学兵器を使用するとは奴らも地に墜ちたものよ。

 いえ、単にヘタに離層が出来る前に熟してしまっただけで、我々が撤退時期を見誤っただけのようです。

 うぅむ、ヘタに離層が出来て収穫時期が分かるのはプリンスメロンの大きな利点であるのじゃが、それを受け継いでいないということか。

 分かりません。先日ヘタに離層が出来て収穫したグリーン隊員の残存艦隊も、蔓から取れる前に艦尾が柔らかくなっていたので収穫しました。切ってみると皮のきわまで柔らかい完熟果でした。
100904緑メロン収穫.jpg
100905メロン断面.jpg

 そうか、F2隊がプリンスメロンの形質を受け継いでいないのか、あまりの猛暑でヘタに離層が出来る前に実が熟れてしまったのかは分からないか。ともかく残りの実を点検し、熟れていそうなものは全て回収するのじゃ。

 了解しました。縞々隊も艦尾に亀裂が入っているものが2つありましたので収穫しておきます。今回はグリーン隊2機、縞々隊2機の収穫で、重さは500~700gでした。
100904縞々メロン収穫.jpg

 実の大きさはプリンスメロンの標準形に揃っているようじゃな。割れてしまったホワイト隊員も含め、来年のF3隊育成のため種を採取しておくことにしよう。後を頼むぞ。

 隊長、まだ基地の整備は終わっていないのに何処に行くのですか。隊長!


 そしてkappaは北の地へ。

100905豚丼.jpg



 猛暑と水不足のため、秋野菜の芽が出ても枯れてしまいます (><)
 ミニダイコン隊とカブ隊は蒔き直しをしてみましたが、どうなりますことやら。そろそろ一雨欲しいところです。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 12

ann

待望の雨は台風の雨になりそうですね。
太平洋高気圧が頑張っているせいで、普通の台風とは違う進路をとっていて、私のところでは被害がなく済みそうですが、関東は直撃コースじゃないですか?
雨だけを降らせてくれるといいですが。

タイトルの「カレル」は大根の品種かと思いきや、枯れてしまったんですか、残念ですね。
まだこれからいくらでも播きなおせるので、大丈夫。
来年用のいちご苗とか、今採れるつもりだったキャベツなどは、イタイです。
それにしても、種だってタダじゃないのに、にんじん、レタス、大根など、次々種を播いては芽が出ないこの夏、情けない思いです。
by ann (2010-09-08 06:21) 

水郷楽人

この猛暑で菜園作業が捗りませんね。今日は一雨降っていますが、明日からは再び猛暑復活だそうです。
by 水郷楽人 (2010-09-08 10:36) 

さちこ

ミニダイコン、やっぱり逝ってしまわれたんですね(´~`;)
今日の雨が恵みの雨となってますように。。。

kappa隊長のお仕事、世界各地、日本全国に遠征されるんですね。
大変そうですけどその土地その土地のグルメが楽しめて、スカウトも楽しめて、ちょっと楽しそうです^^

今度こそ、うまく発芽して育つといいですね♪
うちは先日蒔いたのが今日見たら発芽してましたが、さすがの強風で寒冷紗かけるのは諦めました^^;

by さちこ (2010-09-08 17:20) 

jojojojou

kappaさん なんと神戸に遠征に来れれたのですね!
けど神戸牛を神戸で買ったり食するのはビックリするほど高いです。
もっと西の加古川か東の尼崎あたりが安い肉屋や焼肉屋が充実してます。
つぎの機会ははぜひ神戸牛を堪能してくださいね。
by jojojojou (2010-09-08 20:42) 

o-sami-o

遠征お疲れ様でした。
関西ですか~~
いいですねーー。
私は修学旅行で今度行く予定です。
結構ハードなスケジュールなんですよね~~
360人以上で移動するのに何考えてんだかwww

エスカレーターですか~~
私は?というか、北海道は札幌でもなきゃあまり気にしないかも・・・
上がりたい人は声かけてよけてる感じですかね。
by o-sami-o (2010-09-09 19:41) 

kappa

ann殿、

今回の台風は久々の雨をもたらしたようですね。私は台風の間、ずっと出張中で基地がどうなっているか分からないのです。テレビのニュースを見ていると、被害なしでは済みそうにありません (><)
それにしてもこの猛暑。仰る通り種もタダではありませんし、芽が出て枯れると一週間以上の時間が無駄になってしまいます。ミニダイコン隊の畝はその後にイチゴ隊の定植を控えているので、種の蒔き直しもそうそうできませんし・・・ いい加減例年の秋に戻って欲しいモノです。
by kappa (2010-09-09 19:56) 

kappa

水郷楽人殿、

台風一過、また猛暑ですか。
台風の被害も気になる所ですが、まだ干魃が続くとは・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-09 19:57) 

kappa

さちこ殿、

出張があるとどうしても野菜部隊に悪影響が出てしまい、いかに野菜が人間の手を掛けなければ出来ないかと言うことを思い知らされます。
果てしなく続く猛暑、こういう時はプランターなどで丁寧に育てた方が良さそうですね。実際、ウチの鉢植えイチゴは大変元気です。
今回の台風、私はずっと遠征中で、その凄まじさはニュースで知るのみでした。基地の被害が心配です。
by kappa (2010-09-09 20:02) 

kappa

jojojojou殿、

神戸牛、私がたまたま見た店だけでなく、地元の方から見ても高価なものなのですね。通販だとそこそこの値段で売っている店もありますが、どんなモノが送られてくるか分かりませんし、暫くは縁が無いかも知れません。
そう言えば今回は近くにあった中華街にも行けなかった、焼肉も含め、是非再訪して満喫したいです。
by kappa (2010-09-09 20:07) 

kappa

o-sami-o殿、

関西方面、修学旅行で行かれるのですか。最近は全員で移動せず、小グループで観光するスタイルも多いようですね。
地元の人の話によると、清水寺などは午前6時に行けばがらがららしいですが、個人旅行ならともかく、修学旅行では難しいですか。
私も出張ではなく、今度は旅行で訪れたいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-09 20:10) 

kurizo

西へ北へあいかわらず、国内外を問わず飛び回られていますね。
お疲れ様です。
ミニダイコン隊は、ムシ隊にやられている風にも見えますね。
でも、どうしても最後の画像に目がいってしまいます(^_^;)
by kurizo (2010-09-12 09:04) 

kappa

kurizo殿、

今回は慣れない関西遠征で勝手が分からず、食べ歩きは出来ませんでした。
ミニダイコン隊は普通のダイコン隊に比べて弱いのか、植えた場所が悪かったのか、全滅。種を蒔いただけで育つと思っていましたが、そんなに甘い物ではありませんでした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-14 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。