SSブログ

大盛り飯に一升酒 [遠征]

 隊長、数日前に北海道から帰ってきたと思ったらまた遠征ですか。

 今回は少しだけ北の地じゃ。それほど遠くないのでフライトではなく、お情けで東北新幹線を通らせてもらっている細い奴に乗ってみた。
100916山形新幹線.jpg

 そんなことを言っているとミニ新幹線に怒られますよ。それにしても基地が土砂降りの雨に見舞われるときはいつも居ませんね。もしかしてkappaなのに溶けやすい体質で、雨を避けて遠征しているとか。

 そんなことは無いぞ。遠征先もしっかり雨で、辛い雨中行軍じゃった。
100916雨の山形市街.jpg
100916ロケットくん.jpg

 何ですかこれは。寸詰まりなロケットのような形ですが、まさか防衛軍が空に飛び立つための秘密兵器?
 なるほど今回の作戦は宇宙行軍でしたか。


 うむ。名付けてロケット君・・・
と言いたいところであるが、どうやらロケット君は飛ぶことが出来ないらしく、宇宙での作戦はお預けじゃ。

 なあんだ、それではいつもの合同演習と一緒ですね。

 果たしてそうかな。これを見るがよい。
100916貯蔵庫.jpg

 薄暗いですね。何やら洞窟のようですが、もしかして地底大作戦とか。

 うむ、これは彼の地で作られた幻の秘密兵器の貯蔵庫なのじゃ。
100916貯蔵ワイン.jpg

 この形、見たことが・・・ ははぁ、秘密兵器ってワインの瓶ですか。何処かのワイナリーがワインの貯蔵にトンネルを使っているのですね。

 まあ簡単にいってしまえばそう言うことじゃ。
 どうやらこの地はヤマブドウの産地らしく、そのヤマブドウを使ってワインが仕込まれているそうじゃ。
100916ヤマブドウ.jpg

 すると今回のお土産は。

 うむ、太っ腹の一升瓶ワインじゃ。
100916村民還元ワイン.jpg

 ワインは補給部隊も良く飲むので大歓迎ですが、村民でもないのに村民還元ワインを買っても良いのでしょうか。

 特に問題はないようじゃ。他の果物も沢山採れているようで、流石フルーツ王国じゃ。
100916グー果物.jpg
100916天丼.jpg

 果物は良いのですが、最後の写真は何ですか。タダの天丼にしか見えませんが。

 今回も忙しくて食べ歩きをする暇がなかったからな。唯一「めくら穴子」なるものを宿をとった街で食べたが、対岸の釜山で食べたウミヘビそっくりで頂けんかったぞ。その点彼の地は食堂も安くボリューム満点、このてんこ盛り天丼もミョウガの味噌汁が付いて500円じゃ。

 先日の豚丼と言い、てんこ盛りが多いですね。さすが「脂肪肝」と言われるだけのことはありますね。

 ふふん、まあな。
 大盛りメシにサケ一升。どこからでも来いじゃ。



 景気よく大盛りを食したものの、昼食としてはかなり荷が重かったようで、夜になってもお腹が減らないヘタレkappaです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 10

o-sami-o

またまた遠征お疲れ様です。

ロケット君とは何脱炭(何だったんw)でしょう??
どうしても百葉箱にしか見えませんww

ワインですか~きれいな色ですね!!
by o-sami-o (2010-09-17 21:14) 

kurizo

おー!隊長、今回はワイナリーのようなところへも遠征したのですか。
山形の果物はウマイらしいですからねー。
ちなみに新潟も意外に?果物はたくさん採れるんですよ。
ブドウは糖分が多いですので、我々脂肪肝としては注意が必要です。
それにしても『村民還元』なるワイン。名前も直球勝負で、量も直球ですね(^^)
by kurizo (2010-09-18 17:50) 

トーゴ

おお!だだちゃ豆の聖地、鶴岡へヨウコソ!

山形県はワインもおいしいですが、やっぱり日本酒デスよ!!

いや、茄子の漬け物か・・いやいや、玉コンニャクか・・・みんな美味しいですよね!山形に帰りたくなりました・・。


生粋の山形県人の血が流れる茨城県人(笑)、トーゴでした!!
by トーゴ (2010-09-19 19:41) 

肉球

出張おつかれさまです。
天丼はボリュームがすごいですね。
食べ応えがありそうです。
しかもお財布に優しい値段!!!
素晴らしい一品ですね。
by 肉球 (2010-09-21 09:35) 

kappa

o-sami-o殿、

遠征続きでへろへろです。
ロケットは仰る通り百葉箱みたいなものでした。
ワインは山間の町にいきなりという感じでしたが、
地元の特産品を開発したいということらしく、納得です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-22 07:22) 

kappa

kurizo殿、

確かに村民還元ワインとは捻りのないネーミングですね (^^;)
他の商品にはヤマブドウの含有率などが記されているのですが、
これには素性を示す情報が何もなく、謎のワインです。
まあ美味しければ良いと言うことで・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-22 07:25) 

kappa

トーゴ殿、

季節的に芋煮が食べられるかなと思ったのですが、
まだちょっと早いらしく、食堂のメニューには無くて残念でした。
山形は美味しい食べ物が多いですね。
遠征するのが楽しみな所で、
日本酒も是非堪能してみたいものです。
by kappa (2010-09-22 07:29) 

kappa

肉球殿、

旅先で「安くて美味しい」ものを見つけると嬉しくなってしまいますよね。
仕事で出かけると時間が無いのでたまたま入った店しか吟味できないのですが、今回は天丼と言い、ワインと言い、収穫の多い遠征でした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-22 07:32) 

panda

隊長、東北へいらしたのですね。
山形は海のものも山のものも美味しいので大好きな所です。
ニイガタからだと距離的にはそんなでもないんですが、高速道がないので
ちょっと行きにくく感じるんですよね。。。あぁまた行きたい。。。
by panda (2010-09-22 12:41) 

kappa

panda殿、

新潟から山形へはちょっと行きにくいですね。
一度「べにばな」という快速に乗って県境を越えたことがあります。
どちらもお米が美味しいので、食が進んでしまいます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。