SSブログ

8円携帯再び,auのIS01 [携帯電話]

 久々に携帯電話の話です。
 ご存じの方もいらっしゃる思いますが,ソフトバンクのiPhoneに対抗して今年6月に発売されたauのスマートフォン2機種が、今ちょっとした「祭り」状態です。
 IS01はフルキーボードを備えOSにAndroid(アンドロイド)を搭載したメガネケース型スマートブック。
IS01.jpg

 IS02はOSにウィンドウズモバイルを搭載したiPhone型のスマートフォン。


 市場では出遅れていたAU初のスマートフォン。どちらも春に発表された時には、iPhone対抗機を期待してたレビューアーから総スカンを食らっていました。IS01はその大きさ、IS02はOSが出涸らしのWindows Mobileであることがその理由。しかしIS01を実際に使ったユーザーの評判は悪くなく、夏頃から0円販売が見られたこともあって、ガジェット好きの間では話題の機種になっていました。

 しかもAUはこの両機種に、新規またはMNPで購入すると2年間基本料金がユニバーサル使用料の8円のみになるISデビュー割というプランを設定しています。ソフトバンク新スーパーボーナス一括が制度改悪によって「8円携帯」で無くなった今、数少ない「8円携帯」の一つです。

 折りしも9月は上半期の決算とあってAUも販売促進に力を入れ、多くの店でシンプルプラン一括0円販売が行われており、その波に乗り遅れまいと私も購入。両機種とも液晶画面はタッチパネルになっておりiPhoneの様にタッチのみでも殆どの操作が可能ですが、私はタッチパネル操作よりも、きびきび動くキーボード操作の方が好きなので、タッチパネル主体のIS02ではなく、画面が大きくキーボードがしっかりしているIS01を選びました。
100928IS01.jpg

 こうして見るとスマートフォンと言うより超小型のパソコンという感じですが、現在の携帯電話に搭載されている機能も殆ど全て入っています。
 デスクトップ。デフォルトでは3つのデスクトップを切り替えて使います。
100928デスクトップ.jpg

 ワンセグ。これまで携帯で2局しかまともに見ることが出来なかったのに、9局も受信出来ました。本体が大きい分、アンテナも大きくなって感度が高くなっているようです。もちろん録画も出来ますし、画面が5インチと大きいので見やすいです。
100928ワンセグ.jpg

 3G通信または無線LANによるネット接続。
100928ブラウザ.jpg

 GPSとgoogle mapによる現在位置確認。オンラインならナビにもなります。
100928googleマップナビ.jpg

 もちろん電話もかけられます。
100928通話.jpg

 メールは携帯メールとPCメールを使用することができます。その他カメラ、英和・和英・国語辞書、youtube・twitter専用アプリ等々。丼のてんこ盛りはメタボの心配もあり善し悪しですが、ガジェットの機能てんこ盛りなら大歓迎です。色々楽しめそうで評判になるのも頷けます。既に5万台が出荷されたということでユーザーも多く、充実したサポートや、アプリ開発も期待出来ます。

 使ってみた感想は、やっぱりフルキーボードの使い心地が良いです。OSが汎用のandroidなので、android marketから好きなソフトをダウンロードして使用できるのも魅力の一つ。地図をダウンロードしてオフラインで現在位置を表示させるソフトを入れたいと思っています。

 現時点でメールし放題で会話もある程度するなら、最も維持費が安いのは月額1,500円のソフトバンクのプリモバイルだと思います。



 しかし既に1台目の携帯をもっており、この機種にそれらの機能を求めないなら話は違います。

 特筆すべきは通話・携帯メール以外の機能がSIM無しでも使えること。無線LANでネットに接続できる環境にあれば、最強の8円携帯と言えるでしょう。一昨日、この機種対象の基本料金の割引受付は12月19日まで延長されることが発表されています。現在品薄なのと、地域や携帯ショップによって価格が大きく異なるようですが、0円販売を見かけたら購入を検討されては如何でしょうか。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

kurizo

スマートフォンをゲットですか~。
私もスマートフォンが欲しくて、BlackBerryなどを検討してみましたが、やはりFeliCaがついている機種を待ち望んでいます。
WindowsMobileは7.0が出ないと今までのWindowsMobileと変わらず、あまり意味なさそうですね。
BlackBerryは、日本だけのためにFeliCaなんて積まないでしょうし、そうするとAndroid・・・。
最近iPhoneユーザーが多くて、どうしてもiPhoneは持ちたくないんですよ(笑)。
それにしても8円ってすごいですね。
by kurizo (2010-09-30 10:04) 

o-sami-o

おぉ~
お買いになったんですね。
なんだかカッコイイwwww

今までワンセグ2局だけだったんですか??
私の携帯は多分7局ぐらいは入ると思います。
9局は入らなかったと思います。。

やっぱりキーボードしっかりしてるほうがいいですね。
by o-sami-o (2010-09-30 18:46) 

水郷楽人

スマートフォンをゲットですか。。羨ましい。。我が家でも検討してみたいです。

by 水郷楽人 (2010-09-30 20:21) 

kappa

kurizo殿、

仰るとおり海外のハードをベースにしているスマートフォンにFeliCaは積まれないでしょうね。11月頃発売のIS03はAndroid2.1搭載で、Fericaも搭載した何でもあり仕様になるそうです。
IS01、フルキーボードでメールが打ちやすいし、FMトランスミッタでMP3ファイルをカーオーディオで再生できるしで、今のところとても楽しく使っています。3Gオフで地図に位置情報が落とせるようになったら車載用具を購入しようかな。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-01 23:13) 

kappa

o-sami-o殿、

いわゆるiPhoneタイプではありませんが、何でも付いていて楽しい機械です。逆に、こんなのを本体0円、維持費8円で配ってauは大丈夫なのかと心配になってしまいます。
そちらの携帯ではワンセグが7局も入るのですか。こちらは元々丘陵地だった所を切り開いて住宅地にしているので、電波事情が良くないのかも知れません。まあでもワンセグって殆ど見ないんですけどねw
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-01 23:17) 

kappa

水郷楽人殿、

情報によると名古屋もかなりアツいみたいですよ (^_^)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-01 23:19) 

トーゴ

シャープは「ザウルス」の積み重ねがありますからノウハウはバッチシ。The Japaneseスマートフォンですね。いいなぁ~・・。

しかしそのIS01が0円なんて・・そんなになっているなんて・・。
auじゃなければ買うのにぃ~・・・(苦笑)。SIM無し駆動は憧れデス。


スマートフォンの料金体系じゃなくても購入できた最後のスマートフォン

NOKIA N82

も購入してから今年12月で丸2年。
さらに以前購入の703NK(NOKIA N73)を最近まで使っていたのですが、とうとうコントローラが破損・・。N82は水没が怖くて(一度未遂)普段使えず(←ヘタレ)。

かくなる上はNOKIA様に日本市場に復活してもらって、ホワイトプランオンリーで使える防水スマートフォンを作ってもらうしかありません。(←無理です)

意地でもiPhoneは買えないトーゴでした。
by トーゴ (2010-10-02 20:59) 

kappa

トーゴ殿、

確かにザウルスの進化形という見方もできますね。
サクサク感はその辺りから来ているのでしょうか。
新規0円、SIM無し運用なら2年間維持費8円/月なので、負担は殆ど無く、おもちゃとしても持たれるのも悪くないかも。近所のケーズ、ワングー、ヤマダ、ノジマなどでも、これからも不定期に0円があると思います。
ノキアですか。2年前にX02NKをスパボ一括で見つけたのに見送ったら、実は希有なチャンスを逃していたことを知って複雑な気持ちになったのを思い出します。
by kappa (2010-10-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。