SSブログ

粘着画びょうペタッツでIS01をカーナビに [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 寒くなって家庭菜園も余りやることが無くなり、9月末に入手したIS01を弄ることが楽しみになっている、kappaです。

 いやあ、これ便利。
 FMトランスミッタが付いているのでMP3をカーステレオで聞けるし、電車で移動するときにワンセグや動画を視聴できるし、辞書代わりにはなるし、フルキーボードなのでメールも打ちやすいしで、もう手放せません。これまで携帯メールは殆ど使わなかったのですが、この機種を使うようになってからちょっとした連絡は電話を使わず、メールを使うようになりました。

 いまはカーナビ代わりにならないか試行錯誤しています。
 取りあえずRmapsというソフトで地図と現在位置は表示できるようになりました。地図を片手のドライブに比べれば、現在位置が分かるだけでも便利なのですが、今通っている道が目的地への正しい経路なのかは分からないので、やっぱりナビして欲しいと思うことがあります。
 オンラインならGoogleマップナビというソフトがあり、これを使えばカーナビになります。しかし常にネットと繋げてていなければならず、通信料が上限まで行ってしまいます。それならポータブルナビを買い、マップを定期的に更新する方が遙かにまし。通信料無しで最新の地図を使えなければわざわざIS01を車載する意味がありません。
 幸いGoogleマップナビは一度現在位置を読み込んで行き先を設定し、ナビを開始すれば、途中経路の地図とナビをSDカードにキャッシュしてくれるので、オフラインでもナビを利用することができます。そこで無線LAN環境がある場所で予めこの作業を行い、通信を切って車に持ち込めば、無料ナビの出来上がり。もちろん移動手段を徒歩にすれば、最寄り駅までの電車の乗り換えまで案内してくれます。

 しかしここで問題が。

 それはIS01の車への固定方法。ドリンクホルダーやエアコンの吹出口を利用して携帯電話などを固定するパーツも売られていますが、メガネケース型の本体は大きくて対応できるものが少ない上、ウチの車の構造では使い難いのが悩ましいところ。いっそのこと両面テープでダッシュボードに貼り付けてしまうかと考えていましたが、ここで丁度良い品物がモラタメさんから届きました。

 今回届いたのは株式会社トンボ鉛筆さん提供、ペタッツ スタンダード(ブルー) Lサイズ40コ入りです。
101114ペタッツ.jpg

 ペタッツとは画鋲やセロハンテープの代わりに使うことが出来る新しい粘着剤です。


 粘着力の強い両面テープのような使い方をすることにより、貼りたいモノ(ポスターや写真)と貼られる場所(壁や窓ガラス)を傷つけないで済みます。新築のお宅を傷つけたくない場合にも最適でしょう。

 Lサイズのペタッツは1つでA3の紙1枚を貼り付ける力があります。IS01には4つのゴム足が付いていますので、それぞれ1つのペタッツを使えばダッシュボードにだって十分に固定できそうです。

 早速開封してみます。1つずつビニールで粘着部がカバーされています。
101114ペタッツ拡大.jpg

 ゴム足に装着します。その形状は何となくグミを彷彿させますが、触ってみるとそんなにべとべとした感じはなく、取り扱いは容易です。
101114ペタッツ貼付.jpg

 ダッシュボードに取り付けてみます。ウチの車のダッシュボードは緩い曲面なので4本脚のうち1本が浮いてしまっていますが、3本でもしっかり固定されているようです。
101114貼付拡大.jpg

 いざ目的地へGO!
101114車載状況.jpg

 移動中も全くぐらつくことはなく、快適な音声ナビを楽しめます。
101114走行中.jpg

 オフラインなので近道などで経路を外れるとルートの再検索はできませんが、現在位置と当初の経路は表示されるので、使い勝手は悪くありません。当初の経路の戻れば、音声ナビが再開されます。
101114経路外.jpg

 無事目的地に到着しました。
101114到着.jpg

 IS01を取り外した後に残ったペタッツ。
101114貼り残し.jpg

 一度取り外した後、ペタッツはそのままで再度取り付けて帰路に就いてみましょう。
101114Rmaps.jpg

 キャッシュでナビしてくれるのはオンラインで設定した目的地までなので、帰りはナビしてくれません。ここではRmapsで現在位置の表示だけを行っています。
 往路同様、全くぐらつくことはありませんでした。

 無事帰宅し、IS01を取り外した後、ペタッツをちょっとはがしてみましたが、手で簡単かつ綺麗に剥がせ、跡も残りません。
101114貼付跡.jpg

 一度取り外し、再度くっつけても全くぐらつかないほどの粘着力があることを考えると驚きの取り扱い易さ。
 ちょっと変わったペタッツの使い方ですが、十分実用になりそうです。

 株式会社トンボ鉛筆さん、ありがとうございました。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。