SSブログ

クリスマスイチゴ,断念 [家庭菜園]


 隊長、ここのところ遠征続きでずっと不在でしたが、漸く基地で作戦を実施できるようになったのですね。

 うむ。敵ムシ隊の迎撃も含め、遅れていた分を取り替えさねばな。秋冬野菜部隊の状況はどうか。

 島ダイコン隊の一部で葉っぱが垂れてきている隊員が見受けられます。そろそろ収穫して宜しいかと。
101107ダイコン隊.jpg

 よし、試しに1機帰還させてみるか。

 了解しました。この隊長のような寸詰まりの形・・・ そう言えば他にも聖護院ダイコンや聖護院カブなど、隊長は小太りな部隊を好みますね。もしかして野菜部隊でもメタボユニットを結成するつもりですか。
101107ダイコン収穫.jpg

 何を言っておる。我が基地は耕土が深くないので短い隊員しか配備できないからじゃ。 島ダイコンはこの形が補給部隊にウケているのじゃが、栽培期間が普通の大根より短いものの、大きさが半分しかない。「質より量」の我が隊にあっては、些か不満の残るのは確かじゃな。

 我が部隊にとってはこの位のダイコンが週に1本もあれば十分ですから。まあしかし、基地も段々深くまで耕されてきましたし、来年は普通の大根の配備を考えても良いかも知れませんね。依然としてアブラムシ隊には悩まされていますが、テントウムシ隊のヘイポー隊員も応援してくれています。地道にハンドパワーで潰していくしかありません。
101107テントウムシ隊.jpg

 そうじゃな。とにかく秋野菜部隊初の戦果じゃ。謹んで補給部隊に献上するように。

 了解しました。他にはホウレンソウ隊も大きくなってきました。
101107ホウレンソウ隊.jpg

 おお、夏に配備した部隊は発芽率が良くなかったり、途中で枯れたりしてスカスカじゃったが、秋に配備した部隊は優秀じゃな。これなら間引きを兼ねた収穫が続けられるそうじゃ。

 ここのところ葉野菜は高価なので、少しずつでも助かりますね。
101107ホウレンソウ収穫.jpg

 うむ、秋野菜部隊が軌道に乗り始めたのは喜ばしいことじゃ。ところで我が基地の主力であるイチゴ隊はどうじゃ。

 はい、葉は順調に展開していますが、未だに花芽が出る気配がありません。
101106イチゴ隊.jpg

 う~む、やはり夏の暑さが長引いたせいで花芽分化が遅れたのじゃろう。

 昨年は晩秋まで暖かかったので生育が進み、露地部隊の花芽が異常に早く出ていました。我が基地でも花芽確認が10月下旬、開花が11月14日でした。今年は普通に寒くなっているので成長速度が昨年より遅く、この分ではトンネルを施しても昨年より1ヶ月くらい開花が遅れるのではないでしょうか。

 昨年の初収穫が12月12日だったから、1ヶ月遅れだとすると、今年の初収穫は1月になると言うことか。

 寒くなればなるほど成長速度が鈍りますし、1・2月は気温が低くて低温障害を受けたりしますので、収穫できるかどうかも分かりません。

 露地部隊は不時出蕾が無くて豊作が期待できそうじゃが、トンネル隊には受難の年になりそうじゃな。しかし出来ることはやっておくしかあるまい。マルチ+ビニールトンネルをアキヒメ隊に装備するのじゃ。

 了解です。追肥しつつ畝を整形し、透明ビニールでマルチします。
101108イチゴマルチ.jpg

 マルチから株を引っ張り出すのはいつも時間が掛かるのう。屈んで作業するから腰が痛くなるわい。
101007イチゴ引出.jpg

 それはお腹が出ているせいで重心が前にかかるからでしょ。透明ビニールですから比較的作業し易いはずです。土が乾いているのでトンネル掛けは灌水チューブで1時間程給水してから行いました。残りの2畝は露地栽培とするので2月まで放置する予定です。
101108イチゴビニール.jpg

 クリスマスイチゴは諦めるにしても、何とか冬の間に巨大イチゴを収穫したいものじゃ。トンネルによる加温作戦で生育が進み、早いとこ花芽が出てきてくれんかのう。



 この時期、株によっては花芽が出てきてもおかしくないのですが、今年はさっぱりです。機械によって温度をコントロールして育苗しているプロの農家さんなら問題はないのでしょうが、露地での育苗は天候による影響が大きいです。昨年の教訓を活かしたトンネル栽培を試みる予定ですが、どうなりますことやら。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 18

ann

隊長~、ほうれん草、立派ですね
私のほうれん草は黄色くなってダメだったので。
今年も冬のイチゴを作られるんですね、潅水チューブも設置で、カンペキですね、
苗の数は去年と比べると少し減らしました?
この夏の暑さで、農家の方たちでも、イチゴの苗が枯れてしまった、といわれていて、いつもなら誰かが苗を分けてくださるのですが、今年は誰も「あげるよ」と言ってくれませんでした。
by ann (2010-11-09 06:32) 

ななも

イチゴ育てられてるんですね^^
私も品種はバラバラですがいくつか育てています。
が、今年はほぼ放置状態だったのでただ生えてるって感じでした(汗
冬に収穫だと露地もののそれとは季節が違いますから、いろんな工夫が必要なんでしょうね。
収穫できるといいですね!
by ななも (2010-11-09 07:58) 

apple

植えた後からマルチって凄い重労働ですよね!?
しかもピーンと張れるなんて神業です(^з^)-☆!!

by apple (2010-11-09 21:29) 

さちこ

夏の異常気象はこの時期まで影響してるんですね。。。
冬はまともだったらいいんですが。。。

ほうれんそう、虫食いも少なく美味しそうです*^-^*
これからどんどん寒くなって甘みがのってくるんでしょうね~。
それにしてもこの時期でもテントウムシは卵から孵るんですね。
頼もしいです*^-^*

by さちこ (2010-11-09 22:39) 

みち

ホウレン草、青々していて美味しそうですね!
夏のホウレン草は見事に失敗したので、
秋に再挑戦するはずだったのですが、、、
ベランダ菜園をちょっとご無沙汰しちゃってます(><)
by みち (2010-11-09 23:17) 

panda

あら、ほうれんそう、売り物みたいにきれいじゃないですか!
それにキレイに生え揃っていますね。
それにしても今年の天候はこの時期のいちごにまで影響を及ぼしているん
ですか。早く花芽を確認できるといいですね。
by panda (2010-11-10 07:42) 

kappa

ann殿、

ダイコン隊もカブ隊もアブラムシだらけなのに、何故かホウレンソウだけはムシが付いていないんです。こんなこともあるのですね。
イチゴの苗の数は、結局去年と殆ど同じでしたが、コマイのも植えちゃったので、収量は期待できないかも知れません。ウチも6・7月から作った苗はほぼ全滅でした。花芽が出てこないのも、苗を作り出すのが遅かったからかも。
最初からこの調子では、冬イチゴ隊、前途多難です。
by kappa (2010-11-10 18:45) 

kappa

ななも殿、

実はイチゴを育てたくて菜園を始めたようなものなのです。
冬イチゴは去年試しにやってみて、そこそこ採れたので今年もチャレンジします。
そう言えばななもさんは、イチゴが表紙のブログも持たれていたような・・・
私も家を建てていた年は花壇の世話は十分出来ませんでした。
引っ越したらその分を取り返しましょう。
by kappa (2010-11-10 18:49) 

kappa

apple殿、

マルチ張りは、先に穴を空けてイチゴの葉を引っ張り出してから、裾を土に埋めると比較的弛みにくいようです。トンネルのビニールは上からゴムを掛けるようですが、面倒なのでそのまま。一冬に何回か強風でめくれてしまいます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-11-10 18:54) 

kappa

さちこ殿、

今年の夏は暑さに弱いイチゴには酷だったようで、第一次ジュニア部隊はほぼ全滅してしまいました。天候に恵まれ、これから挽回できると良いのですが。
ホウレンソウ隊は何の工夫もしていないので、寒くなったのが良かったのかも知れません。でも葉野菜高騰の折、甘みがのってくる前に食べ尽くしてしまうかも。
去年はひどい目に遭いましたので、テントウムシ隊にはブロッコ隊をアブラムシから守って欲しいです。
by kappa (2010-11-10 18:59) 

kappa

みち殿、

ホウレンソウ隊、ウチも夏まきは芳しくありませんでした。
やはり寒くなってこその部隊ですね。
ベランダ菜園、いまから蒔いて間に合うのは豆類でしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-11-10 19:01) 

kappa

panda殿、

ホウレンソウ隊にはたまたま今年の気候が合っていたのかも知れません。隣のダイコン隊やカブ隊は大苦戦、今年はアブラナ科受難の年です。
イチゴ隊の花芽分化の遅れ、農家さんにとってはどうなのでしょう。年末のイチゴ価格が気になります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-11-10 19:05) 

o-sami-o

イチゴ隊は遅延してるんですねーー。
修学旅行から帰ってきましたが、
関西方面もまだまだ紅葉していなくて。
かなり遅いですよねー。いくらなんでも。
まったく困ります(笑)
by o-sami-o (2010-11-11 21:28) 

kappa

o-sami-o殿、

長期遠征、ご苦労様でした。
関西方面、まだ紅葉が始まっていないのですか。
ここ1ヶ月の気温は平年より高いらしいですから、その影響かも知れませんね。
逆にイチゴ部隊は猛暑の影響でダメダメですが、最近の好天で何とか持ち直して欲しいモノです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-11-12 20:30) 

肉球

ほうれん草キレイですね。
手入れがちゃんと行き届いてるんですねぇ。
我が家の葉物は虫食いばかり…
巡回が足らなかったようです。。。
by 肉球 (2010-11-14 00:47) 

水郷楽人

秋蒔きホウレンソウが順調ですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2010-11-14 12:49) 

kappa

肉球殿、

ホウレンソウ隊、特に何もしていないんですが、元々ムシが付きにくいのかも知れません。
ウチもアブラナ科軍団はぼろぼろです (><)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-11-15 19:40) 

kappa

水郷楽人殿、

秋蒔きホウレンソウ隊は順調なのですが、夏蒔き隊はやる気が無くて追い越されてしまいました。種まきの適期を守るというのは大切なのですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-11-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。