SSブログ

薄毛で発進,タマネギ隊 [家庭菜園]

 隊長、何だか最近基地の巡回回数が減ってきているようなのですが。

 何せ寒くなって各部隊の活動も鈍っており、代わり映えしないからのう。敵ムシ隊の襲撃も少なくなったし。

 何言ってるんです! 皆寒さの中頑張ってるんです。隊長がそんなことでどうするのですか。

 それもそうじゃな。各部隊の活動状況を報告セヨ。

 7月に種蒔きしたベーターリッチ隊ですが、順調に勢力を拡大しております。
101113ニンジン隊.jpg

 うむ。随分慎重な拡大作戦だったが、ここまで来たらもうダイジョウブじゃろ。戦果の程はどうなのじゃ。

 今月の半ばから断続的に撤収を開始しており、一部ヒネた隊員が見られるものの戦果は概ね良好で、市販のニンジン部隊に引けを取りません。
101114ニンジン収穫.jpg
101121ニンジン収穫.jpg

 おお、やれば出来るではないか。長らく我が隊は根菜類を苦手としておったが、一筋の光明が見えた思いじゃな。

 このベーターリッチは食感が柔らかく、補給部隊の反応も上々です。高価な契約金で種をスカウトしただけのことはありましたね。

 全くジャ。ところで、ニンジン隊の葉の陰に何か隠れているようじゃが。

 良く見つけましたね。ニンジン隊の隣に展開していた別働隊です。
101113タマネギ苗.jpg

 これはもしかして・・・

 そう、隊長が配備したタマネギ隊のなれの果てです。

 確か9月に種蒔きして以来、2ヶ月以上経っているはずじゃが。

 成長著しいニンジン隊に隠れ、殆ど生長していないその姿は隊長の頭を彷彿させますね。もしかして今度は薄毛ユニットでも結成するつもりですか?

 誰が薄毛ユニットじゃ! いまはタマネギ隊の心配をせい。
 タマネギ隊の苗の太さは5~7mmが良いと聞くが、この部隊は1~2mmしかないぞ。

 いくら丈夫なタマネギ隊と言えども、陽が当たらなければ戦力増強は思うように行きませんよ。ニンジン隊が本気の作戦だったのなら、こちらにも配慮が欲しかったですね。
 
 う~む、どうやらタマネギ隊の苗は束になるくらい密植してもOKだったようじゃ。それならそれで、もっと条件の良い場所があったが後の祭りじゃ。ともかくタマネギ隊を実戦配備するなら今しかない。苗が貧弱であろうと問答無用で定植するのじゃ。

 了解しました。成否は問えないと思いますが、とにかく薄毛タマネギ隊を実戦に投入します。
101113タマネギ定植.jpg

 やはり弱々しいのう。

 これから寒くなりますし、このうち何本が冬を越せるのでしょう。隊長のアタマ同様、風前の灯火といった感じですね。

 そう簡単に消えてたまるものか。育毛剤・・・じゃなかった、液肥を補給して、育成に努めるのじゃ。



 ニンジン隊、3年目にして初めてまともな戦果を挙げてくれました。一遍に収穫してしまうとニンジン地獄に陥りそうなので、毎週3本ずつ収穫しています。タマネギ隊はニンジン隊の隣に種を蒔いたのが失敗で、大きなニンジンの葉の陰に隠れ、殆ど生長しないまま定植時期を迎えてしまいました。何とか冬を越し、せめて葉タマネギでも楽しませてくれると嬉しいのですが・・・



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 14

panda

たまねぎの苗づくりって病害虫に侵されにくいので一見簡単そうなんですけど
種まきと植え付けのタイミングとか、難しいと感じています。でも小さくても
ちゃんとたまねぎになるからダイジョウブですよー^^ (経験済み)
by panda (2010-11-22 07:52) 

ann

あら~~!にんじん好調の陰に、薄毛たまねぎが隠れていましたか。
大丈夫だいじょうぶ、タマネギは早播きしすぎてトウが立つより、小さい方が良いんです。
冬越しですから大丈夫です。
にんじん、立派にできましたね~~。
さすが三年越しのチャレンジです。
根菜類はやっぱり土作りが大事なんでしょうかね。
自分で育てると、にんじんもおいしいですよ、甘くてね。
by ann (2010-11-22 08:09) 

ななも

にんじんにすっかり隠れちゃってたんですね。玉ねぎ隊!
これから育ってくれるといいですね~♪
来年はこんな感じ(狭いけど)にいろいろ植えられたらなぁと思ってます^^
by ななも (2010-11-22 12:17) 

トーゴ

おいしそうなニンジンですねぇ!

我が家の小さな畑には、つみ取り忘れたバジルが転々とするのみ・・・。

この時期からの有効利用は・・。何か良策、ありますかねぇ?

策といえばリッピアの根本的な雑草対策が見つからないトーゴでした(汗)。
by トーゴ (2010-11-22 23:52) 

kurizo

ニンジン隊、素晴らしい戦果ですね。
越後の国でも先日ニンジン隊をごっそり収穫しました。
隊長のように、ちょっとずつ収穫にすればよかったです・・・。
でも、こちらは雨が多いので、さっさと作業しないと毎日天気が悪いんですよねー(>_<)
タマネギ隊は、気温が下がらないと成長しないように感じました。
ですので、まだまだこれからという感じではないでしょうか。

by kurizo (2010-11-23 08:35) 

水郷楽人

今シーズンは、ニンジンは出直しで出遅れ模様必至です。うらやましい。。
by 水郷楽人 (2010-11-24 14:34) 

o-sami-o

人参隊と玉ねぎ隊の様子の差が顕著ですね~~
なんだかそのパワーを共有してくれーーって感じで。

玉ねぎ隊、元気になりましたか?
by o-sami-o (2010-12-02 20:55) 

kappa

panda殿,

タマネギ隊,薄毛でもダイジョウブでしょうか。
小さくてもタマネギになってくれれば嬉しいのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-12-08 07:35) 

kappa

ann殿,

ニンジン隊,ちゃんと育てれば成果を挙げてくれることが分かり,少し意を強くしました。
逆にタマネギ隊は・・・ orz
こんなんでもちゃんと育ってくれるでしょうか。
by kappa (2010-12-08 07:37) 

kappa

ななも殿,

ニンジン隊,タマネギ隊,あまりにも対照的な出来映えでした。
規模が小さくても家庭菜園は色々疲れた時に癒されますのでお薦めです。
引っ越されましたら是非。
by kappa (2010-12-08 07:40) 

kappa

トーゴ殿,

この時期は葉っぱとニンジン位しか楽しみがありまえせん。
これからもっと寒くなるので野外部隊は開店休業ですが,ウチでは不織布トンネルで悪あがきをしています。
by kappa (2010-12-08 07:43) 

kappa

kurizo殿,

kurizo殿のタマネギ隊は立派ですね。
ウチのは冬を越してくれるのかどうか・・・
ニンジン隊も長く畑に置いたままだと爆発してしまうので,早めに収穫しなければなりません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-12-08 07:46) 

kappa

水郷楽人殿,

何せウチは順調なのがニンジン隊くらいしかありませんから (^_^;)
来年はダイコン隊も成功させたいものです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-12-08 07:47) 

kappa

o-sami-o殿,

ニンジン隊もタマネギ隊も地味な部隊ですが,ジャガイモ隊共々,何とかカレー戦隊を結成できるように頑張ります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-12-08 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。