SSブログ

しょうがLife [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 最近何かと私事で忙しく,家に居てもブログの更新もままなりません。

 当分この忙しさは続きそうで,体が持つのかしらんと不安で一杯なkappaです。

 そんな中,滋養強壮に効果抜群の一品が届きました。

 株式会社ベターホーム出版局さん提供、しょうがLife。

101208しょうがLife.jpg

 簡単に言ってしまえばショウガのレシピ本です。

 目次のページです。

101208目次.jpg

 一部を紹介すると,

【朝しょうが・昼しょうが・夜しょうが】の章では,

●秋の食卓
朝 はちみつしょうがトースト
昼 えびあんかけごはん
夜 豚肉のしょうが焼き
朝 紅しょうが入り卵焼き/しょうが納豆
昼 とり南蛮そば
夜 さんまのピリ辛焼き
●冬の食卓
朝 かぶとしょうがのおかゆ 
昼 照り焼きチキンベーグルサンド
夜 ワンタンのしょうが鍋
朝 温野菜のしょうがドレッシング
昼 釜玉うどん
夜 刻みしょうがとチキンのカレー
●春の食卓
朝 バナナのしょうがソテー
昼 にらとしょうがのチヂミ
夜 白身魚のけんちん蒸し/春野菜のしょうがみそかけ
朝 春キャベツと油揚げのみそ汁
昼 しょうがごはんのおにぎり
夜 赤ワインの煮こみハンバーグ/コンソメしょうが風味
●夏の食卓
朝 なすときゅうりの香味漬け/
昼 黒ジャージャーめん
夜 あじ丼
朝 黒糖しょうがフレンチトースト
昼 温つゆそうめん
夜 谷中しょうがの肉巻き

 他にも,【しょうががおいしい!料理】の章,【しょうがの手づくり】の章,【しょうがで冷えとり】,【ちょっと便利】,【しょうがの勉強】等々,とにかく丸ごと一冊ショウガのレシピが満載です。

 ベターホーム出版局さんのHPより内容をちょっと立ち読み。

 

 カラー写真入りでレシピが分かりやすく解説されています。

 またショウガの栄養素は皮の付近に多く含まれており,調理する場合皮ごと使った方が良いなど,レシピ以外にも参考になる情報が掲載されています。

101208一部拡大.jpg

 これから寒くなる季節に,体を内から温めるショウガは活躍してくれそう。

 今年は市販のショウガを使いますが,来年は是非自家製ショウガでしょうがLifeを満喫したいものです。

 株式会社ベターホーム出版局さん、ありがとうございました。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 10

さちこ

kappa隊長!!

お久しぶりです、お元気そうで何よりです~*^-^*
生姜、皮をむかない方がいいんですね~。
初めて知りましたが、冷え症がひどいので普段から生姜は気を付けて摂るようにしています。

kappa隊長も生姜パワーで師走を乗り切ってくださいね!!

by さちこ (2010-12-08 10:45) 

o-sami-o

しょうがですかぁ。。
あんまりスキではないですが、
蜂蜜と一緒に飲むのはOKです♪
by o-sami-o (2010-12-09 20:51) 

panda

今年は生姜の出来がいいらしいですね~。ウチも今シーズン栽培しなかった
ので、来シーズンはたくさん育てたいと思っています^^

by panda (2010-12-09 21:17) 

roy

ショウガ大好きです
体に良さそうだし
煮物でも豚汁でも何でも入れちゃいます
こんなに色々レシピがあるのですね〜
体があったまりそう♬
by roy (2010-12-10 15:03) 

kappa

さちこ殿,

あんまり元気ではないのですが,何とかやっています。
冷え性対策にショウガが有効なのですか。ウチもショウガはよく使うのですが,改めて主役として考えたことはありませんでした。
先日ショウガを入れて炊き込んだご飯も美味しかったし,来年は栽培してみようと思います。
by kappa (2010-12-11 14:24) 

kappa

o-sami-o殿,

ショウガは余り好まれませんか。
お寿司に付いてくるガリは結構いけると思います。
ハチミツショウガは試したことがありませんが,体が温まりそうですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-12-11 14:26) 

kappa

panda殿,

今年はショウガは良かったのですか。
それを聞くとますます育てて見たく成ります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-12-11 14:27) 

kappa

roy殿,

ショウガって実は色々な料理に使われているんですよね。
先日はキーマカレーにもすり下ろさずに入れてみましたが,結構いけました。
改めて見直してみると,結構頼もしいヤツです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-12-11 14:29) 

kurizo

よく食べるのですが、チェーン店の讃岐うどん屋さんに行ってネギとショウガを豪快に入れて食べると美味しいです。
レシピにも釜玉うどんがありましたので、メジャーなんですね。
我が家の子供たちは、風邪をひきやすいですので、はちみつ生姜トースト、是非試したいです。
by kurizo (2010-12-12 06:27) 

kappa

kurizo殿,

確かにうどんとショウガは合いますね。美味しい讃岐うどんなら薬味だけで十分かも知れません。
来年は自家製ショウガでブイブイ言わせたいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-12-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。