SSブログ

ちょい悪イチゴ,3割引 [家庭菜園]

 隊長、今年もイチゴ隊は防戦一方の季節になりました。そろそろ撤収指令をお願いします。

 もう6月、高温と雨に弱い部隊じゃからな。しかし今季のイチゴ隊については11月末の開花しか報告を受けていないぞ。今季の戦果はどうだったのじゃ。

 はい、前年より1ヶ月以上開花が遅かったトンネルアキヒメ隊ですが、その後アルミシート作戦を続けることによって順調に力を蓄え、昨年より1ヶ月と4日遅い1月16日に初戦果を挙げました。
110122イチゴ隊.jpg
110116章姫.jpg

 うむ。今シーズンは開花が遅くて心配したが、今年も冬イチゴを届けてくれたか。

 その後2月から3月にかけて、戦果は少しずつ増えていきました。
110205章姫収穫2.jpg
110312アキヒメ隊.jpg
110306章姫収穫.jpg

 この頃の収穫は一週間に一度だったが、冬の間にこれだけ戦果が挙がれば御の字かも知れんな。トンネル作戦が功を奏したか。
 それに対して露地部隊はどうだったのじゃ。

 はい、この方面は宝交早生隊が守備に就いているのですが、2月にマルチシールドを装備、
110219宝交早生マルチ.jpg

3月に開花、
110312宝交早生開花.jpg

4月末から戦果を挙げ始め、
110503宝交早生.jpg
110503宝交早生2.jpg
110503宝交早生収穫.jpg

5月に最盛期を迎えました。
110521宝交早生隊.jpg
110522イチゴ収穫.jpg

 昨年同様宝交早生隊はやってくれたか。露地での白兵戦に強いという評判どおりの活躍じゃ。

 ただ終盤は梅雨入りが早かったので実がヤラレ、収穫量が伸びませんでした。

 雨に被弾してしまうと、収穫できても性格が歪んでしまっているちょい悪イチゴが多くなるからな。
110528チョイ悪イチゴ.jpg

 ちょい悪って、虫喰いや傷みでしょ。農家さんだったらそんなの廃棄ですよ。

 ふふん、分かってないな。虫が喰うと言うことは甘いと言う証拠でもある。傷んだ部分を切り取れば美味しく頂けるのじゃ。隊長職も同じで、品行方正な輩より、ワシの様なちょい悪の方が魅力的なのじゃ。

 隊長の場合、高脂血症を通り越して脂肪肝ですからちょい悪じゃ済みませんよ。さっきポテチを1袋一気食いしてたし、強いて言えば、悪の小太りオヤジでしょうか。

 誰が小太りオヤジじゃ。今は脂肪の話ではなく、イチゴの話をしているのじゃ。

 隊長が変なこと言うからですよ。ちょい悪隊員が増えつつも5月にピークを迎えた宝交早生隊に対し、トンネルアキヒメ隊の勢いは衰え、尻すぼみに終わりました。

 何故じゃ。昨年のトンネルアキヒメ隊は冬から春にかけて切れ目無く収穫が続き、最終的に宝交早生隊以上の戦果を挙げたではないか。

 今年は3月の放射性物質放出から守備隊を防護するため、トンネルを掛けっぱなしにしましたからね。そのため高温で株が焼けてしまったのです。
110520トンネルアキヒメ隊.jpg

 うぅむ、そうか。背に腹は代えられぬが残念じゃ。確かにこの時期でこれしか葉が茂っていなければ、戦果は挙がらんな。

 今でも小さい実が採れ続けていますが、昨年の様な大ブレイクは無いでしょう。
110608トンネルアキヒメ隊.jpg

 トンネルアキヒメ隊がこの状態では、今年の戦果はかなり減ってしまったのではないか。

 はい、今年の現在までの総戦果は16kgで、22kgの戦果を挙げた去年と比べ約3割の減となっています。
110612イチゴ収穫表.gif

 今年のイチゴ隊は3割引か。トンネルアキヒメ隊の1機あたりの戦果が284gから108gに激減したのが痛いな。

 他の部隊も女峰隊が2割減、宝交早生隊が3割減、露地アキヒメ隊が1割減と、軒並み戦果が少なくなっております。

 やはり昨年の猛暑で苗の出来が今一つだったのが響いておるのじゃろう。

 唯一越後姫隊だけが収量を若干アップさせております。

 越後姫隊は昨年高温障害を受けたからな。これが本来の実力だとすると来年は戦力増強を考えねばならんぞ。

 リベンジと言えば、昨年春は瀕死の状態だったなつあかり隊員、そのまま育成したところ見事に復活しました。
110519夏あかり533.jpg
110604なつあかり.jpg

 おお、これはすごいな。

 たった一株ですが、収穫数36個、総重量375gというのは我が隊の最高記録です。大きさは10g程度の比較的大粒の実が揃い、堂々たる風格があります。味の方はざくざくした食感で、酸味が強い印象でした。
110520なつあかり.jpg

 なつあかり隊員は四季成り種じゃからな。一季成り部隊と同様の食味を求めるのは酷というものじゃ。注目すべきはその収穫量の多さ。今後も花を咲かせ実を成らしてくれるのか、注視しておかねばな。

 了解です。

 今年はいろいろ残念な面があったが、トンネル作戦自体は首尾良く運んだので、来年も続けることにする。昨年のように若手育成を失敗しないよう、各隊の準備は良いか。

 はい。昨年は地植えの親株がソーラレイを除けきれず大きな被害を被りましたが、今年はそれぞれの隊に機動性のある空母を配備しました。
110613親株.jpg

 うむ。これなら給水や液肥の補給も容易かろう。来年は20kg越えを期待したいものじゃ。



 育苗の不調、高温障害、早期の梅雨入りと、今季のイチゴ隊の戦果は昨年には及びませんでした。今年は親株を鉢植えにし、夏は水分管理をしっかりと行って充実した苗を作る作戦です。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 8

さちこ

去年の不調が今年に大きく響いた感じなんですね。。。
それにしても葉っぱが立派に茂ってうらやましいです。
うちはそろそろハダニが爆発的に増えだして、あちこちくもの巣だらけになって葉色が薄くなってきちゃいました。
このままだと育苗も難しそうです。
やっぱり粘着くんあたりを買ってこないと防げないみたいで。
イチゴ栽培、なかなか難航しております^^;

by さちこ (2011-06-16 17:17) 

水郷楽人

イチゴ大豊作ですね。これは凄いです。(^^)
by 水郷楽人 (2011-06-16 17:36) 

o-sami-o

3割引でもイチゴたくさんですね!
おめでとうございますw

来年は3割増だといいですねw
by o-sami-o (2011-06-18 19:34) 

kurizo

昨年より悪いといえども、さすが隊長のところのイチゴ大隊です。
あいかわらず、スゴイ戦果ですね。
こちらももう打ち止めです。
ピュンピュン出まくっているランナーをどーにかしないとイケマセン。真面目にポリポット受けしていると子苗だらけになりそうですし・・・。
by kurizo (2011-06-19 07:34) 

kappa

さちこ殿、

やはりイチゴの収穫量は苗作りの成否に左右されるようです。
その後の手間は一緒なので、成果が少ないと残念な気分になります。
ベランダは雨に当たらず、鳥や虫もかなり少ないので、
好条件かと思いましたが、逆に乾燥に強いハダニが出るとは。
敵は何処にでもいて油断成りませんね。
露地栽培では今の時期、雨でびしょびしょになるのでハダニは居なくなるのですが。
難しいものです。
by kappa (2011-06-20 22:17) 

kappa

水郷楽人殿、

宝交早生隊はまずまずでしたが、その他の部隊は軒並み戦力ダウンでした。
来年はもう少し頑張りたいものです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-06-20 22:17) 

kappa

o-sami-o殿、ありがとうございます。

確かに3割引でもピーク時は楽しめましたので、全体的にはまずまずですた。
来年は品行方正なイチゴの3割増を報告できればと思います。
ちょい悪イチゴ、鍛え直します。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-06-20 22:18) 

kappa

kurizo殿、

イチゴ隊、まだだらだらと戦果を挙げていますが、ムシ隊の攻撃も激しく、そろそろ終了です。
ウチの主力部隊なので、毎年頑張ってもらわねば。
ウチは苗床を作る余裕がないのでポットで苗を作りますが、
場所に余裕があればランナーを直に土に挿し、
秋に必要な数だけ植えれば良いと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-06-21 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。