SSブログ

猫も杓子も安納芋 [家庭菜園]

 隊長、撤退を続けるイチゴ隊の戦果も1日数個になりました。
110626イチゴ収穫.jpg

 そうか。残存艦隊も数隻しか残っておるまい。いよいよ後続の部隊にバトンタッチじゃな。

 その後続部隊ですが、今年もサツマイモ隊が配備されているようですが。

 うむ。トンネルイチゴ隊の実戦配備は9月下旬を予定しておるからな。それまでに戦果が期待できる部隊は限られるのじゃ。今年も早掘りで戦果が期待できるベニアズマ隊をスカウトした。
110521ベニアズマ苗.jpg

 確か基地に到着したのが5月下旬でしたね。ベニアズマ隊が戦果を挙げるには120日間の作戦が必要と言われていますが、5月下旬から6月上旬はイチゴ隊がまだまだ戦果を挙げていたはずでは?
110610章姫.jpg

 そうなのじゃ。しかしイチゴ隊の収穫を待っているとサツマイモ隊の配備が遅れてしまう。そこで今年はイチゴ隊の撤収前に、サツマイモ隊を配備することとした。
110521ベニアズマ定植.jpg

 イチゴ隊が繁ったままの畝にサツマイモ隊を植え付けるのですか。隊長も無茶しますね。植え付け時にイチゴ隊の根を切ることになるし、サツマイモ隊もイチゴ隊の陰になってしまいますが。

 どのみちイチゴ隊はこの時点で成っている実が色づいたら任務完了で撤収じゃ。サツマイモ隊も、配備して暫くは根付かせるためにはある程度遮光してやった方が良いという考え方もある。根付いて蔓を伸ばしてきた時にイチゴ隊が撤退し、サツマイモ隊が忽然と姿を現わすという一夜城作戦じゃ。電柱組もさぞ驚くじゃろうて。
110605ベニアズマ隊.jpg

 確かに実戦配備した15機はイチゴ隊に隠れて殆ど見えませんが、意表をついてどうしようって言うんですか。ところでこちらの部隊は見慣れぬ顔ですが新たにスカウトしたのでしょうか。
110520安納芋苗.jpg

 彼らは今年から育成することになった安納紅隊で、はるばる宮崎からスカウトした部隊なのじゃ。

 安納芋ですか。確か隊長は最近の安納芋ブームに対して批判的だったのでは?

 はて、そうじゃったかな。

 トボケないでください。高々サツマイモなのにびっくりするような高値で売れているのは信じ難いと言っていたじゃないですか。

 確かにな。そのためかどうか知らんが、最近は猫も杓子も安納芋を育成しておる。ベニアズマ隊も、高系14号(鳴門金時)も、熟成させれば糖度が増して美味しく頂けるというのに、何故安納芋だけが3倍以上の高値で売れるのじゃろうか。

 市販の安納芋が他の品種より甘いというのは間違い無いと思いますが。それに収穫量も少ないと言われていますから高いのはしょうがないのでは?

 種子島で栽培されている安納紅や安納黄金のaあたりの上いも重はそれぞれ365kg,393kgとベニアズマや鳴門金時と同等以上じゃ。確かに種子島でこれまで栽培されてきたデンプン採取用の多収品種よりは少ないじゃろうが比較する相手が違う。消費者の誤解を招くような表現はいかがなものかと思うぞ。

 まあまあ。価格に見合うだけの価値を見いだすかどうかは人それぞれですから。それに、それだけ言うのなら何故安納芋隊をスカウトしたのですか。





 補給部隊からの要請である。





 あ、分かりました。





 そういうことじゃから、トンネルアキヒメ隊に合流させた。
110520安納芋定植.jpg

 そういうことでこちらも根付いているようですね。しかし安納芋隊は育成が難しいと聞きますが。

 この品種は1株あたりの個数が多いという特徴を持つので、条件が悪いと細い芋ばかりになってしまうようじゃ。対策としては株間を広く取ることが挙げられておる。収穫時期もベニアズマ隊の様な早掘りは望めないかも知れんので、この畝の後続部隊は比較的遅植えが可能な露地宝交早生隊とする。

 色々気を遣いますね。

 補給部隊に我が隊の活躍をアピールするチャンスじゃからな。頑張ってもらわねば困るというモノじゃ。
110610安納芋隊.jpg


 猫も杓子もkappaも安納芋。さてどうなりますことやら。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 12

ann

地球防衛軍部隊長とはいえ、補給部隊には逆らえないのですね!(爆)
猫も杓子も安納イモ。
私もその一人ですが、うんまかったですよ、去年の安納イモ。
先日、ケーキ屋さんで一日限定6切れ(つまり、一日一台しか焼かない)というサツマイモタルトをいただいたのですが、そのイモがすこぶるうまかったんですよ。
安納イモか、こがね系のイモ使用かな、と思って。
普通のサツマイモだと、冷めたら食感が悪くなりますからねえ。
それで、今年は安納イモで、サツマイモのタルトに挑戦するのよ~~。

隊長、まだいちご採れてたんですね。
私は今年、いちごが全然ダメだったので、来年に期待です。

ところで、いちごのあとにサツマイモ植えちゃダメよ、と年寄りに言われたのですが(肥料が残っているそうで)隊長は去年もいちごのあとにサツマイモでしたか?
よかったんですよね?
by ann (2011-06-28 08:15) 

o-sami-o

補給部隊強し!www
by o-sami-o (2011-06-28 20:34) 

トーゴ

ウチもヨメも、寒い季節になるとサツマイモを箱買いしてくるんですよ。で、一人で食ってるんス。

自給できるのはいいですねぇ・・。
by トーゴ (2011-06-29 08:52) 

jojojojou

電柱組に奇襲作戦とはあっぱれです。
うちのサツマイモ隊は昨年コガネムシ幼虫隊の攻撃で虎刈りにされたのですが、今年はkappaさんのように奇襲作戦で植付ければよかった。
by jojojojou (2011-06-29 16:18) 

kappa

ann殿、

自家製安納イモ、うんまいんですか。
尚更失敗は許されませんね(^^;)
イチゴ隊の後のサツマイモ隊配備はこれで3年連続ですが、4m弱の畝で、一昨年はann殿の進言通り高畝にしたのが功を奏して18kgとまずまず。昨年は同じ条件でしたが11kgでダメダメでした。確かに蔓はかなり茂るので蔓ボケ気味かも知れません。
でも他にやりようが無いので今年蔓ボケするようなら、イチゴ隊には緩効性肥料を施さず、即効性の液肥を定期的に与える等の対策が必要かも知れませんねぇ。めんどいけど・・・
イチゴ隊の収穫は本当に僅かになりました。最終的に今年の収量は17kg程度になりそうで、昨年より2割強の減収。しっかり苗を作って来年はリベンジします。
by kappa (2011-06-30 18:54) 

kappa

o-sami-o殿、

我が隊の財政を一手に握っていますので・・・(^^;)
nice!ありがとうございました。

by kappa (2011-06-30 18:54) 

kappa

トーゴ殿、

おお、サツマイモの大人買いですね。
やっぱり焼き芋でしょうか。
ウチは焼き芋は時間が掛かるので殆どせず、専ら料理に使っているのですが、安納芋だったら焼き芋が私の口にも入るかも知れません。
ちょっと期待しています。
by kappa (2011-06-30 18:55) 

kappa

jojojojou殿、

悪のコガネムシ隊、ウチにもわんさか居ますので、耕す度に退治しているのですが、今回は手抜き不耕起栽培なのでちょっと心配。
期待と不安が交錯します。
by kappa (2011-06-30 18:55) 

さちこ

安納芋…名前は聞いたことありますが、まだ味わったことがありません。
そんなに美味しいんですね~。
イチゴ苗とサツマイモの蔓の交代劇、スペースが限られてるからこそ効率的にみえるのですが、サツマイモは痩せた場所に蔓を植えないと、なのですね。
肥料分まで考えての定植…来年以降も工夫が必要なようですが、補給部隊の方々に満足してもらうためにも頑張ってください!!
そしたら隊長が留守の間も、しっかり灌水を引き受けてくださるかもしれませんよ^^♪
by さちこ (2011-07-01 00:00) 

kappa

さちこ殿、

安納芋はねっとり系のサツマイモなので、どちらかと言うと粉質系が好きな自分は敬遠していました。この機会にどんなものか見極めたいと思います。
イチゴ畝の有効活用は昨年からの課題です。9月末~10月上旬の植え付け、6月上旬まで収穫となるイチゴ隊の裏作となると、畝に植えておけるのは3~4ヶ月しかありません。その間に戦果を挙げられる部隊となると、限られてしまいます。
サツマイモ隊、トウモロコシ隊、エダマメ隊と、今年は試行錯誤の年です。
by kappa (2011-07-01 16:22) 

kurizo

安納芋、私も昨年なんか流行ってそう・・・、といういい加減な感じで育てました。
甘くて、美味しいですよ。
サツマイモ隊って、ものすごい勢力拡大するので、ツルがえしが面倒で、今年は止めちゃいました(^_^;)
by kurizo (2011-07-03 01:18) 

kappa

kurizo殿、

kurizo殿も安納芋を育てたことがあるのですね。
甘くて美味しいなら、是非とも補給部隊に献上したいところです。
サツマイモ隊の蔓返し、昨年は何かの本に不要と書かれていたので放置していたらかなりの減収でした。要因は猛暑とか株数とか他にもあるので蔓返しの是非は不明ですが、今年はやろうかなと思っています。
サツマイモ隊を2畝植えるのは初めてなので、どんな事になるのか今から戦々恐々です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。