SSブログ

ウソ気のエダマメ隊 [遠征]

 衛兵、衛兵はおらぬか。

 どうしました隊長。

 こう暑くては作戦の遂行に支障を来す。びぃるを持って参れ。

 ワインならモラタメ団から3回も届いたのでまだ冷蔵庫に眠っていると思いますよ。ビールはあったかなぁ。

 ワインではこの暑さは乗り切れん。びぃるでなければ駄目なのじゃ。

 今日はそんなに暑いですかねぇ。そう言えばこの2・3日基地に顔を見せていなかった様な・・・

 気温17℃の別天地で訓練をしておったからな。あちらは心地よかったぞ。
110629ネオすり身カツ丼.jpg

 あ、また北の地でネオすり身カツ丼を食べてたのですか。kappaの一つ覚えじゃあるまいし、他に食べるものは無かったのですか。

 いや、実はこのとき歯が猛烈に痛んでおってな、硬いものや刺激物は食べられなかったのじゃ。本当はスープカレーを食べたかったのじゃがな。

 そうだったのですか。歯医者にはちゃんと行かねばなりませんよ。

 幸い鎮痛剤を飲んで何とか作戦は遂行できたがな。
110630熊笹.jpg

 これは一面クマザサ隊の海。何とも面白味の無い風景ですね。

 ワシの中では北海道と言えばクマザサというイメージが出来上がりつつある。いつ赴いてもクマザサ隊とは一戦を交えるでな。まあ今回はフラワー隊も出迎えてくれたので、いつもよりは華やかではあった。
110629花盛り.jpg

 それは良うござんした。して私どもへの土産は。

 ご当地ものをちゃんと用意しておる。
110630土産.jpg

 室蘭カレーラーメンのカップ麺に、ガツンと旨いラー油ふりかけ?何だかB級感が漂ってますね。大体室蘭なんて行ってないし・・・
 カニやらエビやら、華やかな海鮮部隊はスカウトしてこなかったのですか。


 いや、予算が・・・

 これではビールはやられんと思いますよ。そんなにビールをご所望なら隊長が直接補給部隊に言ってください・・・って、去年もこんなやり取りしましたね。

 そうじゃったのう。

 確かエダマメ隊の戦果を手土産にビールを要求する作戦だったのでは?今年もその作戦が宜しいかと存じますが。

 ふふん、その辺りは抜かりが無いわ。しっかりジュニア隊養成所をチェックしておいたわ。
110510種半額.jpg

 これは例年春の終わりに近所のドラッグストアがやる種の半額セール。今年はこれを当てにしていたのですか。

 うむ。このセールでエダマメ隊、秋トウモロコシ隊の種をスカウトした。
110514種袋表.jpg

 湯あがり娘ですか。美味しいと評判の品種らしいですね。

 良く分からんが、ある程度種の数があって味も期待出来そうな部隊を選んだのじゃ。何でも茶豆の風味があるらしい。早速セルトレイで養成じゃ。
110514エダマメ播種.jpg

 しかし我が隊の種蒔き失敗率には定評がありますからね。今回もどうなりますことやら。

 今回は種を蒔いた後水やりを控え、セルトレイを新聞紙でくるんだり、霧吹きで湿り気を与えたりしていたのじゃが、それでも発芽率は今一つじゃったな。こちらが3週間後の様子じゃ。
110604エダマメ隊.jpg

 確かに1セルに2粒ずつ蒔いたにしては疎らですね。しかしこのカサカサ感は一体・・・

 この間にスイス遠征が入って水やりが出来んかったのじゃが、この程度で萎れるとは意外に根性が無い連中じゃのう。他のセルトレイに配備したジュニア隊員たちもこの有様じゃ。
110604エダマメ隊2.jpg

 これは・・・ 左側の隊員など完全にダウンしているじゃないですか。こんな小さなセルトレイで水が切れたら試合前の減量程度じゃ済まなくなりますよ。

 なぁに、ダイジョウブ。昔、「立つんだ~」と絶叫して何とかなったおやっさんが居たのを知っとるでな。
110630あしたの城.jpg

 何ですかこれは、茶化さないでください。発芽が疎らな上に水まで断たれたら、エダマメで一杯なんて夢のまた夢です。

 殆どの隊員はその後の給水で復活しておる。ついでに水を遣ったら後に発芽してきた隊員もおって、どうやら全体的に水分が少なすぎたようじゃ。
 予定では1箇所に2機配備する予定が、1箇所1機になってしまったが、ともかく全隊を実践に投入した。配備先は、イチゴ隊の撤収によって姿を現したベニアズマ一夜城。
110605一夜城.jpg

 そのイチゴ隊撤収跡地にそのまま植え付けて完了じゃ。
110618エダマメ隊.jpg

 サツマイモ隊の畝に配備したのですか!Σ( ̄□ ̄;)。しかも耕さずにマルチもそのままで、イチゴ隊を抜いた穴に植え付けるとは手抜きもいいとこです。サツマイモ隊の蔓の伸びは尋常じゃありませんから、早晩、腐海に呑まれてしまいますよ。

 なぁに、サツマイモ隊の蔓が伸びる前に大きくなれば良いのじゃ。我が隊も隊員同士、切磋琢磨せんとな。既に第2弾の育成も完了し、安納芋隊に合流しておる。結局140粒の種で72株の苗を配備し、歩留まりは51%じゃった。エダマメ隊の育成、特に発芽は水分管理が難しいな。
110618エダマメ苗.jpg
110701安納芋&エダマメ.jpg

 隊長。

 何じゃ。

 本気でエダマメ隊を育成する気、無いでしょ。

 ど、どういうことじゃ。

 通販で種や苗を求めたトウモロコシ隊・安納芋隊、品種限定で種を探したニンジン隊などに比べ、特売が始まるまで待った上に品種選びもその場にあるモノから選ぶ。基地への配備も専用の持ち場を用意せず、他の部隊との混植。適当感がありありなんですけど。
 エダマメ隊の配備は戦果を期待するのでなく、ビールを要求する口実が目的と見ました。


 そうは言っても我が基地にこれ以上のスペースは無いしな。直蒔きしてナメクジ隊に壊滅させられた昨年と比べれば、ジュニア隊の育成もそれなりに形になったし、サツマイモ隊の海が出来るまでの2ヶ月間、繋ぎとしての活躍を期待するぞ。

 夏のビールがこの部隊の戦果にかかっているかと思うと、気が気ではありませんが・・・



 北の大地から灼熱の地へ帰還し、早速バテ気味です。
 エダマメ隊、発芽率は相変わらず良くなかったのですが、種袋1つ分全部蒔いて、苗の数はそこそこ揃いました。配備地の状況は厳しいですが、頑張って美味しいビールを飲ませて欲しいものです。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 10

エダマメ大好き

ネオすり身カツ丼食べたい(笑)。

連日の猛暑でジョギングのペースもままならず、水太りのトーゴです。

幸いにしてビールはたしなまないので水太りもソコソコなのかな・・。でも

エダマメ食べたい(笑)。
by エダマメ大好き (2011-07-02 16:24) 

ann

隊長~~北の大地での作戦完了、おつかれさまでした
ところで、いちごの撤収後、その穴に枝豆を植える作戦は、ときどき近所の畑でも見かけますが、
それはいいとしても、同じ畝にサツマイモが配備されているのはいかがでしょうか~~?
サツマイモのほうが強いと私は思いますが?

まあ、毎日のお仕事のストレスを野菜作りの作業で癒すんですから、収穫は二の次ですかねえ?
by ann (2011-07-02 18:54) 

o-sami-o

枝豆はおいしいですよね~
ビールといえば、明日市内のビール工場でお祭りだそうです。
生ビール1杯200円らしいです。
by o-sami-o (2011-07-02 20:34) 

kurizo

やはり北海道の食べ物は美味しそうですね。
昨年の実績から今年も我が隊では、湯あがり娘隊を配備中ですが、やはり美味しいですよ。
サツマイモ隊とエダマメ隊を一緒に植えても大丈夫なのでしょうか。
肥料が難しそうですね。
by kurizo (2011-07-03 01:30) 

panda

えだまめ隊、共存の道を歩まれているのですね。わが家は育苗時に
憎きナメクジ隊が襲来し、ほぼ壊滅状態です(泣)
これから蒔いちゃおうかな~。

by panda (2011-07-03 08:13) 

kappa

トーゴ殿、

ジョギング、続けられているのですね。
さすが、トーゴ殿です。
こちらは駅まで数分走っただけでバテバテで、
運動不足を実感させられます。
早くビールでエネルギーを補給せねば・・・
by kappa (2011-07-03 12:20) 

kappa

ann殿、

サツマイモ隊 vs エダマメ隊
どう見てもサツマイモ隊の分が良さそうですよね。
腐海に溺れまいと、顔だけ出してるエダマメ隊の姿が目に浮かぶようです。
これも訓練のうちですので、自力更生してもらいましょう。
by kappa (2011-07-03 12:24) 

kappa

o-sami-o殿、

ビール工場のお祭り・・・
200円のビール片手に、地元食材を満喫?
北海道に行く日を間違えたようです。
エダマメ隊の育成に失敗したら、近くのビール工場に行こうかしら。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-03 12:35) 

kappa

kurizo殿、

kurizo殿の基地では昨年エダマメが大豊作でしたね。
あれが湯あがり娘でしたか。
サツマイモ隊とエダマメ隊の混植、ダイジョウブとは言い切れませんが、
6・7月のスカスカな状態がもったいないので試してみました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-03 12:35) 

kappa

panda殿、

ウチも昨年直まきしたエダマメがナメクジ隊に壊滅させられました。
奴らはイチゴ隊のマルチの中に潜んでいた様だったので、今年は全てセルトレイで育苗。
共存に関しては未知数ですが、昨日あたりから紫色の花が咲き出しました。
このまま実が出来て欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-03 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。