SSブログ

今年も薄毛でタマネギ隊 [家庭菜園]

 隊長、流石に遠征ラッシュも一息のようですね。

 衛兵よ、その前に皆様にご挨拶があろう。

 そうでした。当ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます(・∀・)ノ

 本年も宜しくお願い致します。

 何だか昨年も同じ展開だった気がしますね。それにもう年が明けてから一週間が過ぎていますが。

 細かいことは気にするな。
 それより年越し部隊の視察をせねばな。
120108タマネギ隊拡大.jpg

 何ですかこれ、隊長の頭皮の拡大写真ですか。また随分疎らになったものですね。

 誰の頭皮じゃ! これはタマネギ隊の現在の姿。植え付け当時はもっとふさふさだったのじゃ。
120108タマネギ隊.jpg

 薄くなってくると皆そう言うのですよ。それにしてもこの細さは隊長同様風前の灯火、消えて無くなるのも時間の問題ですね。

 そう簡単に消えて無くなってたまるか。冬場の作戦に資するため、透明ビニールで保温しているのじゃから頑張ってもらわねばならん。

 しかしタマネギ隊でしたら、もっと太くて立派な苗が出来ていたのではないでしょうか。
111204ノビル隊.jpg

 うむ。種蒔き後の猛暑で全く芽が出て来なかったが、秋になって復活したのかと喜んでおったのじゃ。ところが植え付けようと掘り出してみたらこれじゃ。
111204ノビル隊員.jpg

 根元に小さな玉が出来ていますね。苗の段階で根元を膨らませるとは、ヤル気満々と見ましたが。

 そうではない。これはノビルじゃ。

 ノビル?

 葉や鱗茎が食用になる野草じゃ。我が基地には初期の頃から自生していたのでそのままにしておいたのじゃが、これだけ蔓延ったのは初めてじゃ。

 食用になるなら彼らを配備してみてはどうでしょうか。

 残念ながら鱗茎がタマネギと違い大きくならないのじゃ。仕方無く、後から種蒔きしたひ弱な部隊を配備したのじゃが、やはり生育は思わしくないな。

 昨年はまだまともな苗がありましたが、今年のタマネギ隊は全員薄毛ですね。このままでは豆粒みたいなものしか採れそうもありませんが。

 そう言えば、昨年採れた小玉を夏に植え直したセット部隊はどうなっておるのじゃ。

 それなりに大きくなっていますが、収穫できる大きさには生長していません。
111206セットタマネギ.jpg

 指南書によると、8月下旬に配備すれば年末に戦果が挙がるはずなのじゃが。

 セット栽培は難しく、家庭菜園レベルでは仲々戦果が挙がらないようです。トウ立ちが心配ですがこのまま春まで様子を見るしかありません。

 しかしこれでは無事に収穫できたとしても種蒔きから1年半掛かることになるぞ。秋に作った苗で翌春収穫できれば半年ちょっとで済むモノを。

 我が基地は秋以降陽当たりが良くありませんからね。致し方ありません。

 次のシーズンの課題じゃな。
 我が隊の主力であるイチゴ隊の様子はどうじゃ。

 連日の冷え込みでアルミ作戦を続けています。
120103アルミ作戦.jpg

 隊員達は元気でやっておるのか。

 はい、1軍は花が一段落しました。2軍はこれから花盛りになりそうです。
120108イチゴ隊2.jpg

 肝心の戦果の見込みはどうじゃ。

 生育の早い隊員は実を色付かせています。この調子ならあと一週間程度で初戦果が挙がりそうです。
120108イチゴ隊.jpg

 そうか。クリスマスには間に合わなかったが、メゲずに頑張ってくれたか。

 ただ、アルミが時々風で飛ばされてしまうので、低温障害を受けた花が散見されます。また2株ほど、ムシに花の芯を喰われ、ほぼ全滅させられました。
120108障害花.jpg

 何? おのれ電柱組め、夜な夜なアルミ剥がし隊を送り込むとは。しかもそれだけでは飽きたらず、ビニールシールド内に工作員が潜り込ませるとは、、最近は手が込んだ妨害工作が目立つぞ。急ぎ敵を殲滅するのじゃ。

 それが葉の裏を調べても敵の姿が見あたらないのです。イチゴ隊の敵を調べても、花の芯を喰う害虫はヒットしませんでした。

 うぅむ、姿無き挑戦者か。被害が拡大しなければ良いが。



 イチゴ隊、寒い割には順調ですが、ムシの被害が気がかりです。これまでも幾つか花がヤラレたことはあったのですが、一株全部ということはありませんでした。姿無き敵、ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

ann

隊長~~!今年もよろしくお願いします
ふむふむ、なるほど、たまねぎは苗が小さかったんですね
冬の間はほとんど成長が見られず、心配ですが、3月ごろになると突然、爆発的に大きくなってきますよね、大丈夫ですよ~
うちのも小さいですが、近所のお年よりは「アンさんのたまねぎは大きくなってるな~、うらやましいわ」って言われますよ~

それよりも、もういちごが収穫できるのですね
すごいわ~~
この真冬にいちごが鈴なりのシーン。

へえ~花を食べてしまう虫がいるんですか?なんでしょうね?
何でも食べる意地汚いヨトウムシでしょうか?
ヨトウムシだったら夜活動して、昼間は土に潜り込んでしまうので、捕まえられないですよね?
by ann (2012-01-09 07:40) 

o-sami-o

姿なき挑戦者ですかwww
きっとそれは某国の精鋭部隊で、
ファントム性能が←
by o-sami-o (2012-01-10 17:21) 

kappa

ann殿、

タマネギ隊ジュニア、小さいなんてもんじゃ無かったです。
育苗時期が長期出張と重なるのもあって、昨年も今年も苗作りは失敗。
300円の種1袋からタマネギ数個しか採れず、勿体ないので遅まきの種は100均のです。

イチゴ隊は本当に生長が遅くなりました。
花が咲いてから収穫まで2ヶ月も掛かります。
なのでムシに食われると本当にがっかり。
ヨトウムシなら株元に居るはずなので探してみます。
by kappa (2012-01-12 22:42) 

kappa

o-sami-o殿、

ムシの奴ら、姿が見あたらないくせにフンはしっかり残してるので頭にきます。
姿なき挑戦者、いつか必ずとっつかまえてやります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-01-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。