SSブログ

イチゴ隊,20日遅れの初収穫 [家庭菜園]

 あああああ~、フグスマは~、今日も~、雪ぃぃだぁった~~
120111郡山.jpg

 隊長、また遠征ですか。寒いのに何を浮かれているのですか。

 逆じゃ。年明け早々の雪中行軍、歌でも歌わんとやってられんからな。

 そこは堪えて下さい。各部隊、寒さに耐えているのです。サトイモ隊は完全に萎れていますが、イモはしっかり守られています。今日は1株帰還させましたが、1.4kgの戦果でした。
120115サトイモ隊.jpg
120115サトイモ収穫.jpg

 ふむ、株が大きいとイモも沢山付いておるのじゃな。これなら沢山の株を密植するより、少ない株を大きく育てた方が良いな。一遍に掘り上げても貯蔵する場所が無いから、願わくば冬の間中持ち場を守っていて欲しいモノじゃ。

 春から秋にかけて散々だったニンジン隊ですが、いくばくかは収穫できそうです。
120109ニンジン隊.jpg

 今回も気合いを入れて臨んだのじゃが、猛暑にヤラレてしまったな。次回は畝全隊の乾燥防止策を施さねばならん。

 ジャガイモ隊も残り僅かになりました。
120115ジャガイモ隊.jpg

 サツマイモ隊もまずまずじゃったし、今期はイモ大隊が頑張ってくれたな。インカのめざめ隊は種イモを少し取っておくとしよう。

 イチゴ隊は先鋒が色付きました。
120115アキヒメ5.jpg

 おお! 漸く戦果が挙がり始めたか。

 全体的には未だ白い実が多いですが、少しずつ色付いていますので、後続部隊にも期待出来そうです。
120115アキヒメ1.jpg
120115アキヒメ2.jpg
120115アキヒメ4.jpg

 クリスマスには間に合わなかったが、今年も何とか冬イチゴを楽しめそうじゃな。

 昨年の初収穫も同じ日でしたが、たった1個でした。今年は10個で190g、各隊員とも鋭意奮戦しております。
120115章姫収穫.jpg

 やはり各隊員の最初の戦果は大きくて立派じゃな。トンネル部隊は80機じゃから、3月までに毎週10個の戦果が挙がれば言うこと無しじゃ。

 2軍の方はまだ花が咲いている段階ですから、そう上手くはいかないでしょうが、昨年よりは期待が持てそうです。

 そうなると、エネルギーの補給も必要じゃ。液肥補給装置の設計を急がねば。

 了解しました。ただし、軍資金の追加配給はありませんので、隊長の自腹でお願いしますとのことです。



 ・・・



 イチゴ隊、漸く収穫に漕ぎ着けました。ここ3年の経過を見ると、無加温のビニールトンネルでは、暖冬にならないとクリスマスの収穫は難しそうです。でも夏の苗の状態からここまで復帰出来ただけで満足。このまま春まで収穫が続くことを願います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

panda

隊長、今年も宜しくお願い致します!
いよいよイチゴ隊の調子が出てきましたね~それも大きくて立派。
味のほうはいかがでしたか?
根菜類もこの季節でも収穫が続いていてうらやましいです。
立派なさといもの親いも(株?)は来シーズンも使えそうですね。
by panda (2012-01-17 07:46) 

o-sami-o

寒さの割に順調に育っていますね~
イチゴ隊の収穫もできたようで、、、おめでとうございます!
こちらも寒いです。。
先日は-24℃になりました・・・・

センター試験も無事終わりました~
なんとか目標点以上を獲れたので、二次試験もがんばります♪
by o-sami-o (2012-01-17 17:50) 

ann

おお~~~いちご、大粒ではないですか~~
この時期に家庭でいちごが収穫できるとは、夢のようですね
味はいかがでしたか~~?甘くておいしいいちご、うらやましい~
私は昨日、直販所で1パック買いましたよ
やっぱりプロのいちごは甘さが並大抵ではない、と実感しました

里芋、じゃがいも、にんじんも立派な収穫ですね
にんじんは鉛筆サイズを脱して、出世しましたね。
by ann (2012-01-18 06:46) 

kappa

panda殿、

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
イチゴは完熟一歩手前で採ったので、やや薄い感じでした。
期待の越後姫はまだ暫く掛かりそうです。
根菜隊、本当は収穫して貯蔵しておくべきなのでしょうが、
面倒なので放置しているとういうのが本当のところです。
サトイモの親株は全くイモらしく無いのですが、種として使えるのでしょうか?
nice!ありがとうございました。

by kappa (2012-01-26 07:38) 

kappa

o-sami-o殿、ありがとうございます。

-24℃・・・
半端じゃない寒さ、流石北海道w
アルミ作戦も通用しそうもありません。
センター試験、乗り切りましたか。
心配していましたが、良かったです。
二次試験でも、実力が発揮出来ることをお祈りします。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-01-26 08:05) 

kappa

ann殿、

完熟より心持ち早く採ったので、イチゴの味はちょい薄めでした。
そちらの直売所のイチゴは甘かったですか。
私が暮れに買ったのは固いし、甘さもイマイチだし、もう買うものかと思いました。
クリスマスだったので、若い実まで出荷したのかも知れませんが・・・

ニンジン隊はエンピツサイズのもあれば、弾けてしまったのもあり、今期は散々でした。
朝水を撒いても夕方にはカラカラでしたので、夏の暑さ対策、来期の課題です。
by kappa (2012-01-26 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。