SSブログ

小さくても大根 [家庭菜園]

 隊長、先週降った大雪で基地は一時埋もれてしまいました。野菜部隊の安否が気遣われます。
120124雪.jpg

 それならワシの安否を気遣わんのか。北陸はどえらい雪じゃぞ。
120126金沢.jpg
1201126雪中行軍.jpg

 見たところ隊長の単独行軍に見えますが、現地部隊はどうしたのですか。

 彼の地でも大雪のため守備隊は開店休業。孤立無援の訓練じゃった。

 それなら無理に出撃しなくても良いモノを。幸い行軍中は雪が止んでいた様ですね。

 とんでも八分歩いて十分。たまたま雪が止んだときに撮影したのじゃ。あっという間に黒雲が流れてきて、すぐに吹雪になったぞ。
120126北陸の空.jpg

 ちょっと可哀想になりましたが、昭和のギャグで台無しです。それより毎晩零下5℃近くまで冷え込んでおり、残存艦隊が気がかりです。
120129ダイコントンネル.jpg

 これは種蒔き以来一度間引きしただけで、ずっと不織布シールド内に配備し続けたダイコン隊じゃな。

 配備と言えば聞こえは良いですが、不織布を外すのが面倒くさいので放置してたんでしょ。おかげでどの程度戦果が挙がっているか、定かではありません。

 なぁに、見たところ葉っぱでシールドがこんもり盛り上がっておる。頑張って作戦を遂行していたに違いない。急ぎ、シールドを除去するのじゃ。

 了解しました。どうやらこの寒さでも、枯れてはいないようですね。
120129ダイコン隊.jpg

 うむ。狭い持ち場じゃが、各隊員とも大根らしくなっておるではないか。何機か帰還させてみよ。

 かなり細くて短いですが、一応ダイコンですね。下ぶくれのぷっくりした姿が何となく彷彿させます。
120129ダイコン収穫.jpg

 ふふん、この程度ではまだまだワシの域には達しておらんぞ。
 しかし、これまで我が基地では聖護院ダイコンや島ダイコンなどを配備したが、いずれも満足な結果を出すことは叶わなかったが、ダイソーの50円種でここまでやれるとは意外じゃったな。

 種を蒔いてすぐ不織布シールドで覆ったのが良かったのかも知れません。例年アブラナ科軍団には虫が付きまくりますからね。

 うむ。無農薬なので仕方無い面はあったが、今後のアブラナ科作戦に光明が見えてきたな。来年もシールド作戦を続けることにしようぞ。

 サトイモ隊、ニンジン隊も収穫が続いています。
12029サトイモ・ニンジン.jpg

 豊作のサトイモ隊はともかく、ニンジン隊は細くて短いのが多いな。

 補給部隊に献上するには貧弱過ぎますので、隊長ご自身で料理してください。

 分かっておる。皮を剥いて刻んでしまえば同じニンジンじゃからな。

 イチゴ隊は相変わらず好調で、今週は14個、230gの収穫でした。
120129イチゴ隊2.jpg
120129イチゴ隊.jpg
120129イチゴ隊員.jpg
120129イチゴ収穫.jpg

 寒さが続くが軌道に乗った感じじゃな。これに油断せず、アルミ作戦を忘れない様にセヨ。

 了解しました。ところでまた遠征ですか。

 うむ、今回は南へむかう。さらばじゃ。
120131富士山.jpg



 ダイコン隊、かなり小振りですがまともなモノが収穫できて嬉しいです。慣れないうちは奇を衒わず、普通の品種を栽培するのが良さそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

ann

隊長~おかえりなさ・・・い?
あら、また遠征ですね、基地に落ち着くヒマがないですね
いちご、大粒じゃないですか~!
去年の暑さで、ダメージが大きい苗だったのに、こんなに立派な収穫があるとは驚きです
すばらしいです!
1パックくらいはありそうですね?
by ann (2012-02-04 09:21) 

水郷楽人

大根、イチゴとも好調ですね。我が家の菜園も只今雪の下状態です。どうなっているか安否確認が出来ません。遠征気を付けて行ってくださいね。
by 水郷楽人 (2012-02-04 16:39) 

o-sami-o

遠征続きで大変ですね~~
お疲れ様です。

イチゴ隊順調なようでよかったですね~

頑張れニンジン隊!
by o-sami-o (2012-02-07 21:17) 

kappa

ann殿、

例年冬場は余り出張が無いのですが、今年は年度末まで忙しそうです。
イチゴ隊、この週は1パック弱で、最近は毎週1パック半くらい採れています。
2軍も生長が遅れていますが、しっかり実を付けてくれていますし、
瀕死だった夏の状態からよく復活してくれました。
後は露地の宝交早生隊の健闘を祈るのみです。
by kappa (2012-02-19 17:19) 

kappa

水郷楽人殿、

雪の影響はすぐ消えましたが、連日氷点下の冷え込みで、各部隊凍えております。
そろそろジャガイモ隊の準備をしなければならないのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-02-19 17:33) 

kappa

o-sami-o殿、

順調なイチゴ隊、ダイコン隊に比べ、ニンジン隊はもうダメぽ・・・
この時期は何をしても効果がないので、静観するのみ。
暖かくなるのが待ち遠しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-02-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。