SSブログ

熟れすぎ注意,破裂のプリンスメロン隊 [家庭菜園]

 隊長、夜遅い報告で恐縮ですが、基地内に何やら得も言われぬ香りが満ちています。

 何じゃと。もしかして電柱組のガス攻撃か?
 だとすると厄介だぞ。かのヤマトも突撃したデスラー隊の放射能ガスによって苦戦を強いられたからな。

 何の話か分かりませんが。基地内の香りは毒ガスと言うより甘い芳香です。現地でご確認ください。

 うむ、これはメロンの香りじゃ。まずいことになったな。

 基地に甘い香りが漂うときはロクなことがありませんからね。パトロールをお願いします。

 案の定じゃ。プリンスメロン隊の一機が被弾しておる。
120709破裂メロン.jpg

 どうやら数日前から出来ていたひび割れにそって破裂したようですね。

 先週降った雨の影響がまだ残っているのじゃろうか。いずれにせよこの隊員の作戦続行は叶うまい、急ぎ帰還させるのじゃ。

 了解です。重さは940gありました。
120709破裂メロン収穫.jpg

 プリンスメロン隊としてはかなり大きくなったな。それにしても破裂の跡が痛々しいワイ。

 前の日は異常を確認していないので、日中破裂したのだと思います。甘い香りが漂ってきますね。

 破裂してから時間が経っていないのなら、中はダイジョウブかも知れん。よし、確認じゃ。

 破裂の影響は中まで達していないようです。
120709メロン断面.jpg

 そうか。見た目は熟したメロンじゃな。

 破裂した部分は過熟した様な状態です。それ以外の部分は普通に熟しており、プリンスメロン特有の強い甘みを感じます。
120709メロン熟度.jpg

 と言うことは、熟しすぎて割れたと言うのか?

 その可能性が高いですね。

 確かにこの隊員は開花後39日が経過しており、熟期に達しているとは言える。しかしプリンスメロン隊は熟すとヘタに離層が出来るので、採り時を間違えないというのが売りなはず。離層が出来る前に熟して割れられては困るぞ。

 そうですね。その辺り現場で検証してみましょう。



 翌日



 メロン隊も葉が枯れてきて腐海も大分干上がってきたな。
120711メロン隊.jpg

 そうですね。今にも割れんばかりの亀裂が入った隊員が複数みられます。
120711ひびメロン.jpg

 この亀裂がぱっくり割れると、1号機の様になってしまうのか。各員のヘタの状況を確認するのじゃ。

 どうやら離層は出来つつあるようです。
120711離層.jpg

 ただ、ひび割れの具合と離層の発達状況とは必ずしも一致しないようで、もうすぐ割れそうな隊員でも離層が全くみられないことがあります。

 そうか。やはり離層が出てから帰還させるのが本来の姿なのだな。しかし1号機の様に割れてしまっては元も子もない。離層が出ている隊員と、ひび割れが深い隊員を帰還させるのじゃ。

 了解しました。離層が出ている隊員2機、ひび割れが深い隊員1機を帰還させました。重さは950g,780g,720gでした。
120711メロン収穫.jpg

 うむ。色々気を揉んだが、漸くプリンスメロン隊が戦果を挙げてくれたか。株が枯れてしまう前に、後続の隊員も帰還して欲しいものじゃ。



 今年もひびだらけのプリンスメロン隊。やはりぱっくり割れてしまう隊員が出てきました。割れたまま放置すると腐ってしまうので、これから目が離せない日々が続きます。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

ann

うわ~~~隊長~~~おいしそうですねえ~~
1個一キロ弱のプリンスメロン、大玉ですね~~
いいにおいがしてきます
メロンはやっぱり自信がなく今年も植えてません
メロンにしろスイカにしろ、ちょうどいい時期がわからないですね
電柱組(カラス)はなぜわかるんでしょうか?
by ann (2012-07-14 19:03) 

optimist

我が家のミニトマトも雨にあたって割れたりしていますが、自分用なら多少割れても美味しければOKって事でw
それにしてもメロンが大量に・・・美味しそうです♪
by optimist (2012-07-14 22:46) 

水郷楽人

この時期雨で膨れたり、強い日差しを浴びて割れやすいですね。それでもメロンの良い香りが漂って来そうです。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-07-15 17:04) 

kappa

ann殿、

今年もヒビだらけのメロンになってしまいました。
自家消費なのでヒビがあっても良いのですが、ヒビから痛んで日持ちしなくなるので、一度に沢山採れるときはヒビ無しが良いです。
プロは露地栽培でどうやって綺麗な肌のメロンを作るのか知りたい所ですねぇ。
こちらのトリはトウモロコシやウリ科軍団は狙わないのですが、イチゴ隊を見る限り食べ頃を目で判断しているように思えます。
食べられると悔しいので、完全防御、あるのみです。
by kappa (2012-07-16 08:46) 

kappa

optimist殿、

仰る通り、自家用なので割れてもOKなのですが、割れた所から傷んでくるので保存が利きません。
頑張って消費せねば・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-07-16 08:49) 

kappa

水郷楽人殿、

雨の後の日照りでウリ科軍団は非常に弱りました。
再起不能の株もあって、ちょっと凹んでいます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-07-16 08:51) 

チビ○

今年、夫が母親の指示のもと初めてプリンスメロンの苗を植えたのですが。まぁ出来るは出来るはで、1本しか植えていないのにゴロゴロ出来ました(^O^)
で、バッサバッサひびが入り慌てて収穫しまくっています。
なんとかひびが入らない方法はないものかと、ここをお訪ねしたのですが・・・。やっぱり雨に当たるとどうしようもないようですね(>_<)
頑張って食べましょう(^O^)/
by チビ○ (2012-08-17 13:15) 

kappa

チビ○ 殿、初めまして。

プリンスメロンがゴロゴロとは良いですね (^^)
ひび割れは急激な水分の吸収で起こるようで、家庭菜園では割けるのは難しいかも。
でもプロの方はひび割れの無いものを出荷されていますので、対策はあると思います。
観察していて思うことは、なるべく広くマルチを張って、雨よけトンネルも幅の広い大きいモノを使うとか、剪定によって1株を余り茂らせないとかが、ウチと違う所です。
by kappa (2012-08-21 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。