SSブログ

早すぎたスイカ、遅すぎたスイカ [家庭菜園]

 隊長、基地のスイカ隊ですが、先鋒の隊員は受粉後40日が経過しております。
120711紅小玉.jpg

 そうか。小玉スイカが熟すまで40日も掛かるなんて聞いたことが無いな。

 そうなのですが、積算温度は未だ数日分不足しています。

 しかし巻きひげも完全に枯れておるし、いい加減帰還させないとダメになってしまうかも知れん。ここは試しに帰還させてみようではないか。

 了解しました。重さは3.8kgあります。
120711紅小玉収穫.jpg

 我が基地の小玉スイカ隊としては超大型じゃな。

 今年のスイカ隊は例年になく茂りましたからね。

 中身の方はどうか。

 ご覧の通り、実が赤くはなっていますが、種が真っ白です。
120714紅小玉断面.jpg

 うぅむ、少し早かったか。

 味の方は普通のスイカ程度の甘さはありましたが。

 どうやら積算温度を信じた方が良さそうじゃな。後続の隊員達はなるべく帰還を遅らせるのじゃ。

 了解しました。



数日後



 隊長、大変です。帰還を遅くしようと前線に留め置いた紅小玉隊員ですが、敵の攻撃に被弾し、ぱっくり割れてしまっています。
120714割れ紅小玉.jpg

 おお、何と言うことじゃ。電柱組のスイカ割り隊の仕業に違いない。この切り口の生々しさから、まだ遠くには行って無いぞ。急ぎ付近を捜索するのじゃ。

 いえ、この隊員も受粉後40日近く経っており、自然に割れた可能性があります。

 そうなのか。それなら帰還させ、戦果を検証してみよ。

 了解しました。この隊員も3.5kgと、巨大化しています。
120714紅小玉収穫.jpg

 そうじゃな。スーパーで売られている紅小玉とは別次元の大きさじゃ。中身の方はどうなっておる。

 包丁を通すとパリンと割れ、普通の熟したスイカでした。割れてすぐ帰還させたので傷みも殆ど無く、美味しく食べられました。
120715割れ紅小玉断面.jpg

 そうか。戦果を挙げてくれたのは良いが、スイカ隊の帰還時期の判断が難しいな。受粉後の日数や積算温度がほぼ同じでも、早かったり遅かったりするなら、頼れるのは音くらいじゃぞ。

 一つ考えられるのは、先鋒の隊員はトウモロコシ隊に埋もれており、陽当たりが十分で無かったと思われます。その様な場合、日なたの隊員より日数を要するのでは無いでしょうか。

 そう言えば、同じくトウモロコシ隊の中に展開しているブラックボンバー隊も、仲々巻きひげが枯れて来んな。

 日陰に配備された隊員は、一週間ほど長目に前線に置く位で丁度良いのかも知れません。

 よし、後続のブラックボンバー隊で、検証してみるか。



 例年、スイカ隊の収穫は受粉後の経過日数で大体OKだったのですが、今年は惑わされています。それでも初物を頂くことができたのは良かったです。今後の経過は、追って報告します。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

ann

すいか~~~!!うまそーー
ちょうど一番甘いころあいじゃないですか?
タナオチというの?
私、これくらいが一番好き~甘さマックスですよね~?
いいなあ、私の小玉すいかは、かぼちゃの下になってしまい、実がついてないどころか、スイカのつる自体がどこにあるかわからなくなってしまいました
かぼちゃを植えるときは十分注意して植えねば・・・
by ann (2012-07-20 12:38) 

kappa

ann殿、

そうですね。
割れる直前の、最も甘くなった時に採ったのが、私も好きです。
ウチのスイカ隊は、他の部隊を席巻し腐海に沈めましたが、かぼちゃはスイカにも勝つのですか。
そう言えばこちらのサツマイモ隊も最初は押され気味でしたが、今ではスイカ隊を呑み込みつつあります。
上には上がいるものですねぇ。
by kappa (2012-07-21 23:50) 

roy

立派なスイカですね!
おいしそう〜
自宅でスイカが作れたら最高!ですね。
完熟したかどうか見極めるのが難しいのですね〜

by roy (2012-07-23 16:56) 

o-sami-o

今年のスイカ隊は戦況の見極めに苦労させられてますね。
例年となにか違うんでしょうかね。
by o-sami-o (2012-07-24 22:00) 

kappa

roy殿、

今年はメロン隊よりもスイカ隊の勢いが良く、沢山着果してますが、
いつ採れば良いのか悩みます。
今週はブラックボンバーを収穫してみましたが、果たして中身はどうなのか・・・
期待と不安が入り交じります (^^;)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-07-25 04:15) 

kappa

o-sami-o殿、

例年なら着果後の日数でほぼ完璧だったのですが、今年はそれが当てはまりません。
仲々言うことをきかない、やんちゃな隊員です。
開き直って、割れたときと、食べたいときに収穫しようかと思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-07-25 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。