SSブログ

枯れ果てたころたん,終焉のメロン隊 [家庭菜園]

 隊長、またまた遠征ですか。お疲れ様です。

 うむ。ここの所出ずっぱりじゃ。ウリ科軍団の動向が気になるが、異常は無かったか?

 それが大有りです。育成中のキュウリ隊、エダマメ隊がヘタレてしまいました。
120721苗ダメージ.jpg

 これは・・・、何があったのじゃ。

 完全に水切れです。育成中のイチゴ隊もカラカラになり、青息吐息の状態でした。

 遠征前は鉢受けに水を満たしておったのじゃが、それでは足りなかったのか。

 日照りが続きましたからね。他にもメロン隊は終焉の様相を呈しています。
120721メロン隊.jpg

 完全に干涸らびてしまっているではないか。鳴り物入りでデビューし、基地を席巻する勢いだった、ころたん隊員は何処に行ったのか。

 それが、ある日突然ぱたりと倒れてしまい、その後息を吹き返しませんでした。
120721ころたんオワタ.jpg

 おお、何ということじゃ。

 倒れたのは先日のキュウリ隊員とほぼ同じ時期で、梅雨末期の大雨が続いた後、急に日が照りつけた日でした。9個も実を付けさせたのがやり過ぎだったのかも知れません。

 う~む、しかしプリンスメロン隊員は17個も実を付けながら堪えたではないか。株の勢いならころたんも負けてはいなかったぞ。

 そうですね。他に考えられることと言えば、接ぎ木苗ではありましたが、台木がメロンということ位でしょうか。

 そうか、カボチャやユウガオを台木としているプリンスメロン隊員やスイカ隊と比べると弱いのかも知れんな。

 それにこの場所には3年連続してウリ科軍団を配備しているので、メロン台木では連作障害があったのかも知れません。

 それにしても、高額な契約金でスカウトした新人が戦果なしで潰れてしまうとは、大変残念じゃ。

 一応一番大きくなっていた実を帰還させてみました。重さは630gあります。
120722ころたん.jpg

 一応見かけはネットメロンに見えるが、堅くて全く良い匂いがしてこないし、これはダメじゃな。

 はい、暫く置いてみてから中身を検証したいと思います。

 プリンスメロン隊員の方も、もう終わりじゃな。

 こちらも、2機が破裂してしまっています。
120721メロン破裂.jpg

 何ジャと? 確か出発前は離層も出来ていなかったではないか。

 隊長の留守中とても暑くなった日が2日続き、そのときヤラレてしまいました。

 そう言うことなら帰還させておけば良かったが、後の祭りじゃな。勿体ないことをしたワイ。

 まあ、プリンスメロン隊は先日の報告以降続々帰還しており、1株で合計14個、10.1kgの戦果を挙げています。十分健闘していると言えましょう。
120715プリンスメロン収穫.jpg
1207メロン収穫.jpg

 そうか、プリンスメロン隊の収穫量は過去最高じゃな。目標の10kgをクリアしたし、良しとするか。

 隊員も完全に枯れてはいません。着果負担が無くなったことで多少息を吹き返し、新しい成り子ができています。
120722メロン成り子.jpg

 まあこの株の勢いでは、大成は難しかろう。期待せず見守るとしようぞ。

 短期間で14個のメロンが帰還し、幾つかはお嫁に出したものの、消費しきれないと補給部隊から報告を受けております。

 それなら何か作ってみるか。

 とは言っても、スイーツの作り方なんて知らないでしょ。

 イチゴのレアチーズケーキなら春に作ったし、覚えておるぞ。今度はイチゴをメロンに代えてやってみようぞ。ミキサーの置き場所も分かっておるしな。



 と言うことで、ああしてこうしました。



 完成じゃ。
120722メロンチーズケーキ.jpg

 何ですかこれは?

 一応メロンが入ったレアチーズケーキじゃ。果肉をミキサーにかけず、適当に刻んでチーズケーキ生地に沈ませてみた。

 台がありませんが。

 実は作り出してからビスケットが無いことに気がついてな。仕方無くティーカップに入れてみた。

 相変わらず行き当たりばったりですね。それでお味の方は如何でした。

 うむ。果肉感が強すぎて、レアチーズケーキソース添えのメロンという感じじゃった。メロンはもっと細かく刻んだ方が良いな。

 まあ初めてですから。次回に期待します。



 出張が続いたことで、留守中ダメになってしまう隊員が続出してしまいました。育苗と収穫は、1日10分でも様子を見て手をかけてやらないと残念なことになってしまい、サラリーマンの悲哀を感じます。これからイチゴ隊育苗の大切な時期を迎えますし、新兵器を導入する必要があるかも知れません。メロン隊は明暗が分かれました。プリンスメロン隊員は十二分の活躍で、満足の行く結果。ころたんは、まさか収穫なしになるとは思いませんでした。ネットメロンへの途は遠いです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

ann

隊長~
プリンスメロンが家庭菜園向きでしょうか?
ほかの高級メロンは・・・でも1個採れば十分採算は取れるような気も・・・
メロンを食べきれないほど取れるなんてスゴイです
私はやっぱりメロンはちょっと難しそうで(場所もないし)作る気がしません

きゅうりの苗も枝豆の苗ももうダメですか?
夏の間、基地を留守にされるのは、厳しいですね
住宅のお庭ですし、水遣りは欠かせませんね
by ann (2012-07-25 05:57) 

roy

贅沢なチーズケーキですね。
メロンがこんなにたくさんあると壮観ですね!
おいしそう〜
それにしてもメロンもスイカも難しそうですね〜。
by roy (2012-07-25 15:10) 

jojojojou

「新兵器」というのはもしかして自動散水タイマーでしょうか?
使用していないボロが1つあるのですが、お送りしましょうか?

by jojojojou (2012-07-25 16:21) 

o-sami-o

メロンが入ったレアチーズケーキとは・・・ww
発想が素晴らしいwww

果肉たっぷりですね。
by o-sami-o (2012-07-31 21:41) 

kappa

ann殿、

ウリ科軍団が枯れたのは、土に有機質が少なく、保水力が乏しかったせいかも知れません。
ann殿の畑ならこんなことは無いと思いますよ。
プリンスメロンはメロンの中では栽培が簡単なので、お薦めです。
水切れした苗は、キュウリもエダマメもお隠れになってしまいました。
取りあえず補給部隊に水遣りを頼んで、急場をしのいでいます。
by kappa (2012-08-01 01:28) 

kappa

roy殿、

今年のメロンはひび割れだらけでした。
自家消費用なのでまあ良いのですが、プロの農家さんはどうやって、
あんなつるつるのメロンを作るのか、知りたいところです。
基地ではメロン隊に続き、スイカ隊も枯れてしまいました。
原因も良く分からないので、確かに難しいと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-08-01 18:25) 

kappa

jojojojou殿、ありがとうございます。

今の所、補給部隊の協力を仰いでいるのですが、
自動で水を補給してくれる装置があれば良いですね。
規模が小さければペットボトルで自作できそうですが、
苗の数が増えると大変そうです。
お送り頂くのは申し訳ないので、少し調べてみます。
by kappa (2012-08-01 18:55) 

kappa

o-sami-o殿、

発想というか、単にメロンが沢山採れたので・・・ (^^;)
メロンを完全にすりつぶしてしまうと果肉感が無くなってしまうので、
ミキサーに入れなかったのですが、逆に果実が強く主張しすぎでした。
恐らくころたんは全く甘くないでしょうから、果肉が柔らかくなったら
これで再挑戦してみようと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-08-01 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。