SSブログ

スイカ隊もオワタ...お手上げの夏\(^o^)/ [家庭菜園]

 隊長、長らく基地を席巻していたスイカ隊ですが、ソーラ・レイの連続攻撃を受け、チリチリです。
120729枯れスイカ.jpg

 ぐぬぬ。メロン隊に続き、スイカ隊も憎しみの光に焼き尽くされたか。

 完全に干上がった腐海から、残存隊を14機ほどサルベージしました。残念ながら暑さでぶにょぶにょになった隊員が2機ありました。
120731スイカ収穫.jpg

 期待していた紅小玉隊の4番果がヤラレてしまったのは痛かったな。もっと早く全隊員を救出しておけば良かったのう。

 先に帰還した隊員達の消費が追いつかなかったのですから、仕方ありません。紅小玉3機10kgの消費が漸く完了し、待機していたブラックボンバー3機のうちの2機に手がついたところなのですから。
120728BB.jpg
120729BB.jpg

 いかに小玉スイカと言えど、4kg近くある玉は1日では消費し切れんからな。
 毎日スイカばかり食べているおかげですっかりスイカ腹になってしまったワイ。

 スイカ隊の名誉のために言っておきますが、そのプリプリ腹はスイカのせいではありませんからね。遠征続きでも痩せないのは、食べ歩きが過ぎるのでしょう。

 ふふん、やらせはせん。遠征だからといって脂肪肝を舐めてもらっては困る。夜な夜な展開したハイカロリー作戦が功を奏しておるのじゃ。

 それはよござんした。話をスイカ隊に戻しましょう。

 昨年も思ったのじゃが、ブラックボンバーは皮が厚いな。

 甘さは紅小玉よりやや弱いようですが、全体的に果実が堅めで、シャリ感を好むジュニア隊には好評でした。

 先に帰還した6機はどれも熟していたが、新たに帰還した隊員達は幾つが熟しておるのか、皆目見当も付かんな。

 取り敢えず表面が柔らかい感じがする玉から切っていくことにしましょう。

 他の部隊の戦況は如何か。

 連日の灼熱地獄で各部隊、撤収が続いています。プリンスメロン隊は最後の力を振り絞って15個目の戦果を挙げ、枯れ果てました。
120730メロン収穫.jpg

 最後の隊員はひび割れも無く、最もプリンスメロンらしい姿じゃったな。冷蔵庫で冷やし、労をねぎらってやれ。

 トウモロコシ隊もこれでほぼ終わり。後4株ほど残っていますが、受粉していないと思われます。
120727トウモロコシ収穫1.jpg
120727トウモロコシ収穫2.jpg

 例年歯抜けが増える殿部隊にしては、まともな戦果と言えよう。今年の第一陣は最後までアワノメイガが見られなかったな。

 2機だけ残っていたジャガイモ隊も、流石に萎れてきました。
120729ジャガイモ隊.jpg

 芽が出てしまったことで、補給部隊から自由契約にされた選手達か。新たな地で戦果を挙げられたかどうか、早速撤収じゃ。

 了解しました。遅い時期に種芋を配備した割にはごろごろ実が付いており、2株で2.6kgの戦果でした。
120729ジャガイモ収穫.jpg

 ほほう、先に帰還したインカのめざめ隊より1株あたりの戦果が多いのか。

 インカのめざめは収量が少ないと言われていますからね。

 しかし品種が分からんな。最初はメークインだと思っていたが、先端が尖った独特の形をしておる。

 調べても良く分かりませんでしたが、普段のジャガイモだと思われます。

 まあしかし、ワシのような技術が無い者がインカを使うのは勿体ないからな。普通のジャガイモで十分じゃ。
120729肉じゃが.jpg

 肉じゃがですか、隊長にしてはまあまあの出来です。味は何の変哲も無いジャガイモですね。

 この収量は魅力なので、出来れば秋にも栽培した良いが、休眠の深さが分からんから何とも言えん。時期が来たら手頃な大きさのイモに光を当てて様子を見てみるのじゃ。

 了解しました。



 メロン隊に続き、スイカ隊も枯れてしまいました。例年だと結構しぶとく生き残り、遅くまで実を付けるのですが・・・。急な猛暑にお手上げ状態です。
 ジャガイモ隊は望外の成果。撤収続く夏野菜部隊にあって、トウモロコシ隊共々気を吐いてくれました。これで畝のかなりの部分が空きましたが、炎天下で耕すのはしんどいなぁ。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

ann

わ~~しゅごいね~~~スイカ~~
スイカやメロンがこんなに上手に作れるんだったら、ほかに茄子やトマトも作れるでしょうね
私は隊長と逆に、毎日食卓に使える野菜を主に作ってるけど、趣味の菜園だもの、こういうのもいいですね
家族で食べきれないんでしょう?
ご近所と物々交換するんですか?
いままで放ってても、じゃがいも大丈夫なんですね、おいしそーじゃん
by ann (2012-08-02 13:48) 

kappa

ann殿、

この中で食べられるのがどれだけあることか・・・。キュウリもそうですが、一度に沢山採れるより、細く長くと行きたいモノです。
おナス隊はウチの基地とは相性が良くなく、余り茂りません。
恐らく耕土が浅いせいだと思います。ダイコンも上手く出来ないし・・・
トマトはいまの家に引っ越してくる前、中玉を植えたら病気で1つも採れなかったので、それ以来ミニトマト専門です。でも料理に使うなら大玉は魅力ですね。雨よけなしでも大丈夫でしょうか?
ご近所にはメロンを差し上げ、キュウリを頂いています。スイカは先方も作っているので専ら自家消費。まあ、これだけ暑いと皆食べてくれるので助かります。
by kappa (2012-08-02 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。