SSブログ

腐海底の探索,タマネギ隊救出作戦 [家庭菜園]

 隊長、スイカ隊・メロン隊の撤収で腐海の底が見えてきました。
120729腐海跡.jpg

 そうか。ここは確か薄毛タマネギ隊が配備されていた場所だったような・・・

 はい。タマネギ隊は春先までは薄毛なりに作戦を遂行していましたが、
120416タマネギ隊.jpg

 突如拡大を始めた腐海に呑まれ、遭えなく行方不明になってしまったのです。
120701タマネギ腐海.jpg


 早生タマネギが健在だったら腐海に沈む前に帰還できたのじゃ。しかし昨年の猛暑で苗が全滅し、仕方無くダイソーの種で急場を凌いだことで、作戦が6月までずれ込んでしまったのが痛かった。
 しかし腐海が干上がったのじゃ。タマネギ隊の安否を確認セヨ。

 了解しました。マルチシールド内に隊員の姿が見られます。
1120729タマネギ隊消息.jpg

 そうか。生存者はいたか。

 結構な数の隊員が残っていましたが、永らく腐海に沈んでいただけあって、半分近くがぷにょぷにょになって帰還できる状態ではありませんでした。
120729廃棄タマネギ.jpg

 う~む、結構大きくなった隊員もおるな。適期に帰還させていれば薄毛隊にしては大戦果だったかも知れんのに、腐海に沈んだばっかりに腐ってしまうとは惜しいことをしたワイ。

 何言ってるんですか、見捨てたのは隊長でしょ。何とか帰還させることができたのは15機程で、いずれも小ぶりの隊員達です。大きくなった隊員ほどヤラレてしまった感じです。
120729タマネギ収穫.jpg

 タマネギ隊は大きくなるほど保存が効かないと言われているからな。しかし先日一口サイズのタマネギでも美味しく食べられることが分かったからな。暫く乾かしておくのじゃ。

 了解しました。

 他に戦果を挙げている部隊は無いのか。

 はい、ミョウガ隊が初戦果を挙げております。
120728ミョウガ隊.jpg

 おお、今年も夏ミョウガが出てきてくれたか。秋ミョウガと比べると小さいが、初物の味は格別ジャからのう。

 ミョウガ隊は年を追う毎に領土を拡大しています。いずれ配置転換が必要かと。

 そうじゃな。この勢いなら基地の裏でも十分戦果を挙げてくれそうじゃ。

 他にはおナス隊が定期的に戦果を挙げています。
120803おナス隊員.jpg

 そろそろナス料理を試したい所じゃが、おナスは採れたそばから浅漬けになってしまうからな。

 1株では一度に採れるのはせいぜい2本ですから仕方ありません。キュウリ隊は週に3~4本のペースになってきました。ミニトマト隊は相変わらず好調で、こちらが本日の戦果です。
120728キュウリ隊員.jpg
120729収穫.jpg

 戦果だけ見ると好調なようじゃが、キュウリ隊は葉にうどん粉病が出ているし、真昼は葉が萎れてぐったりしているしで、相変わらず危なっかしい状態じゃな。

 1号機のように突然枯れてしまうこともありますからね。育成中のジュニア部隊を前線に投入します。
120805キュウリ定植.jpg

 これで切れ目無くキュウリ隊の戦果が挙がれば良いが。



 腐海からサルベージした薄毛タマネギ隊。健闘していましが、半分はダメになっていて勿体ないことをしました。来年は早生隊を育成したいと思います。キュウリ隊は本当に微妙な状態で、後続の部隊にバトンタッチするまで頑張って欲しいです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

ann

たまねぎ隊救出されたんですね
彼らもここに骨を埋めるつもりでいたでしょうが、日の目が見れて喜んでいることでしょう
食べます?
ホームタマネギのようにもう一度植えて太らせてみます?
私は今年、タマネギはとてもよかったので、まだ100個以上、大玉が残ってます
ちょこちょこ腐れがでてきました
ホント、大玉ほど腐りやすいんでね~
by ann (2012-08-06 06:22) 

o-sami-o

撤退する隊と戦果を挙げる隊が交代する時期ですね~~
みんなお疲れ!wwww

母が育ててるミニ家庭菜園でもキュウリ隊が少しだけ戦果を挙げてます。
kappa隊長には遠く及びませんが・・・
by o-sami-o (2012-08-07 21:37) 

kappa

ann殿、

タマネギ隊、小さいながらも結構な数があり、惜しいことをしました。
今回配備した部隊は中生種でセット栽培には使えないので、シチューに入れて食べました。
イチゴもそうですが、タマネギも苗が貧弱すぎるとやっぱりダメですね。
今年は鉢植えで育ててみようと思います。
ann殿のような自給自足までは望みませんが、場所を長期間占拠しただけの戦果は挙げて欲しいです。
by kappa (2012-08-07 21:51) 

kappa

o-sami-o殿、

そちらでもキュウリ隊が戦果を挙げていますか。
北の大地でも実力を発揮できるとは、頼もしいヤツです。
こちらは先のキュウリ隊第一陣を筆頭に、猛暑で撤収する部隊は枚挙に暇がありません。
そのくせ新たに配備しようとする部隊の育成は、仲々進みません。
ニンジン、ダイコン、カブ、ブロッコリー、タマネギ、ホウレンソウなど、予定は目白押しなのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-08-07 21:58) 

panda

玉ねぎたまねぎと思っていたら、もう玉ねぎの種をまく時期になって
しまいましたね(汗)
我が家の畑の玉ねぎも毎年毎年かなりの薄毛なもので、
今シーズンは、7月下旬の早蒔きしてみました。
吉と出るか凶と出るか。。。
by panda (2012-08-08 13:19) 

kappa

panda殿、

タマネギの種、もう蒔かれたのですか。
それで苗が太るのなら正解かも知れませんね。
極早生種はある程度苗を大きくしても大丈夫らしいし、
早蒔きが効くならウチもやってみようかしら。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-08-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。