SSブログ

甘くないメロンはどうしたらいい? [家庭菜園]

 隊長、7月下旬に帰還したころたん隊員ですが、2週間の蟄居でかなり柔らかくなってきました。
120805ころたん追熟.jpg

 そうか。何せ株が枯れてしまって仕方無く帰還させた隊員じゃからな。甘さは期待できんぞ。

 そんな隊員を何故手元に置いておいたのですか?

 甘くなくてもメロンの風味は出るからな。帰還したては血気盛んで青臭さがあろうが、長く蟄居させることによってかなり丸くなったはずじゃ。そこで先日のリベンジじゃ。

 ははぁ、またレアチーズケーキを作ろうとしているのですね。

 うむ。前回は果肉を残しすぎたのでケーキだかフルーツだか分からぬものじゃったからな。今回は果肉もミキサーで混ぜてしまい、生地にメロンの味を付けるのじゃ。その場合甘さは砂糖で調整するから、メロンは風味付けできれば良いからな。

 それで熟度が足りないころたんをずっと引っ張っていたのですね。

イチゴのチーズケーキでもそうじゃったが、クラッシュしてしまうなら甘いメロンを使うのは勿体ないと言うモノ。早速ころたん隊員を確認するのじゃ。

 了解しました。案に相違して甘い香りがぷんぷん漂います。
120805ころたん断面.jpg

 本当じゃな。

 試しに一口食べて見たところ、普通の熟したメロンです。誰ですか、甘くないダメメロンと言ったのは?

 う~む。蔓が枯れた時が丁度熟期だったのか。高額な契約金でスカウトした隊員じゃったからな。一つだけでもまともなメロンが採れたので、完封負けは免れたと言うことか。

 それでチーズケーキの方はどうしますか?

 虎の子のメロンを使ってしまう訳には行くまい。基地に放置されている後続部隊でまともそうな奴を幾つか拾ってくるのじゃ。

 ネットが出てくる途中で株が枯れたものたちですね。彼らは間違っても甘みは無いと思われます。ここ2週間、炎天下に放置されていましたが、ダイジョウブでしょうか。
120805未熟ころたん.jpg

 スイカ隊でもメロン隊でも熟していない連中は、その堅さでソーラレイにも耐えるのじゃ。彼らもそろそろ柔らかくなっているはず。急ぎ帰還させるのじゃ。

 了解しました。小さいながら切り口は先ほどの隊員と同じに見えます。ただし、甘みは全くありません。
120805未熟断面.jpg

 それで良い。柔らかくなった部分を切り取って、ミキサーにかけるのじゃ。
120805ころたんMIX.jpg

 確かにメロンの色は生地に付きますね。問題は味ですが。



 という訳で、ああしてこうして冷蔵庫で冷やします.



 完成じゃ。
120805チーズケーキ.jpg

 何ですかこれは。溶けかけのアイスクリームみたいにユルユルじゃないですか。

 うぅっ、結構な量のメロンを混ぜたのにゼラチンの量を前回と同じにしてしまったのじゃ。

 レシピに頼りすぎて状況の変化に対応できない所はまだまだですね。

 何せケーキなどホットケーキ以外作ったことが無かったからな。仕方無いので切り分ける前に冷凍庫に入れることにした。

120806ケーキ味見.jpg

 それで味の方は如何ですか。

 うむ。しっかりメロンの味がするぞ。レシピ通りで甘さも丁度良い。

 そうですか。ダメなメロンでも活躍の場はあるのですね。

 よし、来年はネットメロンに挑戦してみるか。

 それも良いですが、甘くないメロンを採るのが目的では無いですからね。そこの所、宜しくお願いします。



 期待しないで切ってみたころたんでしたが、甘くなっていて良かったです。それ以外の未熟な隊員達も、チーズケーキの風味として貢献してくれました。来年はまともなネットメロンを作れたらいいなぁ。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

ann

わ~、よかったじゃないですかあ~
ころたんはこの1玉だけが甘くおいしいメロンになったんですか?
もとは取れましたね!
メロンでチーズケーキりべんじですね
ちょっと味が想像できませんが、冷凍されたのでしたら、チーズケーキのアイスって感じでしょうか
隊長、デザート作りも板についてきましたね

メロンのケーキは、1個丸ごと使ったのが期間限定でお店に出ています
半割りにして、種を出して、そこにカスタードとスポンジケーキをつめ、仕上げにホイップクリームを飾るのです
メロンの味が決め手です
スポンジは買ってきたのでいいし、カスタードクリームはレンジで作れますよ!いかが?
by ann (2012-08-08 05:55) 

kappa

ann殿、

ゼラチンの分量を間違えるあたり、まだまだヒヨッコです。
メロンを丸ごと使ったケーキとは豪勢ですね。
種の部分が大きいプリンスメロンが合いそうですが、
デコレーションという大きなハードルが・・・
もっと腕を上げねばなりません。
by kappa (2012-08-11 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。