SSブログ

迫り来るトウモロコシ,逃げ切りのエダマメ隊 [家庭菜園]

 衛兵、衛兵は居るか。

 隊長、お呼びでしょうか。

 こう毎日暑くてはやってられん。補給庫よりびぃるを持て。

 残念ながらびぃるは補給部隊が厳格に管理しており、補給庫から勝手に持ち出すことは罷り成りません。

 うぅむ、厳格な補給庫の扉を開けさせるにはどうしたら良いのじゃ。

 やはりびぃると言ったらエダマメでしょう。確か昨年もこの作戦が功を奏したと思います。

 そうじゃったな。昨年はエダマメ隊の戦果が今一つで発泡酒しか配給されなかったが、今年の作戦進捗状況は如何か?

 はい、今年も種の半額セールを待って湯あがり娘を一袋スカウトし、セルトレイで育苗しました。例年発芽に苦しむのですが、今年は配備した殆どの隊員が発芽しました。
120605エダマメ発芽.jpg

 いつもカラカラか水浸しで種がダメになってしまうからな。今年は発芽するまでポリポットをビニールでくるんで室内に入れたのが良かったようじゃな。

 その後も順調で、あっと言う間にワサワサになりました。
120627エダマメ苗.jpg

 定植遅れで苗が育ちすぎにも見えるが。

 配備予定だったイチゴ隊の畝が空かなかったのですから仕方ありません。徒長気味の苗でしたが、なるべく深植えで配備しました。
120624エダマメ・トウモロコシ.jpg

 右の列に植えてあるのは何じゃ?

 何をトボケているのですか。昨年はエダマメとサツマイモを混植して今一つだったから、今年はトウモロコシ隊と混植したんじゃないですか。

 そうじゃった。昨年は同じ畝にトウモロコシ隊を2列配備し、各隊員小さくまとまってしまったことも、その理由の一つじゃ。

 これまでトウモロコシ隊とエダマメ隊の混植は余り戦果が挙がらなかったのでは?

 どうやらトウモロコシ隊の陰になってしまうと、エダマメ隊は大成せんようじゃ。そこで最初にエダマメ隊の苗を大きく育てておき、トウモロコシ隊の日陰にならないようにしてみたのじゃ。

 先行するエダマメ隊を、トウモロコシ隊が追いかける作戦ですか。確かに定植後1ヶ月近く経っても、エダマメ隊が優勢を保っていました。
120714エダマメ・トウモロコシ.jpg

 トウモロコシ隊が大成するころには、エダマメ隊の戦果が挙がっているという寸法じゃ。今回もイチゴ隊の畝をそのまま使い、灌水チューブで水やりができる。これで電柱組のソーラレイ攻撃を受けてもびくともせんわい。
120716エダマメ給水.jpg

 そう上手く行くでしょうか。成長著しいトウモロコシ隊はあっという間にエダマメ隊を凌駕しましたが。
120729エダマメ・トウモロコシ.jpg

 忍び寄るトウモロコシ隊をかわし、エダマメ隊が逃げ切れるかどうか。
 エダマメ隊の戦況はどうなのじゃ。

 鞘によって大きさはまちまちですが、各隊員、鞘を膨らませております。
120811エダマメ隊.jpg

 おお、スリムなものはまだまだじゃが、太ったものは収穫出来るな。何とか先行逃げ切り作戦が成功したようじゃ。それにしてもメタボな隊員がもてはやされるとは、これからは脂肪肝の時代かも知れん。

 何だか良く分かりませんが、取り敢えず数株分収穫してみました。全部で210gあり、味の方も上々です。
120810エダマメ.jpg

 そうか。エダマメ隊は旬が短い。もたもたしていると大豆になってしまうから、急ぎ、メタボ隊員を帰還させるのじゃ。

 了解しました。メタボ軍団は総勢1.3kgになりました。
120811エダマメ収穫.jpg

 我が基地でエダマメ隊がこれだけまとまった戦果を挙げたのは初めてじゃな。よし、早速ためしてガッテン流に茹でて補給部隊に献上するのじゃ。

 ためしてガッテン流とは?

 4%の塩水で4分弱茹でるらしい。確かに塩味も茹で加減も丁度良い感じ。返す刀でエダマメご飯も献上じゃ。これでびぃるをGETできるじゃろう。
120811エダマメご飯.jpg

 補給部隊もご満悦の様子です。隊長の好きな黒ビールが配給されております。
120811エダマメ・ビール.jpg

 おお、遂にワシも発泡酒を卒業し、黒ビールを飲むまでに昇格したか!
 これもエダマメ隊の活躍があってこそ。メタボエダマメをツマミに飲むビールは格別。
 メタボ万歳じゃ\(^o^)/





 ん?・・・
120811リキュール類.jpg






5月末に種蒔きしたエダマメ隊、今年は順調に生育し、収穫時期を迎えました。エダマメの収穫適期は短いので、心して味わいたいと思います。「麦とホップ」の黒は第3のビールですが結構イケます。ただ黒ビールタイプの発泡酒や第3のビールはすぐに製造中止になってしまうので、今回は長持ちしてほしいです。このお盆休みはエダマメと黒で英気を養いましょう。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

ann

補給部隊も枝豆&ビールでご機嫌なのでしょう
家内安全円満の秘訣でしょうかね~~
私はビール飲めないのでつまりません
枝豆、いい感じで収穫できましたね
コーンと並べて植えるというのは初めて見ましたが、うまく行ってよかったです
私も2期目のコーンは枝豆と並べて作りましたが、隣り合わせの2畝に、ですからね
by ann (2012-08-12 13:59) 

水郷楽人

我が家も本日枝豆を収穫してきました。(^^)。。
by 水郷楽人 (2012-08-13 19:02) 

kappa

ann殿、

お察しの通り、エダマメで一杯を堪能しました。
採りたての味が楽しめるのが家庭菜園の醍醐味ですね(^^)
エダマメは昨年サツマイモと混植して、それほど収量が上がらなかったので、
今年はちゃんと陽が当たる場所に配備することにしました。
イチゴ隊の畝をそのまま使うと、マルチに穴が20cm間隔で開いているので、
エダマメには丁度良いのですが、トウモロコシには狭すぎるのです。
そこでトウモロコシ1列、エダマメ1列にしてみました。
エダマメ隊は上手く行きましたが、トウモロコシ隊の結果が気になる所です。
by kappa (2012-08-14 10:11) 

kappa

水郷楽人殿、

そちらもエダマメ収穫されましたか。
旬の時期は短いので、楽しみたいものですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-08-14 10:12) 

o-sami-o

枝豆立派にできましたね。
黒ビール!!と思ってよく見たら、麦とホップで「あれ?w」となりましたw
まぁ、おいしかったようでよかったですね。
by o-sami-o (2012-08-14 13:58) 

kappa

o-sami-o殿、

発泡酒からビールに昇格と思っていたら、
リキュール類に格下げでした。
もっと戦果を挙げないと本物のビールは
配給されないようです。
確かにおいしく飲めたので良かったのですが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-08-15 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。