SSブログ

生存者皆無,荒野のニンジン隊 [家庭菜園]

 隊長、随分長い間報告をサボっていますが、宜しいのでしょうか

 宜しくは無いが、何かと忙しく時間が取れんでな。

 もたもたしているうちに、季節は秋の兆しが感じられます。我が軍も秋野菜部隊の本格的な配備が必要と思われます。

 うむ。その前に夏野菜部隊の戦果が先じゃ。各部隊の戦況はどうなのじゃ。

 はい、トウモロコシ隊第2陣は、島が腐海に沈む前に殆どの隊員が作戦を完了しました。
120825腐海のトウモロコシ.jpg

 そうか。どうも今年は腐海の勢いが弱いように感じるな。

 配備が若干遅かったのと、ベニアズマ隊の苗が貧弱だったためと思われます。

 やはり帰還時期を遅らせる必要があるようじゃな。

 トウモロコシ隊は全体的に実が小さめで、先端まで実が入っていない隊員が多く見られます。
120826トウモロコシ収穫.jpg
120827トウモロコシ収穫.jpg
120828トウモロコシ収穫.jpg

 やはり配備した数が少ないと実入りが不十分じゃな。

 先端を見ると黄色くなっているものもあるので、一概に受粉不良とは言えません。イチゴ畝にそのまま植えましたから、日光や肥料が不足し、株に実を大きくする力が足りなかったのかも知れません。

 1列とは言え、間隔20cmでは密植過ぎたかも知れんな。それに炎天下の作戦は隊員の成長が早すぎるので、早生種のランチャー82より中生種のキャンベラ90などの方が戦果を期待出来そうじゃ。来年のドラフトでは中生種を指名しようぞ。

 そんなこと言ってますけどね、去年の種が残っているのに、今年も同じ種を200粒も買ってしまったのは隊長じゃないですか。

 ううっ、悲しい事故じゃ。まさか前の年も200機の小隊をスカウトしていたとは・・・

 しかも気がついたのは4月に新しい種を蒔いた後でしたから、結局去年の種も残ってしまいました。去年の種は発芽率が50%しか無かったので、来年はもうダメかも知れません。

 まあ今年のランチャー82隊は50本以上の戦果を挙げてくれたから、良しとしようではないか。他の夏野菜部隊はどうか。

 キュウリ隊員は葉は茂らせていますが、実を付けなくなってしまいました。
120825キュウリ隊員.jpg

 最初から危なっかしい隊員じゃったが、まだ25機しか戦果を挙げておらんぞ。手を掛けてやったのにこれで打ち止めとはあんまりじゃ。

 仕方ありません。7月に種を蒔いた第3陣は2機が順調に生長していますからそちらに期待しましょう。

 ちょっとマテ。確か第3陣は4機編隊だったはず。何故2機しか見あたらないのじゃ。

 残念ながら4機の内1機は根付かなかった模様ですぐ枯れ、1機はウリハ軍団にぼろぼろにされてしまいました。
120813ぼろぼろキュウリ.jpg

 なに? おのれ電柱組、今年はアワノメイガ隊が手薄だとおもったら、ウリハムシ軍団を養成しておったのか。直ぐに電撃ラケットで迎撃じゃ。

 試してみましたが数が多くてキリがありません。今回は専守防衛作戦で、残りの2機をシールドで守りました。
120821キュウリ隊員.jpg

 大分窮屈そうに見えるが。

 一部の葉っぱがふにゃふにゃになりましたが、敵の攻撃から身を守るには仕方ありません。今ではこの通り、伸び伸びと作戦を展開しています。
120901キュウリ隊第3陣.jpg

 そうか、今年のキュウリ隊は不完全燃焼が続いておるが、3度目の正直になってほしいのう。して、後続の秋野菜部隊はどうなっておる。

 ニンジン隊は明暗が分かれています。6月下旬の梅雨明け前に種を蒔いた部隊は順調に発芽してフサフサです。
120902ニンジン隊.jpg

 おお、ann殿を見習って早蒔きしたのじゃが、上手く行ったようじゃな。

 それに対して梅雨明け直後に種蒔きした部隊は、ちらほらとしか隊員が見あたりません。
120821ニンジン隊.jpg

 今年は梅雨た明けたらすぐ灼熱の夏になり、発芽しても殆どの隊員が消えてしまったからな。

 その一週間後に種蒔きした部隊がこちら、荒野のニンジン隊です。
120902ニンジン隊2.jpg

 何じゃこりゃ。何も生えていないではないか。

 フサフサ状態の部隊と、疎らな部隊、隊長のアタマの変遷を見ているようです。

 放っておいてくれ。
 ここは最も陽当たりが良く、主力部隊になると思われていたのだぞ。

 よく見ると小さいのが幾つか見られますが、殆ど全滅です。

 7月の種蒔き以来、2ヶ月近く朝晩水やりしてこれか。いくら何でもひどすぎるのではないか?

 何せ陽射しが強く、朝に水やりしても昼頃には既にカラカラになってしまいましたから。真夏の種蒔きは、ポットに蒔くなどして水分管理を徹底しなければ難しいです。

 しかし根菜類は移植出来ないからな。これに懲りて来年は梅雨明け前の種蒔きを徹底することにしよう。

 ニンジン隊は初めて配備した2年前はまずまずだったのですが、昨年、今年と苦戦が続きますね。

 全くジャ。



 最も陽当たりが良い場所に配備したニンジン隊、2ヶ月近く水をやり続けたのですが、結局モノになりそうもありません。逆に早蒔きした部隊は、午後から日陰になるのも良かったのでしょうか、何とか戦果を挙げられそうです。ニンジン・・・難しいです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

ann

隊長~~まだとうもろこし食べてるんすね、すごいね~~
しかもぱっつんぱっつんに実が入ってるじゃないですか
とうもろこしはもうベテランですね

2本のきゅうりの合間に、スイカの葉みたいのが見えるのですが、気のせいでしょうか
私は今年スイカはサッパリでしたからね~

にんじん、やっぱり暑いときはダメですね
キャベツなども、私、手をかけて夏に播きましたが、どうしても虫食いや湿度が高すぎて病気が出たりして、やっぱりムリだな~
私、6月に播いたにんじんはそろそろ食べられるかもしれないです
抜いてみようかな~
正月ごろに食べられるにんじんは、今から播けばいいのだと思うんですよ
by ann (2012-09-05 20:04) 

水郷楽人

トウモロコシ収穫おめでとうございます。今シーズンのニンジン栽培は試練の年となりそうですね。我が家もまき直し、毎日水遣りに出掛けていましたよ、
by 水郷楽人 (2012-09-06 14:20) 

kappa

ann殿、

トウモロコシ第2陣は9月頭で終わりましたが、今年も実が小さかったです。イチゴ畝をそのまま使い、元肥も畝の肩に施しただけなので肥料不足かも知れません。
第3陣のハニーバンタムの太い茎と比べると、何とも貧弱でした。

スイカの葉に見えるのはスイカです(^^;) とは言っても栽培してる訳ではなく、弾けたスイカを埋めたら勝手に芽がでたものを、1つだけ抜かずに残してあるだけで、すぐにヘタると思います。

ニンジンは今から蒔くのもアリなのですね。j
ジャガイモ隊も芽を出さないし、来年は真夏の育苗は諦めます。
by kappa (2012-09-06 19:12) 

kappa

水郷楽人殿、

トウモロコシ隊第2陣、もう少し大きくなって欲しかったのですが、仕方有りません。
ニンジン隊は、発芽しては消え、発芽しては消えの繰り返しでした (><)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-09-06 19:16) 

o-sami-o

にんじんは難しいんですね~~
ちょっと意外です。。

キマグレにんじん隊の手綱をしっかり握って頑張ってくださいw
by o-sami-o (2012-09-11 14:39) 

kappa

o-sami-o殿、

農家さんは何の問題もなくニンジンの栽培をしているのですが、
自分でやってみると仲々上手く行きません。
一度大きくなってしまうと、手が掛からないのですが・・・
今年はニンジン三昧(?)の日々にやなりそうもありません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-09-17 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。