SSブログ

ブリ大根とネキリムシ [家庭菜園]

 隊長、10月に配備したタマネギ隊ですが、生長するでもなく枯れるでもなく、一進一退の状態が続いています。
121111タマネギ隊.jpg

 ネギ部隊は慎重に作戦を進める輩が多い。長丁場を覚悟して待たねばならんな。
 それより、行き倒れになっている隊員がおるが、どうしたのじゃ。
121111折れタマネギ.jpg

 はい。周辺を探索したところ、敵ネキリムシを発見しました。
121111ネキリムシ.jpg

 これだけ寒くなっても、まだ刺客を送ってくるのか。電柱組め、しつこいにも程があるぞ。急ぎ撃退するのじゃ。

 了解しました。被弾した隊員は他に交代させましょうか。

 この時期じゃともう交代要員がおらんじゃろ。この隊員も配備後時間が経って根付いているじゃろうし、自力更生を期待して暫く様子を見ようぞ。

 ところで、今日は補給部隊がブリをスカウトして来たようです。

 ほほう、冬のブリは丸々と太っておるから楽しみじゃな。

 親近感を覚えますか?

 まあ、ワシには及ばないがな。
 よし、ブリとコラボさせるために、ダイコン隊員を帰還させるとするか。

 ダイコン隊は次鋒が待機していますが、2週間前に帰還した先鋒よりは細めです。
121117ダイコン隊員.jpg

 それでも普通のダイコン位の太さはあるな。先の方はどうなっておる。

 至って普通のダイコンでした。尤も我が隊はこの普通のダイコンが仲々モノにならず苦労しているのですが。
121117ダイコン収穫.jpg

 まだ2機だけじゃが、今年のダイコン隊は好調じゃな。ダイコンは葉っぱも利用できるから、お買い得感もある。その他の部隊の戦果は如何か。

 はい、ピーマン隊、エダマメ隊、ミニトマト隊が帰還してきております。
121117収穫.jpg

 何と ( ̄д ̄)
 まるで夏の戦果を見ているようじゃ。

 エダマメ隊、ミニトマト隊はこれでほぼ終了です。他では落花生隊が相変わらず茂り続けています。
121117落花生.jpg

 落花生隊は昨年に比べ、戦線を大幅縮小したから余り期待していなかったが、そろそろ帰還させてみるか。

 掘り出してみると結構豆はついているようで、300gの戦果でした。
121117落花生収穫.jpg
121117落花生戦果.jpg

 まあまあじゃな。試しに株は引き抜かず、未熟な実をまた埋め戻してみよう。もしかすると彼らも大成してくれるかも知れん。
 戦果はまとめて補給部隊に引き渡し、ブリとコラボさせるのじゃ。

 コラボはダイコンだけですが、ブリ大根、枝豆ご飯、塩茹でとしてそれぞれ夕げに参戦しました。
121117ブリ大根.jpg
121117落花生塩茹で.jpg

 各部隊の帰還が続き、段々基地も寂しくなってくるな。陽当たりも良くない季節じゃし、暫くは雌伏の時となりそうじゃ。



 前作後直ぐに植え付けたためか、タマネギ畝にネキリムシがまだ居ました。アブラナ科軍団と一戦交えているカブラハバチ隊も未だ健在。寒くなってきたのでムシ隊にはそろそろご退場頂きたいのですが・・・



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

ann

大根はね~、いくら深く土を耕していても、こうこうふうにある程度は上に伸びてくるんですよ
私も大根の畝は特に念入りに耕していますがこうなりますので
立派な大根ですね

たまねぎも冬を越すまでは目立って成長しないように思いますが、2月ごろ、雨が降り始めるとぐんぐん大きくなるので大丈夫です

まだトマトがなってるんですね
さすがにとうもろこしはもう終わりましたか?
by ann (2012-11-25 07:07) 

kappa

ann殿,

ウチはまともなダイコンが出来た事が余り無いので,太ったダイコンが頭を出していると嬉しくなります
タマネギ隊はこれで良いのですね.昨年は苗が小さすぎて冬にどんどん消えていったけど,今年は何とか冬を越して欲しいです
トマトは倒れて地這いみたいになった株が生き残っています,青息吐息ですけど(^^;)
さすがにトウモロコシはもうありません
昨年思い切り作るのを遅らしたのですが,長く畑を占領するので効率が悪くて・・・
今の悩みは10月に蒔いたホウレンソウが殆ど生長しないことです
by kappa (2012-11-27 04:23) 

水郷楽人

立派なダイコン収穫おめでとうございます。私もタマネギ、虫に食われていないかと心配になってきましたよ。
by 水郷楽人 (2012-11-27 16:34) 

o-sami-o

とても立派な大根ですね~~
お店で売っているようです。

ピーマン隊も落花生隊も元気ですね。。
さすが隊長が訓練した隊員たちですねw

今日、というか昨日になりましたか。
吹雪でした・・・・一時的かもしれませんが冬景色でしたよ。
自宅からJR通学の身なので、
これからの時期にJRに影響が出なければいいなぁと思います。
by o-sami-o (2012-11-28 00:19) 

kappa

水郷楽人殿,ありがとうございます.

ウチの基地はダイコンとナスが上手く行かなかったのですが,
徐々に解消されつつあるようで喜ばしいです(^^)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-11-28 05:52) 

kappa

o-sami-o殿,

吹雪ですか (゚ロ゚;)
今私は沖縄に居るので想像もつきません
こちらの人は20℃を切ると寒いと言っていますが,
我々ナイチャーはへっちゃらです
通学はJR・・・
関東はちょっと雪が降ると止まるヘタレ鉄道ばかりですが,
北海道の鉄は多少の雪はへっちゃらなのでは?
風邪などひかれませんよう,ご自愛下さい
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-11-28 05:57) 

o-sami-o

私にとっては20度を超えると暑い、になりますねw
真冬の時期は気温がマイナスの一桁ならあったかい、二桁がふつう、-20度言ったら今日は冷えたね、になりますww

確かに関東のJRよりははるかに雪に慣れていますが、
どちらかといえば降りすぎて除雪が間に合わない、という感じですかね。
車内放送でも除雪が終わり次第動きます、とかありますからね。
おそらくJRの人たちが必死で除雪しているのでしょう。
あと少しで駅に着くのに進めない辛さw
むしろここで降ろしてくれた方が却って家に近い、なんてこともありました。

今日は雨が降りました。この時期の雨は一番困ります。
積もっていた雪が解けて地面はべしゃべしゃ。
氷が残っている部分はつるつる。
これが夜に冷えると翌日はスケートリンク←
明日が憂鬱です。今シーズン初転びしませんように。

長文失礼。
by o-sami-o (2012-12-04 23:51) 

kappa

o-sami-o殿,

マイナス二桁が普通とは !Σ( ̄□ ̄;)
ペギラでも居るんでしょうか
こちらはせいぜい-5℃
野菜部隊も柔になっており,先日の霜で戦線離脱した隊員続出です.

確かに氷点下が続く中,雨がふると厄介そうですね.
冬の北海道は雪祭りの前や後に行きましたが,
(期間中は宿が取れないので行ったこと無し (-_-))
歩道がつるつるに凍っていて,何度も転びました.
ペンギンみたいに体を直立させて歩いても,
北海道の冬に皮底の靴では危険すぎました.

明朝は大雪予報の富山に遠征です
電車が止まりませんように
by kappa (2012-12-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。