SSブログ

冬支度,トンネルのイチゴ隊 [家庭菜園]

 どよ~ん
121114山.jpg

 隊長、また遠征ですか。今度は何処に?

 東北の日本海側じゃ。この時期の日本海側は天気が良くなく、合同演習では雨に降られまくったワイ。

 それはご愁傷様でした。して、今回の現地部隊のメンバーは如何でした。

 そうじゃな。現地は新そば祭りの期間中で、食べ放題のそばを4枚も胃袋に収めたワイ。

 そんなことは尋ねていませんが。

 食べるのに夢中で写真を取り忘れたのは不覚じゃった。

 強引に話を食べ歩きに持って行った割にはお粗末ですね。

 何の、帰り際にはラーメンライス餃子とケーキセットの脂肪肝フルセットじゃ。
121114ラーメンライス.jpg
121114ミスド.jpg

 これ全部食べたのですか。何だかこちらまでお腹いっぱいになってきました。

 うむ。現地はとても寒かったからな。エネルギーを十分補給して体を暖めねばならんのじゃ。
 ところで、基地の方も大分冷え込んできたが、作戦の進捗具合はどうじゃ。

 はい、野菜部隊の動きも鈍くなっており、一週間程度では目に見えた生長は見せません。

 いよいよ冬の到来じゃな。野菜部隊も低く伏せて春を待つ部隊と、積極的に戦果を挙げに行く部隊に分かれる時期じゃ。

 我が基地の越冬隊はタマネギ隊、グリーンピース隊、露地イチゴ隊で、冬でも戦果を挙げる部隊はトンネルイチゴ隊、トンネル水菜隊、ホウレンソウ隊となります。

 そのトンネルイチゴ隊じゃが、そろそろシールドを装備する時期じゃろう。
121115イチゴ隊.jpg

 はい、先週末エネルギー補給を済まし、その後雨も降りましたから、シールド装備には丁度良い時期です。因みに昨年の今頃は、マルチは既に装備していましたが、ビニールトンネルはもう2週間先でした。

 この時期は晴れると結構な陽射しがあるから、トンネルを密閉すると株が焼けてしまうからな。しかし、昨年も一昨年もビニールトンネルの装備が11月末で初戦果が1月15日、3年前は11月上旬の装備で初戦果が12月12日じゃった。気候もあるじゃろうが、トンネル装備の前倒しは早期収穫に繋がる可能性がある。今年は昨年より早めにトンネルを装備し、両端を解放して気温を調節してみるとしよう。

 了解しました。まずは雨で広がり気味の畝側面を切り立たせます。
121115畝整形.jpg

 続いて灌水チューブを埋め込み、マルチシールドを張っていきます。
121115灌水チューブ.jpg
121115マルチ張り.jpg

 使うのはいつもの灌水チューブとグリーンマルチじゃな。

 はい、灌水チューブはもう4年間も使い回しています。グリーンマルチは黒マルチと比べて地温が上がりやすいのと、このようにマルチ穴から株を引っ張り出すとき、どこが株の中心か目視できるという利点があります。
121115引っ張り出し.jpg

 何せ灌水チューブは100m巻き、グリーンマルチは200m巻きをスカウトしてしまったからな。両方とも他の部隊には使わない装備じゃから、我々の使用量だと10年以上持つ計算じゃ。

 種もそうですが、農業資材は単位が大きいですからね。我々の様な零細部隊だと、どうしても余してしまいます。

 しかし、このマルチに穴を開けて株をひっぱり出す作業は面倒じゃな。屈んで作業していると腰が痛くなってくるワイ。

 今回は例年より株が茂っていますから、余計やりにくいですね。マルチをピンと張るため、株をひっばり出しながら少しずつマルチを埋めて行くので、一畝40機のために、1時間以上掛かってしまいました。
121115マルチ完了.jpg

 慎重に作戦にあたったつもりだったが、随分と葉を折ってしまったな。まあ適当な葉かきになったと考えておこう。

 最後はビニールシールドを装備して完了です。
121116トンネル完了.jpg

 うむ。トンネルイチゴ隊、作戦開始じゃな。新たに加わったとちおとめ隊の実力、しかと拝見させてもらうとするか。



 イチゴ隊第1陣のトンネル装備が完了しました。この部隊は例年以上に生長が良いので、期待したいところです。この後、霜が降りる時期になると、朝晩のアルミシート掛けが始まります。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

ann

グリーンマルチ?そんなのあるんだね~、草も生えないんですか?
草が生えなくて、防寒になって、しかも株元が透き通って見えるんだと、申し分ないですね
そんなの売ってるのかな、黒マルチか透明マルチしか見たことないですが

いよいよクリスマスいちごの季節ですね
苗も例年よりよく出来ているし、早く採れるかもしれないですね(期待!)
アルミのシートを保温のためにかけたり外したりするんですか
それは大変そう~
朝、出勤前に外すの大変ですよね、寒いし
by ann (2012-11-19 06:31) 

水郷楽人

段々と寒くなってきましたね。イチゴ栽培スタートですね。楽しみです。
by 水郷楽人 (2012-11-19 08:53) 

panda

イチゴにグリーンマルチですか。本格的ですね。
この辺で路地でイチゴをやってるプロ農家さんはやはり緑を使ってますね。
グリーンは透明マルチと黒マルチの中間の使い勝手だ と
聞いたことがあるので、どんどん別部隊でも使っていいと思いますよ。
ダイコンでも使ってるのを見たことがあります。

我が家ではここ数年、苗の管理が悪かったので、思い切って
越後姫の苗を更新しました。
当たり前ですが、届いた苗が凄く立派でホレボレしております(汗)
by panda (2012-11-19 13:21) 

o-sami-o

クリスマスイチゴ隊のシールド装備お疲れ様です。
すごく手間ががかっていますから、それ相応の戦果が出てほしいですね~~~

北海道は昨日から雪が降り始め、冬到来です。
まだ積もってはいませんがそれもまもなくでしょうね~~

風邪等にお気を付け下さい。
by o-sami-o (2012-11-21 00:46) 

kappa

ann殿、

グリーンマルチは農業資材を扱っているHCなら、普通に置いてある
と思います。
値段は黒マルチより少し高めですが、植物が使えない緑の光だけを
透すので雑草が生え難いのと、温度上昇も見込めるので冬向きです。
アルミシートは両端を園芸用支柱に貼り付けますので、掛けたり外し
たりは数秒で終わり、手間は大したことないです。
問題は作業をし忘れることで、特に掛け忘れた夜がたまたま冷え込むと、
花がだめになってしまいます。
3年前の自分の記事を読むと、今年以上に苗が立派で、この時期に
花盛り。やっぱり猛暑はイチゴにとって酷なようです。
by kappa (2012-11-23 00:27) 

kappa

水郷楽人殿、

いよいよ我が隊のメインイベントが始まります。
春まで頑張ります (  ̄0 ̄)/
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-11-23 00:28) 

kappa

panda殿、

プロもグリーンマルチを使っているのですか。
結構ポピュラーなんですね。
今年はウチも章姫の更新をしました。
とちおとめは新規参入なので、植えた株の7割は更新株になります。
これで収量アップになれば良いのですが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-11-23 00:31) 

kappa

o-sami-o殿、

トンネル+アルミシート作戦は、面倒くさい上に、ハウスに比べて
収量は大したことが無いので、プロなら絶対にやらないと思います。
ある意味道楽ですが、それなりに戦果も期待したいところです。
こちらも朝晩冷え込んで来ましたが、北海道は寒いでしょうねぇ。
地元を離れての学生生活、ご自愛下さい。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-11-23 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。