SSブログ

ヒヨドリ・・・逝ってヨシ [家庭菜園]

 隊長、2月に入って寒さが緩む日も見られるようになり、各部隊に活気が出てきました。

 2月か。そろそろイチゴ隊が始動する頃じゃな。

 はい、受粉が成功し低温障害も回避できた隊員は、ご覧の通り戦果を挙げ始めております。
130202アキヒメ.jpg

 うむ。今年も時々アルミ作戦を忘れて結構花がダメになったが、補って余りある位咲いておるからな。

 まあ、満足に受粉しているのは全体の1/5もありませんが。受粉不良花は鋭意撤退させております。気がかりなのは、日差しが強くて暖かい日はシールド内の温度が上がりすぎているようで、全隊的にぐったりしていることです。

 そうか。株元の土も乾いているようじゃし、タップリ給水するのじゃ。

 了解しました。灌水チューブで3時間ほど水を補給することにします。
130202イチゴ隊給水.jpg

 他の部隊の作戦進捗は如何か。

 はい。不織布でシールドしていたブロッコリー隊ですが、やはり風でめくれてしまったので、ネット作戦に切り替えました。そのおかげで花蕾が段々大きくなっております。
130202ブロッコ隊.jpg

 帰還まであと一息か。これまで敵トリ隊の集中砲火を浴びていたが、ネットを装備すれば一安心じゃな。
 しかしブロッコリー隊に手を出せないとすると、敵が矛先を変えないか心配じゃ。

 不安はずばり的中しています。これまで被害が少なかったホウレンソウ隊がズタズタにされてしまいました。
130202ホウレンソウ被害.jpg


 何じゃと ( ゚д゚ )


 僅か数株しかない虎の子のホウレンソウ達が被弾したと言うのか?


 残念ながら敵を甘く見ていました。奴らは我が基地をえさ場と認識している様です。

 ええい、電柱組め。只でさえ戦果が少ないこの時期に、よりによって葉物部隊を狙うとは許せんぞ。こうなったら徹底抗戦あるのみ。奴らをとっ捕まえるのじゃ。

 しかし捕まえると言っても方策がありません。

 そこは気合いじゃ。我々はこれまでも数々の苦難をハンドパワーで乗り切ったではないか。以前のように敵を鷲掴みにしてやるのじゃ。

 あのときはたまたまネットに引っかかっていたトリを捕獲しただけです。ハンドパワーと言えば聞こえは良いですが、所詮は徒手空拳。アブラムシを潰すのとは訳が違いますから。古くさい精神論はいまの若い兵隊達には通用致しません。

 難しい時代になったものじゃ。仕方ない、ホウレンソウ隊にもネットを装備セヨ。

 了解しました。このネットはイチゴ隊に使っていたものですが、毎年イチゴ隊を完全防備してくれています。
130202ホウレンソウネット.jpg

 これで一安心じゃ。



  数日後



 隊長、大変です。敵トリ隊は未だ撤退セズ、今度はグリーンピース隊が襲われました。
130202グリーンピース被害.jpg



 ・・・



 ヒヨドリ



 (# ゚Д゚)イッテヨスィ





 エンドレスに続くヒヨドリの襲撃(><)。グリーンピース隊は分散配備されているのでネットで覆うこともできません。昨年はこれ程の被害は無く、この冬の寒さが影響しているのか、それとも基地に餌があると覚えられてしまっているのか・・・ この分だと来年は全ての部隊をネットインさせなければならないかも。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

ann

隊長~~~お察ししますう~~
私も年によって、ヒヨドリが群れで押し寄せる年は畑のあらゆる作物を食い荒らされてしまいます
今年はまだ一羽ずつなので被害は少ないのです

エンドウやグリーンピースの若い芽はおいしいのでしょう
地上部はなにも見えなくなるほど食い荒らされて、一ヶ月生育が遅れたこともありました
さすがのエンドウもそこまでやられると、もう芽が出ないのもありましたよ
どうすればいいのでしょうね
by ann (2013-02-09 06:47) 

kappa

ann殿、

ヒヨドリ隊は毎年襲ってきますが、グリーンピースまでヤラレたのは今年が初めてです。
ブロッコリーとホウレンソウをネットでシールドしたので、他のエサを探していて見つかってしまったのでしょう。
最初は先っぽだけだったのですが、日に日に食害が激しくなっており、このままだと全滅しかねません。
早急に対策せねば・・・
食べられているのがカブの葉っぱだったら痛くも痒くもないのですが、奴らにも好き嫌いがあるのですね。
by kappa (2013-02-10 21:33) 

panda

こちらでは全て雪の下ですから問題ないのですが、
冬季はベランダ栽培されている方々もかなり被害にあわれていますね。
敵もこのえさの少ない時期に必死なのでしょうが、
味をしめて、繰り返しやってくるのでなにか策が必要なんでしょうね。。。

by panda (2013-02-12 07:55) 

o-sami-o

むむむ。ヒヨドリめ。。。
いたちごっこですね~~
こっちを守ればあっちが被害を受け、あっちを守ればそっちが被害を受け。

全く油断ならない連中ですね。
by o-sami-o (2013-02-12 23:25) 

kappa

panda殿、

奴らは一度餌場だと覚えると何度でもやってきます。
イチゴも、最初の1個を食われるまでは大丈夫ですが、
その後は急に攻撃が激しくなりますので、被害が出たら
面倒ですがすぐネットを掛けるようにしています。
来季は最初から対策を考えます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-02-17 00:26) 

kappa

o-sami-o殿、

本当に、何ヶ月も掛けて漸く伸びてきた隊員達が被弾すると、がっかりです。
この後更に被害が広がり、新た対策を講じました。
早く暖かくなって他の餌場を見つけて欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-02-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。