SSブログ

小さなダイコン [家庭菜園]

 衛兵、衛兵はおるか。

 御用でしょうか隊長。

 前回雪に埋もれた我が基地じゃが、その後どうなっておるか報告セヨ。

 はい、雪中の基地を見守るべく配備されたスノーマン1号,2号に状況を訊いてみましょう。もしも~し。

130117スノーマン.jpg




 ・・・  どうやら気を失っているようです。

 大雪の後の数日は陽が射したからな。偵察隊には酷な条件じゃったろう。外人部隊には頼らず、自力で偵察するのじゃ。

 仕方ありません。陽当たりが比較的良いイチゴエリアの雪は殆ど消えました。
130120基地全景.jpg

 雪が降った翌朝、ビニールに積もった雪を退けるのには苦労したワイ。これだけ手を掛けたのじゃから、華々しい戦果を期待したいところじゃ。

 残念ながら今回も帰還したのはたった1機に留まりました。ただし重さは23gと大粒です。
130120イチゴ収穫.jpg

 この形はアキヒメか。この部隊の低温下での活躍には定評があるからな。
 しかしちと花が多すぎはしないか?
130120イチゴ株.jpg

 はい。冬の間の隊員は、数個の戦果を挙げる体力しかありません。低温障害を受けたり受粉が不十分だった花はどんどん撤退させており、この日の総数は50程でした。
130120低温障害花.jpg

 せっかく咲いた花で惜しい気もするが、株の体力を温存するためには致し方あるまい。
 他に脱出した隊員はおるか。

 ブロッコリー隊は背が高いだけあって、雪の上に顔を出すのも早かったです。その分、敵トリ隊の集中砲火を浴びています。
130120ブロッコリー隊.jpg

 おのれ、雪で動きがとれないところを狙うとは、トリの奴らには騎士道精神のかけらも無いのじゃな。

 冬は食べ物が少なくなります。トリも生き残るのに必死なのでしょう。

 しかし手を拱いて見ている訳にも行くまい。シールド作戦を実行セヨ。

 イチゴ隊に使っているネットは幅が足りなかったので、不織布を被せてみました。
130120不織布掛け.jpg

 手ぬるい! こんなスカスカでは風ですぐめくれてしまうし、トリの侵入も防げんぞ。

 残念ながら軍事費が不足しており、保管庫にある材料を使うしか無かったのです。

 う~む、戦果が乏しい冬は補給部隊にアピールもできんからな。暫くこれで我慢するか。

 他の部隊は未だ雪に埋もれていますので、後日報告します。

 うむ。





 一週間後





 隊長、この一週間は気温が比較的高かったので基地の雪も殆ど溶け、イチゴ隊もまた一機色付いております。
130127イチゴ隊.jpg

 そうか。この勢いなら2月にはそこそこ戦果を期待出来そうじゃな。

 そうあって欲しいです。今のところ気を吐いているのはアブラナ科軍団だけですから。不織布シールド内の水菜隊、チンゲンサイ隊は、順調に帰還を続けております。
130127水菜・青梗菜.jpg

 この場所は我が基地の中では最も陽当たりが良いせいか、安定して戦果が挙がっておるな。トンネル奥に配備した水菜隊ジュニアの様子はどうじゃ。

 順調です。この部隊は11月にセルトレイに種を蒔き、12月に双葉の状態で配備したのですが、いつの間にか水菜らしくなっています。
130127水菜隊ジュニア.jpg

 そうか。ホウレンソウ隊もこの場所で育成すれば、グレることは無かったかも知れんな。
 他の部隊はどうか。

 ダイコン隊第3陣はこれ以上大きくならない様子です。
130127ダイコン隊.jpg

 この部隊は9月上旬に種を配備した後、黒豆隊が覆い被さったため生長が遅れたのじゃったな。黒豆隊の呪縛から解き放たれたのが11月じゃったから、結局大成できなかったか。よし、一機帰還させてみよ。

 了解しました。引き抜いた感じは、意外としっかりしています。
130127ダイコン収穫.jpg

 うむ。細めではあるがちゃんとしたダイコンじゃな。悪条件の中、よく頑張ってくれたぞ。

 他に聖護院カブ隊も好調です。今回は最も大きい株を帰還させましたが、1kgを超える大物に育ちました。
130127聖護院カブ収穫.jpg

 これだけで、暫く浅漬けには不自由せんな。しかし葉が青々としているのに、食べられないのは残念じゃのう。

 確かにそうですね。根菜部隊で葉を食べることができるのはダイコン隊くらいでしょうか。まあ根も葉も美味しくなれというのはムシが良すぎますから。今回の戦果はご覧の通り、イチゴ隊2機、チンゲンサイ隊2機、水菜隊3機、ダイコン隊1機、聖護院カブ隊各1機、ホウレンソウ隊少々です。
130127収穫.jpg

 確かにアブラナ科軍団のオンパレードじゃな。
 しかしこれだけあるなら新しいネットを要求できるかも知れん。早速補給部隊に伝令を出せ。

 了解しました。

・・・

補給部隊より伝言です。今夜はすき焼きなのでネギとシュンギクをご所望です。




 Σ(・∀・;)・・・・・





 漸く雪が消え、各部隊平常運行に戻ったようです。それにしてもトリ隊の襲撃には頭を悩ませます。たった数株のためにネットを買ってきて張るっていうのも、どうなんでしょう。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

ann

さすがシールド内は保温効果が高いんですね
私の水菜隊は黒マルチのみですので、のろいです~、のろのろと少しずつ生育中
でも、2月になると、雨が降り暖かい日があるので、一気に花芽があがってくるんですよね
大根隊も、もうこれ以上大きく育たないし、あまりもったいぶらずにさっさと収穫したほうがよさそうですね
いちご、いいな~~

おや、ねぎは育ってなかったんですね、補給部隊にアピールできるチャンスだったのにね
by ann (2013-01-28 06:05) 

kappa

ann殿、

不織布なんてスカスカで冬は余り効かないだろうと思っていましたが、
そこそこ効果があるみたいです。
来年の冬はトンネルやネットを掛けやすいように、畝を細長くする作戦で行きます。

アブラナ科軍団も花芽が上がる前に撤収しなければなりませんね。
尤も全部撤収しても大した量ではないのですが。
ネギ苗はポットの中で青息吐息。
何とか全滅だけは免れたいデス(><)
by kappa (2013-01-30 02:12) 

o-sami-o

聖護院カブ隊、大きな戦果ですね~~
1㎏を超えるんですか!すごい!!

雪も解けてきましたか~~よかったです。
こちらは昨夜から少し降って今朝朝ごはん前に少し雪かきしてきました。
10㎝ちょっとの積雪でした。
by o-sami-o (2013-01-30 09:30) 

水郷楽人

我が家もキャベツを不織布で覆っています。鳥対策にも効果が有りますね。ダイコンや蕪が好調で良いですね。我が家は既に退場しましたよ。
by 水郷楽人 (2013-02-02 11:28) 

kappa

o-sami-o殿、

聖護院カブ、張り切って沢山作り、出来も良いのですが、
需要は、ホウレンソウ>ダイコン>カブ の順で、
余り売れません(泣)

しかし朝飯前に雪かきとは !Σ( ̄□ ̄;)
やはり凍りつく前にどかすのが基本でしょうか。
関東では今日も雪の予報でしたが、殆ど積らず。
胸をなで下ろしています。
nice!ありがとうございました。




by kappa (2013-02-06 23:02) 

kappa

水郷楽人殿、

ホウレンソウやブロッコリーをネットで覆ったら、
今度はグリーンピースを襲っています。
許すまじ、ヒヨドリ隊。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-02-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。