SSブログ

専守防衛,雌伏の野菜部隊 [家庭菜園]

 隊長、4月も後半になりましたが、温かい日と寒い日が交互にやってきますね。

 うむ。基地の床下暖房の調節が難しいワイ。蓄熱暖房の宿命ではあるが。

 室内でぬくぬくしている我々より、野菜部隊が心配です。勢いよく作戦を展開している折、寒波に襲われると予期せぬ障害が起きたりしますから。
130422ジャガイモ隊.jpg

 今年はいつになく順調なジャガイモ隊か。確かにここまで進軍した状態で振り出しに戻されるのは辛いな。

 既にこれまでの寒さで一部ヤラレている葉もあります。
130421ジャガイモ葉.jpg

 寒波もあと少しじゃろうから、ここは慎重に事を進めるのが吉。アルミ作戦の状況は如何か。

 はい、霜が降りる危険があった夜はアルミシートを装備していますが、何とか乗り切っているというところです。
130421ジャガイモアルミ.jpg

 うむ、しばらくは雌伏の時じゃ。何とか土寄せ作戦も完了し、後は気温が安定するのを待つだけじゃ。
130422ジャガイモ土寄せ.jpg

 ところで、配備地にこんなモノが落ちていましたが。
130422ストロン.jpg

 こっ、これは・・・

 ジャガイモ隊のストロンです。せっかくこれから育っていこうとしているのに、隊長が若い芽を摘んでどうするのですか。

 悲しい事故じゃ。意外と地表近くに発達していたので、中耕していたら移植ごてに当たってしまったのじゃ。

 作業はもっと慎重にお願いします。まあジャガイモ隊は地下で戦果を挙げますから、隊長のウッカリ以外に敵は居ないので安心してみていられます。

 安心して見ていられない部隊もあるのか。

 こちらです。
130421イチゴ被害.jpg

 これはイチゴ隊で最も大きくなっていた実の一つではないか。しかしイチゴ隊はネットを掛けていたはずなのに何故じゃ。

 どうやら敵はネット越しに攻撃する技を編み出したようです。

 何ぃ?昨年まではネットさえ張っておけば被害は殆ど無かったではないか。

 そういえば冬の間、ネットを掛けたブロッコリー隊の上に乗って葉を啄んでいました。緩いネットは怖くないと思われてしまったようです。良く見ると色づき始めた実は全て襲われています。
130421イチゴ被害2.jpg

 ぐぬぬ。畝3本を丸ごと覆うネットなど無いぞ。なるべくネットをぴんと張って様子を見るしかないが、これで対抗できるかどうか。

 露地部隊もほんのり色づき始めましたが、色づき始めたそばから被弾しています。
130422イチゴ被害.jpg

 以前のトリ隊は、実が赤くなってから襲ってきたが、今年はまだ白いウチに攻撃してくるのか。

 冬の寒さで虫が少なく、食料が不足しているのかも知れませんね。とりあえずネットをぴんと張り直し、残りの2畝にもネットを装備しました。
130421イチゴネット.jpg
130422イチゴネット.jpg

 露地部隊はまだ1つも収穫していないのに、専守防衛を強いられるな。

 恐らくあと一週間程で収穫が始まるでしょう。今回のネット作戦でトリ隊の攻撃を交わして欲しいモノです。

 全くじゃ。



 暫くなりを潜めていましたが、ヒヨドリが再度襲撃してきました(><)。未だ十分色づいていないイチゴにまで手を出すのはこれまで無かったことで、余程腹を空かせているのでしょう。ネットも例年に無くしっかり張ったつもりですが、如何せん場所が狭いので、イチゴの実はネットから顔を出している状態。寒波の襲来共々、気の抜けない日々が続きます。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ann

それです!うちはカラスです
私も同様の、トンネル支柱にネットをかける防御法ですが、これでは対処できません
去年までもときどきやられていましたが、今年は特にひどいです
三月に暖かい時期があったとき咲いた花が今少しだけ熟してきているんですね
それがことごとく食べられています
もー頭にきました
150センチ×5メートルのロング網を買ってきました
2980円とイタイ出費です!!!
今気がつきましたが、これだといちごを買って食べたほうがよさそうです(涙)
by ann (2013-04-24 06:38) 

水郷楽人

イチゴの防衛、なかなか難しいものですね。
by 水郷楽人 (2013-04-25 07:25) 

kappa

ann殿、

本当に今年のトリ隊は猛攻をかけてきますね。
そこにイチゴがあることを認識されていないうちは被害がないのですが、
一度覚えられてしまうとしつこくやってきます。
ロング網での防衛ライン、拝見しました。
ネットを大きく張るのは面倒ですが、中の作業はやりやすいですね。
ann殿のところで採れるのは20~30kgですから、3千円ではとても買えません。
ウチはこれ以上は無理っぽいので、何とか防げて欲しいです。
by kappa (2013-04-29 10:52) 

kappa

水郷楽人殿、

毎年恒例の行事ですが、今年は攻撃が激しいです。
何とか収穫まで漕ぎ着けて欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-04-29 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。