SSブログ

突然の祭り,躍進のイチゴ隊 [家庭菜園]

 衛兵、衛兵はおらぬか。

隊長、お呼びですか。

 いよいよGWじゃ。例年この時期に戦果を挙げているイチゴ隊の戦況を報告セヨ。
130228イチゴ隊.jpg

 はい、ここ暫く暖かくなったこともあり、一気に色づきが進んでおります。特に元トンネル部隊が好調で、こちらはアキヒメ隊、
130428章姫隊.jpg

 こちらはとちおとめ隊で、いずれも先鋒が帰還できる態勢にあります。
130227とちおとめ隊.jpg

 おお、今季はトリ隊の猛攻に悩まされたが、何とか食い止めることが出来たようじゃな。

 連日雨が降ったり風が強かったりと、トリが作戦を遂行しにくい状況だったからかも知れません。

 何はともあれ、大事な最初の戦果を横取りされずに一安心じゃ。暫く主力は元トンネル部隊になりそうじゃが、露地部隊の方はどうじゃ。

 はい、露地アキヒメ隊、露地とちおとめ隊は、もう暫く時間が掛かりそうですが、宝交早生隊は戦果を挙げ出しました。
130427宝交早生隊.jpg

 ふむ、アキヒメ隊より宝交早生隊の進軍が早いとは意外じゃな。

 確かに例年とは逆ですね。宝交早生隊が展開している配備地は壁に近いので、日光が反射することによって温度が高くなっていた可能性があります。

 そうか。もしそうなら、早く戦果を挙げたい部隊を壁際に配置するという作戦も可能じゃな。それで、各部隊の戦果は如何か。

 はい、GW初日は600gで苺パック2つ分、
130427イチゴ収穫.jpg

 翌日も600gの戦果が挙がっております。
130228イチゴ収穫.jpg

 おお、GWに合わせて祭りが来たか。最初に採れる実は大きくて旨いから、今が質的には一番じゃな。

 この日のために一年間世話をしてきた甲斐がありましたね。

 うむ、これで一安心じゃ。



 トリ隊の猛攻を受け気を揉みましたが、何とか無事に収穫祭りが始まりました。これから一ヶ月程の短い期間ですが、戦果を楽しみたいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

ann

わ~すごい収穫ですね
連休にあわせて収穫が増えるのはイイことですね
露地栽培では普通は連休後に収穫が始まるので
でも今年はちょっと早いかな~
隊長のいちご、ツヤツヤで大きくて形もよく、粒ぞろいですね~

壁の反射によって日当たりが増強というのは、農家では考えられない、住宅の極狭菜園ならでは、ですね
狭さを逆手に取ったアイディアです

鳥の襲撃からこのネットで守れるんですね
隙間があっても細い糸のほうが怖がって近寄らないのでしょうか
by ann (2013-04-30 07:05) 

kappa

ann殿、


最初の収穫は粒ぞろいなので採っていて楽しくなりますね (^^)

壁の反射は今年初めて気がついたのですが、
午後から陽が当たらなくなる不利を、少し和らげてくれそうです。

ネットを広めにピンと張ったので収穫しにくいことこの上ないですが、
何とかトリの攻撃を防げているようです。
ヒヨドリが相手だと、足場を作らないようにしたのが効いたのかも知れません。
annさんのところももうすぐ祭りですね。
巨大ネットで、トリ隊の攻撃を交わせますように。
by kappa (2013-05-01 20:54) 

o-sami-o

お久しぶりです。ちょっとご無沙汰でした。

2つ前の記事を読んで心配していたイチゴ隊でしたが、
素晴らしい戦果を挙げているようですね。
大きくて色もきれいですねーー。粒も揃っていて売り物みたいです。

GWだというのにこちらは寒い日が続いています。
まだ「春」と表現する気にはなれませんねぇ・・・。
桜も例年より遅くなりそうです。
GW中にはどうやら無理でしょう。
ニュースを見て、本当に同じ国とは思えない気分を味わう今日この頃ですw
by o-sami-o (2013-05-05 16:00) 

kappa

o-sami-o殿、

今年の北海道は寒いそうですね。
GWでも桜が見られないとは・・・
確かに春爛漫の関東に居ると今の北海道の寒さは想像できません。
同じ国とは思えないと言えば、沖縄に行った時にそう思うことはありますねぇ。
こちらは暑さの方ですが。

イチゴ隊、今年はアキヒメ隊、とちおとめ隊が絶好調で、
大粒の実がごろごろ付いていて嬉しくなります (^^)
反対に例年収穫量が多い宝交早生隊が伸び悩んでいます。
全ての部隊が好調には、仲々なりません。
by kappa (2013-05-06 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。