SSブログ

雨中の初戦果,グリーンピース隊 [家庭菜園]

 隊長、ここ暫く干天が続いていましたが、漸く待望の雨が降りましたね。

 うむ、GWに夏野菜部隊を配備してから暫くは水の補給で忙しかったが、もうその必要はなかろうな。
 各部隊、それぞれの持ち場で作戦を開始することができているのか、報告セヨ。

 はい、4月29日にジュニア隊を配備したトウモロコシ隊は殆どが根付いた様子です。
130512トウモロコシ隊.jpg

 殆どとはどういうことか?

 1機だけ先端の葉が枯れてきた隊員があったので、早めに別働隊を配備しなおしました。ところが、その別働隊も先端の葉が枯れてきているのです。この隊員の配備地にはアリの巣が沢山出来ているので、その影響なのかも知れません。

 普段はアリの巣など気にせんが、奴らが何か悪さをしたのじゃろうか。

 分かりませんが、株元の地下を穴だらけにされたら、根が切れてしまっている可能性があります。先に配備した方も枯れてはいないので、暫く様子を見てみます。

 トウモロコシ隊は直根が切れると作戦の進捗がかなり遅れるからな。しかし枯れていないのであれば、最低でも受粉用にはなるじゃろ。

  おナス隊は今季2機の配備となります。
130512おナス隊.jpg

 例年おナス隊は単騎の配備じゃったが、昨年はそこそこの需要があったからな。昨年と同じ、あのみのりの接ぎ木苗。我が基地での実績もあるし、期待したいところじゃ。

 、ミニトマト隊は昨年と同じ3機の配備です。
130512ミニトマト隊.jpg

 品種の昨年とおなじアイコ、イエローミニ、ペペか。もう少し工夫しても良さそうなものじゃが。

 何言ってるんです。イエローミニとペペは無料配布の苗じゃないですか。これもらっちゃったら、後は補給部隊の要望であるアイコを足してお終いになるのは当然です。

 う~む、貰っておいて贅沢は言えないが、イエローミニはともかく、ペペは実が割れやすいからな。来年はミディトマトあたりを戦列に加えることを検討しても良いな。

 キュウリ隊は例年通り1機の配備です。
130512キュウリ隊員.jpg

 ここ2年間、キュウリ隊は不振が続いているが、1機で大丈夫なのか。

 確かに初めは勢いよく茂るのですが、その後ぱたっと勢いが無くなり戦線離脱する隊員が続出しています。理由は配備地が狭すぎるのか連作障害なのかは不明です。

 さすがに前の年では無いが、何年か前には同じ地にキュウリを配備していたからな。キュウリは我々にとって夏場の重要な資源なのじゃ。今年はこれまでウリ科軍団を配備したことは無い場所に配備したので、何とかなって欲しいところじゃ。

 念のため、後続部隊の種も蒔いておきます。
 ピーマン隊も昨年同様2機の配備です。ただし実戦に投入したのはその内の1機のみで、もう1機は鋭意待機中です。

130512ピーマン隊.jpg

 品種は昨年と違いニューエースじゃが、これも肉厚なので問題無かろう。

 待機中の1機はグリーンピース隊の跡地に配備する予定ですので、もう暫く育成場で訓練の日々を送ることになりそうです。

 そのグリーンピース隊じゃが、戦況はどうなっておる。

 はい、冬の間敵ヒヨドリ隊に襲撃され、青息吐息の状態で何機かは撃沈されましたが、何とか振り切った隊員達は鋭意戦果を挙げつつあります。
130512グリーンピース隊.jpg

 おお、例年我が基地のグリーンピース隊は大成しなかったが、今年はかなり展開しておるな。

 当たり前ですが、ネットを張ったのが良かったのでしょう。それと今年は肥料を継続的に与えましたから。

 うむ。マメ科軍団は根粒菌が窒素固定するので肥料の補給は不要の情報を得ていたからな。全く、とんだ毒饅頭じゃったわ。

 昨日は補給部隊の要請で土砂降りの中、46鞘帰還させました。マメの総重量は210gでした。
130511グリーンピース収穫.jpg

 それが夕げのグリーンピースご飯になったのか。
130511グリーンピースご飯.jpg

 イチゴ隊に続く、春の味覚ですね。

 イチゴ隊も好調を維持しているようで、何よりじゃ。

 本日は気温が高かったので色づきが進み、収穫量は1.2kgと今季最高でした。尤も、前日の雨で部分的に傷んでいる実が少し見られましたが。
130512イチゴ収穫.jpg

 イチゴ隊にとって雨は大敵じゃが、今回は他の部隊にとって恵みの雨となり一息つけたか。各部隊、順調な滑り出しになることを期待したいものじゃ。



 グリーンピース隊、初戦果を挙げてくれました。基地のグリーンピース隊は例年、普通の畑で栽培されているモノと比べてとても貧弱なのですが、今年はいつもより株が生長しています。あと何回かグリーンピースご飯が出来そうで楽しみです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

ann

ありも困ったちゃんなんですかねえ~
私の畑にもアリがすっごく増えて、薬剤散布してもあまり効き目がありません
いちごにも食いついてるしねえ~
アリがいるところにはアブラムシもいるので、なにか関係あるかもしれないですね?

きゅうりはそういうものですよ~
なり始めたときガンガンなって、すぐへたれてしまうのですが、追肥してやると長く採れるのかもしれません
私は次々種蒔きして株ごと更新してますよ
by ann (2013-05-13 07:35) 

水郷楽人

やっぱり雨の力は凄いですよね。我が家もトウモロコシが大きく育っていましたよ。
by 水郷楽人 (2013-05-14 07:00) 

kappa

ann殿、

今年はイチゴ畑のアリは少ないのです。
冬が寒かったせいか、全体的にムシの発生は遅めの気がします。
何故か、トウモロコシ隊の配備地には、アリが沢山居ますが・・・

キュウリ、3年前はこれでもかっていう位成って、かつ株が長持ち
したんですよね~。その記憶があって、作りすぎないように、
株は少なめにしているのですが、ここ2年は不作です。
仰る通り、すぐへたることを前提に、何度も更新した方が良さそうですね。
by kappa (2013-05-16 06:10) 

kappa

水郷楽人殿、

ウチもホースで給水できるイチゴ隊以外はカラカラ状態でしたので、
この雨は有り難かったです。これからもちょくちょく降ってくれれば
良いのですが・・・
nice!ありがとうございました。


by kappa (2013-05-16 06:12) 

o-sami-o

グリーンピースおいしそうですね~~
とても身が膨らんでいていい出来ですね。
おめでとうございます!

イチゴ隊は本当に好調ですね~~
なかなか訓練に手間のかかる隊員たちですが、
実戦での戦果が素晴らしいですね。
こんなにもたくさんのイチゴが食べられるなんて羨ましい!

様々な部隊の実戦配備が進んでいますね。
お疲れ様です。素晴らしい戦果があがるといいですね。
by o-sami-o (2013-05-18 00:34) 

kappa

o-sami-o殿、

グリーンピースは需要があるので、今年も戦果が挙がって
ほっとしてます。
イチゴ隊も頑張ってくれており、各方面からの戦果の報告、
隊長冥利につきます (^^)
後に続く夏野菜部隊も、健闘を期待したいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-05-20 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。