SSブログ

伸び悩む宝交早生・躍進のアキヒメ,悲喜こもごものイチゴ隊 [家庭菜園]

 隊長、先週初戦果を挙げたグリーンピース隊ですが、いきなりピークを迎えたようで、今週は1.4kgの大戦果を挙げております。
130519グリーンピース収穫.jpg

 おお! 我が基地のグリーンピース隊が、こんなに戦果を挙げるのは初めてじゃな。

 そうですね。これまではグリーンピースが一度に挙げる戦果というと、グリーンピースご飯1回分がせいぜいでしたからね。

 ネット張りと定期的な追肥の効果がこれまでとはな。

 逆にこれまでの作戦は何だったのでしょうか・・・

 過ぎたことはもう良い。これで補給部隊の覚えも良くなるであろう。

 はい。グリーンピースご飯はもちろんですが、先日のビー玉タマネギもスープとなり、好評を博しました。
130519グリーンピース御飯.jpg
130519タマネギスープ.jpg

 よし、待望のびぃる飲み放題までもう一押しじゃな。今季好調のイチゴ隊にもう一頑張りしてもらうとするか。

 イチゴ隊は全体的には好調ですが、部隊によってかなり戦果に差が出ています。最も好調なのは元トンネル部隊で、既に40株で7.7kgの戦果です。1月から戦果を挙げているにも関わらず、GWから第2のピークを迎えました。
130518元トンネル隊.jpg

 トンネルを撤去した3月頃から花盛りじゃったからな。流石に花はもう殆ど咲いておらんが、長く活躍してくれたな。

 中でもアキヒメ隊は15株で4.1kgと、1株あたり272gの戦果で群を抜いています。各隊員新しい花房に着果していますので、もう暫く戦果が挙がり続けると思われます。
130518トンネル章姫隊.jpg

 何とも頼もしい部隊じゃ。もう一方のトンネルとちおとめ隊は如何か?

 こちらは今のところ25株で3.6kg、1株あたり143gと、トンネル隊としてはそれ程優れている訳ではありませんが、堅実に作戦を遂行しております。GWからのピークは一段落していますが、新しく出た花房がありこれた大成すればもうひと花咲かせることができるでしょう。
130518トンネルとちおとめ隊.jpg

 とちおとめ隊は女峰隊と良く似ておるが、実がやや大きくなる点が評価できるな。しかしアキヒメ隊と比べると花粉が少なく、低温にもやや弱かった印象じゃな。トンネル作戦には、アキヒメ隊の方が向いているようじゃ。

 アキヒメ隊、とちおとめ隊とも、露地部隊の方は、もっさりんこです。
130519露地部隊.jpg

 う~む、葉がネットにつかえて見るからに窮屈そうじゃな。

 露地アキヒメ隊は今のところ21株で1.7kg、1株あたり79gと戦果は余り挙がっていませんが、4月下旬頃から咲いた花が大成しつつあり、今後の躍進が期待出来ます。
130518露地アキヒメ隊.jpg

 茂りすぎているので、花茎がびよ~んと長く伸びておるが、実が肥大してきたら支えきれるのじゃろうか。

 先端がネットに引っかかればネットが支えてくれましょうが、花茎の真ん中辺りがネットに掛かっていると、実の重さで折れてしまうかも知れません。少し心配です。
露地とちおとめはこれまで28株で2.5kg、1株あたり89gの戦果ですが、予備軍を多く抱えているのは露地アキヒメ隊と似た様な状況です。

130518露地とちおとめ隊.jpg

 露地部隊がこの時期大挙して花房を伸ばすのはこれまで無かったことじゃな。その分、例年より戦果が挙がりそうな勢いじゃ。

 3月に突然暖かくなってランナーが出てきたときにはどうなることかと思いましたが、4月の寒波で再度花芽が出来たようです。他の部隊には酷な寒波でしたが、イチゴ隊には良かったようですね。

 どうやらイチゴ隊は気候にも恵まれ、やはり全体的に好調なようじゃな。

 いえ、これを見てください。
130518宝交早生隊.jpg

 むむ、この部隊は生育が今一つじゃな。株の間からマルチシールドが見えてしまっているぞ。

 そうなのです。露地部隊の中では最も早いスタートを切った宝交早生隊です。これまで31株で4.2kg、1株あたり136gとまずまずですが、その後の株の成長が今一つで、戦果も頭打ち。株によってはビー玉みたいな小さな実がじゃらじゃら付いています。
130518宝交早生.jpg

 何と、最も露地栽培に向いており、早々と戦果を挙げた宝交早生隊が苦戦していると言うのか。

 原因は良く分かりません。早くから戦果を挙げたことにより、成り疲れで株が成長しなかったのか、それとも苗を更新していなかった影響なのか。

 確かに、アキヒメ隊もとちおとめ隊も、苗は一昨年更新したが、宝交早生隊はここ暫く更新していないからな。

 プロは毎年新たな苗を導入すると言いますし、我々も定期的な更新は必要かも知れませんね。

 それで結局イチゴ隊の戦果の方はどうなのじゃ。

 この日の戦果は1.2kgでした。因みに昨日も1.2kgで、これまでの総戦果は17kg弱です。
130519イチゴ収穫.jpg

 ちょっとマテ。この、のら苺というのは何なのじゃ。

 余った苗を基地の片隅に配備したり、自然に増殖した野戦部隊です。彼らは我々の管理下にはありませんが、独自で作戦を展開し、戦果を挙げているのです。
130518のらイチゴ隊.jpg

 ほほう。

 それぞれ実が地面に付いてしまっているので、ムシ隊の攻撃を受けてはいますが、結構な大きさの実を付けているので、早めに帰還させれば戦果の足しになると思います。

 うむ。宝交早生隊の不調を補ってくれる、頼もしい助っ人じゃな。



 これまで露地栽培で抜群の成績を誇ってきた宝交早生隊ですが、今年に限っては今一つの状態です。これに対してアキヒメ隊は絶好調。一息ついているとちおとめ隊同様、もう一働きしてくれることを期待します。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

ann

あははー!のらいちご!
また新たな品種を導入されたのかと思いましたが、ホンマの野良いちご?
余るほど苗が出来たのですね
しゅごい~~

隊長のいちご、すごいですね
花茎がびょ~ん!?
私のいちごはもう散々ですよ~~
by ann (2013-05-20 06:43) 

sarusan

初めまして、苺凄い量の収穫ですね参考になりました。
by sarusan (2013-05-20 22:39) 

kappa

ann殿、

苗が出来過ぎと言うか、定植しきれなかった余り苗とか親株とかを捨てるのが忍びなくて、畑エリアで無い庭の隅に植えているのです。普段の年は小さな実を付けるだけなのですが、今年は何故か10g位の実をつけているので、ムシにやられる前に収穫してしまおうという作戦です。肥料をやっていないので味は今ひとつ。主に冷凍用です。

イチゴの花茎が伸びているのは、茂りすぎて株元が暗いせいだと思われます。実が大きくなったら絶対折れるだろって勢いで伸びてますので、どうなりますことやら。
by kappa (2013-05-21 21:56) 

kappa

sarusan殿、初めまして。

今年のイチゴ隊は何故か例年より調子が良いのです。
理由が分かれば毎年豊作なのでしょうが、今の所試行錯誤を続けています。
nice!&コメントありがとうございました。
by kappa (2013-05-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。