SSブログ

プリンスメロンと種なしスイカ [家庭菜園]

 隊長、4月末に配備したトウモロコシ隊ですが、アリンコ隊の巣が密集して成長が芳しくない1機を除いて、順調に作戦をこなしております。
130522トウモロコシ隊.jpg

 うむ、ここまで来たらもう枯れる心配はなかろう。しかし最初に配備した隊員達が揃って軌道に乗るとは珍しいな。

 順調なのは喜ばしいことですが、待機させておいた補充部隊の行き場が無くなってしまいますね。

 補充部隊は何機待機しておったのじゃ。

 9機になります。

 配備したのが37機じゃから多すぎるということは無かったと思うが・・・
 何とか彼らを有効活用する術は無いものか。

 何せ基地には遍く守備隊が配備されていますからね。ピーマン2号やキュウリ2号・3号も,出番が無いので育成場での待機を余儀なくされています。
130522待機部隊.jpg

 育成場に留めおき、成績が悪いわけでも無いのに、いきなり退学ではあんまりじゃな。次に帰還する隊はどの部隊になるか?

 はい、目下絶好調のグリーンピース隊となります。

 よし、グリーンピース隊の帰還を見越して、株間にトウモロコシ隊ジュニアを先行配備セヨ。

 しかし隊長、トウモロコシ隊は肥料食いなので元肥を配給する必要がありますが、グリーンピース隊が作戦中のため、配備地の準備ができません。

 構わぬ。元々補植部隊には戦果は余り期待していないからな。それより、本隊より成長が遅れることを利用して、本隊の受粉を手助けすることを期待するのじゃ。

 昨年も用意していた受粉用株ですか。それなら成長が芳しくなくても問題ありませんね。適当に穴を掘って待ち肥を少々入れただけで配備完了です。
130519トウモロコシ補植隊.jpg

 ここはいずれウリ科軍団の腐海に沈む。それまでに背を伸ばせるかどうか、いきなり正念場じゃな。

 その腐海の主ですが、昨年より若干成長は遅めですが、実践配備後、まずは順調な滑り出しです。こちらはブラックボンバー隊員、
130519BB.jpg

 こちらは種なしタヒチ隊員です。
130518種なしサンバ隊員.jpg

 常連の紅こだま隊員に代え、今年は目先を変えようと種なしをスカウトしてみたが、作戦指南書によると自家受粉しないそうじゃ。ブラックボンバー隊員は、2機分の受粉を背負わねばならん。責任重大じゃな。

 そうすると、腐海の中でどれがブラックボンバー隊員なのか見分けなければなりなせんね。

 何か目印でもつけておかないと、大変なことになりそうじゃわい。

 もう一方の腐海の主、メロン隊ですが、今年は2機ともプリンスメロン隊員を配備しています。
130519プリンス1.jpg
130519プリンス2.jpg

 昨年は、鳴り物入りで入隊したころたん隊員が、たった1個の戦果で枯れ果てるという散々な結果に終わったからな。

 我が基地は毎年同じ場所にウリ科軍団を配備しますので接ぎ木苗であることは必須条件です。ころたん隊員も接ぎ木苗でしたが、台木がメロンだったので連作障害が発生した可能性があります。

 プリンスメロン隊は我が基地で実績があるからな。昨年は一度に10個程の実を付けたせいか、収穫後枯れ上がってしまったが、今年は着果数を程々にして、2番果まで株を持たせたいモノじゃ。

 スイカ隊と同じ時期に戦果が挙がりますからね。例年実割れして日持ちがしませんし、収穫時期が分散するのは望ましいことです。

 春のイチゴ隊に次ぐ、我々の期待の星じゃ。今年も頑張りを期待しようぞ。



 スイカ隊、メロン隊とも、例年と同じように発進しています。今年はタマネギ隊の収穫を待っていたため、メロン隊は配備地の準備後すぐに植え付けざるを得ませんでした。その影響がどう出るか、期待半分、不安半分といったところです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 8

sarusan

ご訪問&nice有難うございます。スイカ2品種共私も植付けしています。今ようやく子ツルが伸びてきました。昨日メロンのころたん植付けしました。
by sarusan (2013-05-24 12:03) 

ann

早いね~~もうこんな大きくなってる~!
私は今年大玉スイカに初挑戦ですので(しかも種無し)ご指南よろしくお願いしますね
とうもろこしもよく育ってますね~キレイ
この春、いつまでも寒かったので、害虫がいないのはいいのですが、その分、夏野菜の生育は遅れ勝ちな気がします
隊長はしっかりトンネルで保温されていますね
丁寧にやらないとダメなんだなあ~~
私のほうがヒマはあるのに、ここまでやってません、熱意の差ですね
by ann (2013-05-25 08:16) 

o-sami-o

こんばんは。

おぉ、
とうとうメロン隊とスイカ隊の出陣ですか。
ドキドキですね。
一体どういった敵が待ち受け、
どれだけの戦果を見せてくれるのか・・・

「期待半分、不安半分」ですね。
最高の戦果になりますように!!
by o-sami-o (2013-05-26 00:10) 

panda

スイカもメロンも成長が早いですねー
ワタシも3年ぶりくらいに小玉スイカをスカウトして
定植しましたが、初期に面倒でトンネルをかけなかったせいか
成長は思わしくありません。。。
by panda (2013-05-30 07:19) 

kappa

sarusan殿、

ころたんは本来地植えすると10個位採れるはずなのですが、昨年は途中リタイヤでした。
本来の姿はどうなのか、今後の記事アップに期待させて頂きます。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2013-05-31 04:26) 

kappa

ann殿、

ウリ科軍団は毎年同じ所に配備しているので、
装備も同じにしたほうが楽なのです。 
株間も同じなのでマルチも前年のを使い回し (^^;)
ただメロン隊は毎年トンネル内でうどん粉が発生しますので、
適当な時期に株元を除いてトンネルは外します。

トンネルは生育が早いので、この前見たら掻き取るべき孫蔓が伸び放題。
しかも2番目の雌花まで咲いてしまっていました orz
慌てて翌朝人工授粉しましたが、果たして間に合ったかどうか・・
by kappa (2013-05-31 04:35) 

kappa

o-sami-o殿、

植えとけば量の多少はあっても収穫することはできるイチゴ隊と違い、
ウリ科軍団はあっという間に枯れ上がることがあるのでドキドキです。
スイカとメロンは大事な夏の朝食要員ですので、
戦果を挙げて欲しいところ。
辺りが腐海に埋まるまで、あと1月です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-05-31 04:43) 

kappa

panda殿、

そちらもスイカ隊を配備ですか。
得意のアーチ作戦でしょうか。
こちらのスイカ隊はトンネル内が暑いので、
アブラムシ隊が勢力を伸ばしつつあり、
ハンドパワーで応戦です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-05-31 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。