SSブログ

立ちはだかるネキリムシ,発進のエダマメ隊 [家庭菜園]

 隊長、GWに配備したキュウリ隊員が漸く戦果を挙げるようになりました。
130616キュウリ隊員.jpg
130616キュウリ.jpg

 おお、待ちかねたぞ。kappa隊はキュウリが無ければ始まらないからな。

 そのキュウリ隊ですが、2年続けて思うように戦果が挙がっておりません。3年前は2機で毎日10本の戦果を挙げ続け、補給庫がパンク寸前になったのですが。

 ここ2年は、威勢が良いのは最初だけで、ぱったり採れなくなるというのがお決まりのパターンじゃからな。

 戦況を分析すると、昼間に葉が萎れるのが、勢いが衰える兆候になっております。

 今のところその兆候は出ておらんが、後続部隊の育成は必須じゃな。

 はい、既にキュウリ2号、キュウリ3号を配備しております。キュウリ2号は巻きひげが出て来ましたので、あんどんを撤去しました。
130617キュウリ2号.jpg
130617キュウリ3号.jpg

 うむ。戦況次第では、4号、5号の育成も有り得るぞ。今後の戦況を注視するのじゃ。

 了解しました。

 育成と言えば、先日種袋を丸々1つ投入したエダマメ隊はどうなっておる。

 はい、結局種を96機投入したのですが、発芽したのは38機で、育成に成功したのは33機に留まりました。現在は本葉が完全に展開してもっさりんこです。
130616エダマメ苗.jpg

 しかし今回の発芽率は約40%か。100%近かった昨年より大分悪いな。

 種を配備したときポットの土が乾いていたので土に給水したのですが、その時の給水量が多すぎたようです。

 そうか。エダマメ隊はデリケートじゃからな。

 乾燥させると干涸らびるし、水分が多すぎると種が腐るしで、気難しさは野菜部隊の中でも上位に入ります。

 それでもこれだけジュニア隊が養成できれば十分。今年も昨年に続き、湯あがり娘をスカウトしたので楽しみじゃ。
130616湯あがり娘種袋.jpg

 確かに、昨年の戦果は味が良く、補給部隊にも好評でした。

 頃は良し。湯あがり娘たちを実戦に投入するのじゃ。

 了解しました。ジャガイモ隊の配備地が空きましたので、そこに進撃させます。1ポットで平均2機弱の隊員を育成しており、どうしても徒長してしまいますので、いつものように子葉すれすれまで土に埋める、超深植え作戦です。
130616エダマメ配備完了.jpg
130616エダマメ株元.jpg

 エダマメ隊の子葉はナメクジ隊の格好の標的となろう。毎晩の見回りは必須じゃな。

 取り敢えず、徒長気味のジュニア隊を送り出すことができてほっとしました。

 感傷に浸るのは未だ早い。続いてエダマメ隊第二弾、第三弾の育成に取りかかるのじゃ。

 第三弾は昨年種を採った丹波大黒豆でしょうが、第二弾は何をスカウトされたのですか?

 今から種を蒔くとなると早生品種では十分な戦果が望めないので、中生品種から選ぶことにした。
130616うまい茶豆種袋.jpg

 うまい茶豆ですか。我が基地には初参戦ですね。

 茶豆、黒豆は普通のエダマメに比べ、風味が良いからな。月末の配備に向けて、ポット作戦を実施セヨ。

 了解しました。茶豆40機、黒豆12機をポットに配備。発芽まで乾燥防止の紙を被せて玄関に置きます。
130616茶豆種蒔.jpg
130616黒豆種蒔.jpg

 これで今年は枝豆づくし。びぃる飲み放題も夢ではないぞ。

 そう上手くいくでしょうか。

 どういうことじゃ?

 先ほど斥候から連絡があり、エダマメ隊2機撃沈とのことです。
130616エダマメ切断1.jpg
130616エダマメ切断2.jpg

 何じゃと !Σ( ̄□ ̄;)

 いずれも根元からぽっきり逝ってしまってます。

 おのれ、犯人はまだ遠くには行っていないはず。探せ、探すのじゃ!

 株元の土を掘り返したら、犯人が隠れておりました。
130616ネキリムシ.jpg

 これは、ネキリムシ・・・
 電柱組め、暫く息を潜め、我々の油断を誘ってムシ隊に夜襲をかけさせるとは、なんとも姑息な連中じゃ。

 アワノメイガ同様、敵は夜行性なので夜襲は仕方ありません。奴らは恐らく前任のジャガイモ隊の頃から潜んでいたと思われます。敵を兵糧攻めにするため、ジャガイモ隊の撤退からエダマメ隊の配備まで、2週間程度空けたかったのですが・・・

 残念ながら今回の空白期間は6日間のみ。狭い基地では土地のローテーションも戦果を左右する大きな要素じゃからな。今後も小まめに戦況を確認するしかあるまい。とりあえず補欠として残していた隊員を配備セヨ。

 了解しました。



 満を持して配備したエダマメ隊でしたが、ネキリムシに出鼻をくじかれてしまいました。補植用の苗には限りがあるので、攻撃が激しければ基地に空白地帯ができてしまいます。暫くは緊張のエダマメ戦線です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 8

ann

私もじゃがいものあとに枝豆播きましたよ~
私は直播きです
ネキリムシ予防のために、種蒔き穴に少しオルトランを投入しておきました
遊ばせるヒマなく次々作付けするので、害虫が増えるのは仕方ないですね
耕すとき、よく目を凝らして、虫が出てきたらその都度つぶしているのですが、それでも目を逃れたのがいますね
隊長は完全無農薬で立派な収穫を上げられてスゴイです
夏はビールのお供に枝豆は必需品ですね
by ann (2013-06-19 08:08) 

panda

ウチの畑も毎年ネキリムシにかなりやられています。
昨年はオクラをほぼ全滅させられ、今年はルバーブが全滅です。。。

アオムシなどは生きるために食べているのだから仕方ない と
なんとなくわからなくも無いのですが、
ネキリムシって食料にしていなさそうなのに、
コッソリとそれも致命的なダメージを与えるので
被害を見つけるとぶち切れてしまいます(笑)

きゅうりも枝豆も沢山戦果があがるといいですねー!
by panda (2013-06-21 07:40) 

o-sami-o

ぬぬぬぬぬぬぬぬ!!!
おのれ、ネキリムシ軍団が!!!
先陣部隊の排除にかかるとはあくどい奴らめ・・・。

奴らの攻撃に対し、鉄壁の防御をww

美味しいビーr←
枝豆楽しみですね!!www
by o-sami-o (2013-06-22 00:10) 

kappa

ann殿、

面積が狭いといろいろやりくりしなければいけませんからね~
傍から見ると馬鹿じゃなかろうか思われるような事をすることも、
時々あります。
農薬についてのこだわりは無く、単に使い方を知らないだけです。
エダマメ隊は更にネキリムシにヤラレ、今朝から出張なのに
アワノメイガを発見してしまい、泣く泣く放置するなど、
ムシ隊にはヤラレっぱなしです。
by kappa (2013-06-24 10:43) 

kappa

panda殿、

本当に、ネキリムシは苗を食べている風にはみえませんねぇ。
若い苗を切り倒して、何が楽しいんでしょうか?
ガッデムな連中です。
畑から作物や雑草を撤去して、何も生やさない期間を長く取れば、
数は相当減ると思うのですが。

かなりの遅植えになったエダマメ隊はともかく、
夏場にキュウリを買うのは情けないので、
今年こそキュウリ隊員には頑張って欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-06-24 10:49) 

kappa

o-sami-o殿、

本当に、ネキリムシやナメクジなど夜に活動するムシ隊には手を焼きます。
その点、アオムシやウリハムシは正々堂々昼に活動するので、まだましです。
取りあえず、夏のビール作戦開始。
そう言えばo-sami-o殿もそろそろ解禁ですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-06-24 11:03) 

トーゴ

おそろしや、ネキリムシ。今の季節に土を耕してると、いますよね・・。

きゅうり、いいなぁ。来年きゅうり、育てようかな・・。

ミニトマトは枝葉が広がっちゃって、収穫前なのに収拾がつかなくなってきて・・(苦笑


by トーゴ (2013-06-24 13:29) 

kappa

トーゴ殿、

以前はネキリムシの被害って殆ど無かったのですが、
次から次へと作物を植えるようになったら、増えてきました。
キュウリはここ2年、最初だけ勢いがあってパッタリ採れなくなるのです。
原因不明なので、ちょっと困ってます。
ミニトマトは、草勢が強いですからねぇ。
マメな摘芯が欠かせないようです。
by kappa (2013-06-26 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。