SSブログ

クズ芋の魂,安納芋隊発進 [家庭菜園]

 隊長、また遠征ですか。ここの所、出ずっぱりですね。

 うむ。今回はとうほぐの辺境に赴いたが、田舎具合は半端では無いな。何せ、今でもSLが走っているのじゃから。
130627SL.jpg

 何を言っているのですか、ちゃんと写真に架線が写っています。たまたま臨時列車を見たのでしょう。して、今回の任務は無事終了したのですか。


 うむ。今回は作戦会議なので辺境の学府が目的地じゃ。

130627学府.jpg
 梅雨時とは思えない晴っぷりですね。

 今回のとうほぐは太平洋側も日本海側も好天に恵まれ、作戦が進捗して何よりじゃった。更に今の季節は楽しみも多いからのう。
130626岩ガキ.jpg

 おっと、いきなりですか。話をそらす暇を与えませんね。

 彼の地の名物、岩がきじゃ。この食感が何とも言えんのう。

 それはようございました。して、私どもの分け前は。

 苦しゅうない。留守居役にも褒美をとらす。
130627サクランボ.jpg

 (^o^)お疲れ様でございました。これなら補給部隊も納得でしょう。

 うむ。夏のびぃる飲み放題のため、ここで株を上げておかんとな。
 して、基地はどんな具合じゃ。

 はい、露地イチゴ隊の跡地はまだ2/3が空いたままでしたので、後続部隊の配備を行いました。

 そうか。後続にはサツマイモ隊を配備する予定じゃったな。

 はい。本来サツマイモ隊は5月に配備されるべきなのですが、今季は露地イチゴ隊が思いの外好調で、6月になっても大きな実を沢山付けていたので延び延びになっていたのです。

 この時期になるとサツマイモ隊の苗は売っていないからな。前回報告の箱船作戦も苗延命の一策。今度は安納芋隊の番じゃが、作戦の進捗結果を報告セヨ。

 はい、ジュニア隊育成のため、3月上旬に残り物の細い芋をプランターに配備。
130303安納芋伏込.jpg

 1ヶ月程で発芽。
130407安納芋発芽.jpg

 ウリ科軍団の配備とともに、トンネル内に移動。5月中旬でもこんな状態でしたが、
130518安納芋隊.jpg

定期的な液肥補給の甲斐あってか、6月下旬にはわさわさになりました。
130622安納芋隊.jpg

 おお、時間は掛かったがそれらしくなってきたな。

 まだ蔓の長さは短く、節間も詰まって弱々しさがありますが、取り敢えず10本程親株から分離し、半日ほど陰干しにしました。
130622安納芋苗.jpg

 サツマイモ隊は配備の前に少ししんなりさせた方が良いと言うからな。

 例によって雨降りが続いていいましたが、手を拱いて見ている訳にも参りませんので、全10機、実戦配備完了しております。苗が貧弱で葉茎が短いので、蔓を埋めつつ葉を地上に出すのに苦労しました。
130622安納芋定植.jpg

 雨の中の作業だけあってドロドロじゃな。ご苦労であった。して、配備後の戦況はどうなのじゃ。

 はい、何故か植え付け翌日は晴れてしまい、苗はかなり縮れてしまいました。その後時々雨が降りましたので、復活した隊員はこのような状態です。
130627安納芋隊1.jpg

 おお、仲々健闘しているではないか。

 しかし残念ながら萎れたままの隊員も見られます。
130627安納芋隊2.jpg

 う~む、やはりスカウトしてくる隊員の様には行かないか。10本のうち2~3本は交代要員を送ることになるかも知れん。
 しかしもしこの方法で苗を作れるのなら、通販で千円以上出して苗をスカウトする必要が無くなるから財政面での貢献は大じゃ。何せ苗代の半分が送料というのは納得が行かんからな。クズ芋もこうしてリベンジの機会を与えられ、本望じゃろう。

 果たしてそうでしょうか。

 どういうことじゃ。

 実は3月以来、安納芋隊は消費されておらず、立派なイモもこのとおりです。
130627安納芋発芽.jpg


 !Σ( ̄□ ̄;)

 何ということじゃ。正規部隊が居残っているのなら、敢えてクズ芋を使う必要も無かったということか。

 はい。芽が出てきた安納芋は余り美味しくないとのことで、補給資材の登録を抹消されたようです。同じサツマイモでもベニアズマ隊は3月でも芽が出ていませんでしたので、全部使われていました。

 う~む、種芋用の隊員は最初に除けておいて、補給部隊に引き渡した方が良いか。

 来季の課題ですね。



 遅れに遅れた安納芋の苗作りでしたが、今季はイチゴ隊の撤退が遅れたため何とかバトンを受けることが出来ました。しかし、使った種イモが小さかったためか、苗が貧弱で辛うじて生存している隊員も見られます。一部植え直しは必須でしょうが、これで普通に収穫できるようなら、高価な安納芋の苗を購入しなくて済むので助かります。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

jojojojou

ネットで調べますと種芋を48℃のお湯に2、30分漬けショックをあたえて
出芽を促す方法があるようです。
ジャガイモの催芽にも有効なそうで秋芋でやってみようかな~?
by jojojojou (2013-06-28 14:12) 

kappa

jojojojou殿、

湯浸法はジャガイモにも効くのですか。
仲々芽が出さない隊員にはショック療法が良さそうですね。
今回苗を作った安納芋は室内に入れていたせいか、
冬の間から芽を出し始めてしまいました。
寒いと腐るし、結構面倒な連中です。
jojojojou殿が苗を作られた品種は何だったのでしょうか?
by kappa (2013-06-28 19:51) 

水郷楽人

サツマイモ栽培、案外難しいものですね。
by 水郷楽人 (2013-06-29 08:02) 

kappa

水郷楽人殿、

サツマイモ隊、スカウトした苗は枯れたことが無かったのですが、自家製苗はへろへろ。
やはり売っているだけのことはあるようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-06-29 11:18) 

ann

あれ~~安納イモは焼き芋専用なので食べ残してしまったんですね~
私も去年はほとんど腐らせてしまいました
隊長は腐らせずにうまく保存されているのに、芽を出してしまったのですね
もったいないな~~
私も今年は数を減らしましたよ
自分で苗を作れれば、高い苗を買わないでいいですね
by ann (2013-06-29 16:16) 

kappa

ann殿、

苗作り用によけておいたクズイモと、消費用のイモをちゃんと
区別しておかなかったので、種イモと思われていた様です。
ただ、大きいイモならもっと立派な苗が出来ていたかも知れず、
来季は大きめのイモで苗を作るかも知れません。
こちらでは安納芋の苗を1本単位では売ってくれませんので、
毎年通販を利用していましたが、今年はお世話にならずにj
済みそうなので助かります。
by kappa (2013-07-01 02:14) 

o-sami-o

こんばんは。
夜分に失礼します。

ついつい「ギャッ!」と内心叫んでしまいました。
安納芋隊のモジャリ度にビビりました・・・。
すごいなんというか、、、ふさふさですねww
by o-sami-o (2013-07-02 01:08) 

kappa

o-sami-o殿、

自分もふさふさの安納芋隊を発見したときは、
「うげっ」と声を上げてしまいました。
今から苗を作ってもしょうがないし、
このイモ、どうしましょう?
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-07-03 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。