SSブログ

梅雨明けのブラックボンバー,スイカ隊初収穫 [家庭菜園]

 隊長、これまで隆盛を誇ってきたウリ科軍団ですが、そろそろ正念場を迎えます。
130705ウリ科腐海.jpg

 うむ。スイカ隊、メロン隊とも収穫期に入るからな。例年この時期は株が急激に弱るので、細心の注意が求められるぞ。

 おまけにkappa基地地方は梅雨明けを迎え、早速気温が34℃まで上がっています。

 夏本番じゃな。しかし今年は梅雨明け前の豪雨が無かっただけマシかも知れんぞ。

 確かに昨年は梅雨明け後にスイカ隊、メロン隊とも一気に枯れ上がりましたからね。

 何とか今着果している分は戦果としたいところじゃな。
 ところで、ウリ科軍団で真っ先に着果したブラックボンバー一号機の戦況はどうなのじゃ。

 はい、開花したのが5月27日でしたので、既に36日以上経過しており、作戦指南書によると収穫時期に入っています。
130705ブラックボンバー隊員.jpg

 そうか。しかし腐海の底のスイカ隊には、開花後の経過日数があてはまらないことは昨年経験しているからな。巻きひげの枯れ具合や、打音はどうなのじゃ。

 巻きひげは一応枯れています。打音は良く分かりません。今年のブラックボンバーは一号機から四号機まで全て同じ週に開花していますので、比較もできないのです。

 そうか、それなら試し取りをしてみるのも一手じゃな。よし、一号機を帰還させてみよ。

 了解しました。重さは2.4kgとブラックボンバーとしてはやや小ぶりです。
130705ブラックボンバー収穫.jpg

 しかしいつ見ても典型的な爆弾の形をしておるな。

 そう言えば花火もこんな形をしていますね。

 まあこの色のお陰で、敵に狙われ難いそうじゃから良しとするか。
 早速補給部隊に進上するのじゃ。

 了解しました。色はご覧の通りで、包丁を入れるとパリンと割れたので熟してはいるようです。
130706スイカカット.jpg

 食べて見ると甘さは普通のスイカ並じゃな。

 確かに甘いことは甘いのですが、スーパーで売っているスイカ以上でもなく、以下でもない感じです。

 ここ暫くは晴れた日が殆ど無かったからな。やはりスイカ隊は晴天が続かなければいかんようじゃ。

 幸い梅雨明け後は強烈な陽射しが続いており、スイカ隊には好都合です。

 うむ、二号機以降を楽しみに待つとするか。



 梅雨明けと同時にスイカ隊が初戦果を挙げてくれました。暑い中、スイカを食べていると、夏の到来を実感します。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

panda

スイカ隊、無事帰還したんですね。
おめでとうございます!
いよいよそちらでは梅雨もあけ、本格的に夏野菜の収穫が
始まりますね。
こちらではまだ梅雨明けしておらず、連日雨が続き、
きっとウチの畑のスイカは爆発していると思われます(泣)
by panda (2013-07-08 08:50) 

kappa

panda殿、

梅雨明けは良かったのですが、空けた日から連日の猛暑で人も野菜もへばっています。
イチゴ隊の育苗もあり、長い給水生活の始まり。
既に暑さが和らぐ日を心待ちにしているような状態です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-07-09 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。