SSブログ

墜落のメロン,不振のトウモロコシ [家庭菜園]

墜落のメロン,不振のトウモロコシ

 隊長、大変です。基地のフェンス際に勢力を伸ばしていたプリンスメロン隊ですが、丸々太った隊員が1機墜落しています。
130714墜落メロン.jpg

 何じゃと? プリンスメロン隊は敵ムシ隊と交戦中だったはずではないか?

 はい、ムシ隊はなお健在で、アリンコ隊に加えクワガタ隊も加勢しております。
130714クワガタムシ.jpg

 おのれムシ隊、調子に乗りおって。我々の基地を餌場と勘違いしているフシがあるぞ。ただでさえムシ隊に手を焼いているのに、メロン叩き隊を交えての波状攻撃とは、今年は例年に無く電柱組の攻撃が激しいのではないか。

 ムシ隊はともかく、メロン隊の墜落は自爆の可能性があります。

 どういうことじゃ?

 今回墜落した隊員は6月下旬以降に着果した2番隊です。1番隊が順次帰還するにつれ着果負担が減り、雌花がどんどん咲くようになりましたから。
130713プリンス雌花.jpg

 うむ、今年は1番隊の数を制限したからな。思惑通り、梅雨が明けても各員作戦を継続できる態勢にあるようじゃ。

 それは良いのですが、2番隊の作戦領域は株元から離れており、最も隆盛なのはフェンスに張ったネット上です。そのため各員がネットにぶら下がる状態となり、肥大した隊員の重みで蔓が千切れてしまった様なのです。
130630ネット際着果.jpg

 何と言うことじゃ。同じウリ科軍団でもキュウリ隊は堪えているのに、メロン隊は根性が無いのう。

 キュウリは肥大したらすぐ収穫されますからね。メロンは1ヶ月近くぶら下がっている上、1kg程度まで太りますから蔓への負担が大きいのでしょう。ぶら下がり隊に何らかの対策を講じる必要があります。

 よし、巷で良く見るネット作戦を発動してみるか。幸いネットは30枚ほどストックがあるしな。

 了解しました、暫くはこれで持ちそうです。しかしこのネットは100均でスカウトした物でとてもヤワですから、今後どうなるかは分かりません。
130714吊りメロン.jpg

 フェンス際に展開した部隊は、着果してから結構な日数が経っておるから、これ以上肥大しないと思われるし、後は自力で頑張ってもらおう。

 そう言えば昨年はスイカ隊を同じように吊しましたが、風であっさり墜落してしまいました。

 スイカとメロンでは重さが違うし、あまり過保護にするのも宜しくなかろう。それより1番隊の作戦進捗状況は如何か。

 はい、残っていた6機は全て帰還しました。いずれもムシに囓られるのと、へたに離層ができるのと殆ど同時でした。
130715待機メロン.jpg

 ムシに囓られるとそこから傷むから追熟出来ないのが痛いな。

 スイカ隊もどんどん帰還してきますから、冷蔵庫はぱんぱんです。こちらはブラックボンバー2号機、
130712BB2番機.jpg

こちらは3・4号機です。4号機の帰還でブラックボンバー隊員の作戦は完了、今年の戦果は4機9kgでした。既に株は枯れ果てております。
130710BB3・4号機.jpg

 うむ、大儀であった。後続の種なし隊員の戦果も期待したいところじゃ。

 好調のウリ科軍団とは対照的に、トウモロコシ隊は不振が続いています。
130711トウモロコシ収穫.jpg
130712トウモロコシ収穫.jpg
130715トウモロコシ収穫.jpg

 おお、何と言うことじゃ。先端まで身が詰まっているものは殆ど無いではないか。

 はい、良く観察すると先端まで黄色い色は付いているので、受粉はしているようです。粒が生長していないのは、株に体力が無かったためと思われます。

 今年は背丈が伸びなかったからな。

 株元にウリ科軍団を這わせているのも影響していると思われます。

 そうじゃな。アワノメイガ隊との交戦は覚悟せねばならんが、午後から日陰になる我が基地では、もう少し生長が遅くて大きくなる品種をスカウトするべきなのかも知れん。

 今回は何機かアワノメイガに株がヤラレましたが、実に入っているものはありませんでした。小さいながら、実の甘さは例年通りで、トウモロコシご飯も好評です。
130712トウモロコシご飯.jpg

 それがせめてもの救いか。
 しかし最近はスイカ隊、メロン隊、トウモロコシ隊ばかり目立っているが、他の夏野菜部隊の様子はどうなのじゃ。

 はい、ミニトマト隊は雨が少ないので順調に収穫できる様になりました。おナス隊、ピーマン隊は株が仲々大きくならず、やや不振。キュウリ隊は3機合計で1日2~3本と、程良い戦果を挙げております。そのうち最も古い株は実を付けなくなってきましたが。
130713収穫.jpg

 そう言えばエダマメ隊のポットから生えてきた謎のウリ科隊員の正体は判明したのか。

 それが、本葉が数枚出て来たのですが、全く素性が分かりません。蔓が伸びて来ないのと、葉の形から、キュウリやスイカでは無さそうです。
130713謎のウリ科.jpg

 う~む、もしかするとまた雑草を後生大事に育てているのかも知れんぞ。

 そうですね。合同配備しているエダマメ隊の作戦の支障となる前に、正体を明らかにしたいところです。

 全くジャ。



 続々帰還のトウモロコシ隊、今年の出来は散々でした(><)。 反省点は多々ありますので、来年はリベンジしたいところです。それにしてもウリ科らしき謎の隊員が気になります。彼は何者なのでしょうか。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

ann

く?クワガタ?住宅地の真ん中に?
しかも、かなり大きい?
スゴイですね、小学生がいれば、大喜びするのでは?
うちのへん周り山ですけど、クワガタは見ませんよ?

すごいな~~メロン、スイカが毎日食べられるんですね
冷蔵庫いっぱい?
うらやまし~~
ブラックボンバーは小玉すいかだったんですね、画像から見ると・・・
まな板いっぱいになってて、かなり大きいような?
さすがウリ科は専門家ですね~隊長~
by ann (2013-07-19 10:47) 

o-sami-o

くわがた!すごいですね。
ナチュラルにクワガタがいるなんて・・・。

謎の隊員気になりますね。
さてはスパイだな・・ww
by o-sami-o (2013-07-19 20:51) 

kappa

ann殿、

クワガタはどこから来たのか分かりませんが、少しも遠い所に林があるので、そこから街灯に寄って来たのかも知れません。コイツがメロンに取りついているのを見たときはビックリしました。

ブラックボンバーは小玉のくせに皮が少し厚いので少し損した感じですが、そのぶん日保ちするので一度に複数個採れても大丈夫なのが気に入っています。

メロン隊、今年は細く長く作戦ですが、どうなりますことやら。
by kappa (2013-07-20 16:19) 

kappa

o-sami-o殿、

この辺りでもクワガタは見つけようと思っても見つからないので驚いています。
ムシ取りなら大歓迎ですが、メロンをかじられるのはノーサンキューです。nice!!ありがとうございました。あ
by kappa (2013-07-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。