SSブログ

プリンスメロンでチーズケーキ [家庭菜園]

 隊長、暫く姿をお見かけしませんでしたが、久々に遠征ですか。
 うむ。今回は北の大地じゃ。尤も現地訓練ではなく作戦会議だったので、現地の移動も地下鉄オンリーのとんぼ返りじゃった。
130822中島公園.jpg
130822地下鉄.jpg

 そんな強行軍では食べ歩きもままなりませんでしたか。

 任務じゃから致し方ないこととは言え、カニどころかラーメンも頂くことは叶わなんだ。それより留守中、異常はなかったか?

 はい。7月初めから戦果を挙げ続けていたプリンスメロン隊ですが、残念ながら残った3果のうち、1果はヘタに離層が出来る前に撃沈されてしまいました。
130819メロン破裂.jpg

 この隊員はいつまで経っても離層が出来なかったからな。時期的にはとっくに帰還しても良い頃合いだったのじゃが。

 途中で蔓が枯れてしまうと、熟さずに離層ができないままということはありますが、今回は蔓が元気だったので何故離層が出来なかったか不明です。

 メロン隊は気まぐれでよく分からんのう。

 他の2果は離層が出るまで大きな割れもなく、無事に任務を完了しております。
130819メロン収穫.jpg

 うむ。最後に綺麗な戦果が挙がって良かったワイ。

 これで今期の戦果は2株で46個、重量にして44kgに達しました。目標は1株あたり10kgでしたから、倍以上の戦果です。

 約1ヶ月半で46個か。1日あたり1個の割合で戦果が挙がり続けたことになるな。メロン隊の戦果は文句なくこれまでで最高と言えよう。

 しかし今期も割れには悩まされました。この日のように撃沈された実もありましたし、割れが進んだので離層が出来る前に収穫した実も7個ありました。早採りしても甘さはかなりあったのですが、外側が柔らかくないので、マクワウリを食べているような感じでした。

 戦果が挙がりだしてから雨が殆ど降らなかったのは、メロン隊にとっては好条件だったはずじゃがな。

 雨が多かったらもっと割れが増えていたでしょうね。流石にこれだけ戦果が挙がると消費が全く追いつかず、冷蔵庫はパンパンの状態です。

 割れたメロンは移籍もままならず、自家消費するしかないからな。しかし冷蔵庫に入れていても安泰では無いぞ。スピードは遅くなるが、段々傷んでくることに変わりはない。鋭意消費セヨ。

 と言いましても、7月はスイカ隊もどんどん帰還していましたし、段々味に飽きてきますから大量消費は難しいです。そもそも今期のテーマは細く長くだったはずです。

 何を弱気なことを。イチゴ隊も今期は過去最高の30kgの戦果を挙げたが、順調に消費したではないか。

 イチゴはジャム用に冷凍できますからね。それにチーズケーキやイチゴシロップなども作りましたから。

 ふむ。メロンはジャムにはならんが、チーズケーキなら昨年出来損ないのころたんで作ったな。よし、一つ試してみるか。

 我が隊のレシピは材料を混ぜて固めるだけですから、隊長にもできますしね。

 簡単レシピなら任しておけ。まずはカットメロンに砂糖を入れ、
130818カットメロン.jpg

生クリーム、クリームチーズ、ゼラチンを入れて攪拌し、
130818攪拌.jpg

冷やして完成じゃ。
130818完成.jpg

 今回は台は無いのですね。

 今回の目的はメロンの消費じゃから、なるべく手間をかけたくなかったからな。

 流石隊長、手抜きに余念がありませんね。

 ふふん、伊達に隊長を長く務めてはおらん。

 味の方も、メロンの味が濃いとのことで、好評でした。

 うむ。とにかく傷む前に食べきってしまうのじゃ。
 ところで、メロン隊の後続部隊の準備状況はどうなっておる。

 それが・・・

 何じゃ。

 着果負担が減ったことで、メロン隊は新たなステージを迎えようとしているようです。
130820メロン成り子.jpg

 これは・・・

 8月も下旬になるというのに、更に作戦を続けようと言うのか。

 はい。今年は例年に無く蔓が元気で、既に幾つかの実はどんどん膨らんでおります。
130820メロン成り子2.jpg

 いつもなら最後に付いた実はモノにならず終了するが、この様子だと大成する可能性はあるな。よし、撤収は延期とし、エネルギーを補給して様子を見よ。

 了解しました。追肥と給水を実施します。



 長い間収穫が続いていたプリンスメロン隊ですが、漸く一息つきました。今期もスイカ隊とメロン隊を2株ずつ配備したウリ科軍団は、去年とは逆にメロン隊が優勢。予定より若干少なめの戦果に終わったスイカ隊に対し、メロン隊は望外の戦果でした。いつまで作戦を継続するか悩むところですが、更なる戦果を挙げてくれる可能性がありそうなので、暫く様子を見てみます。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

ann

メロンのチーズケーキ~!ちょっと味が想像できません
近くのケーキ屋で、アンデスメロンを丸ごと使ったケーキ大人気なんですよ
スポンジと生クリームと果肉を、くりぬいたメロンの中に詰めてあるんです
隊長、ケーキ作りも板についてきましたね!
ほかにもアレンジしてみてください
by ann (2013-08-22 18:19) 

o-sami-o

遠征お疲れ様です。
ラーメンもダメでしたか!それは残念ですね~~

なななんと!メロン隊、、、根性ありますね。
どこんじょメロン、と呼んであげてくださいww
彼?彼女?の行く末やいかに!
by o-sami-o (2013-08-26 00:12) 

kappa

ann殿、

ケーキ作りは後片付けが大変で・・・  (^_^;)
せめて食洗機で洗えるフープロがあれば良いのですが、
年に数回しか使わないのが目に見えていますので、
購入に踏み切れません。
イチゴもメロンも毎年ケーキを作らねば消費できないほど
採れてくれると嬉しいのですが。
by kappa (2013-08-28 09:34) 

kappa

o-sami-o殿、

せっかく北海道に行ったのに、とんぼ返りでした (T_T)
でも少し涼しくなっていて過ごしやすかったです。
帰ったあとの関東の暑さと言ったら・・・

メロン隊のおかげで冬野菜部隊の配備が進まないのですが、
ここまで来たら最後まで付き合おうと思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-08-28 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。