SSブログ

サクラサク,イチゴナル,トリタベル [家庭菜園]

 隊長、基地のブロッコリー隊ですが、敵トリ隊の襲撃を受け、ボロボロにされております。
140322ブロッコリー隊.jpg

 おお、何と言うことジャ。しかしブロッコリー隊は毎年狙われるので、今年はシールドで完全防御していたはずでは無いか?

 確かにシールドはある程度敵を防いでいるようですが、今年の冬の寒さは尋常では無かったので、敵もエサを得るために必死なのでしょう。捕縛を恐れず、次々突撃してきます。
140301ヒヨドリ捕獲.jpg

 こやつ、捕獲されたというのに威嚇しておるぞ。
 猪口才な奴め、捌いてトリ汁にしてくれよう。

 それがやせ細っていて余り食べるところは無さそうですよ。ブロッコリー隊自体は脇芽の戦果が次々挙がっていますし、敵もこれに懲りて改心するでしょうから、今回は大目に見てやりましょう。
140322ブロッコリー収穫.jpg

 痩せたトリを捌いてもダシ程度にしかならんか。よし、今回は放免じゃ。



 数日後



 隊長、大変です。今度はイチゴ隊がヤラレてしまいました。
140315イチゴ被害.jpg
140315イチゴ被害2.jpg

 これはひどい。

 第1果の収穫が始まろうとしているカレンベリー隊を中心に、大粒のイチゴ40機が撃墜されました。敵に襲われるまで、作戦は順調だったので残念です。
140309カレンベリー.jpg

 しかしイチゴ隊はトンネルを装備していたはずじゃ。何故トリ隊の侵入を許した?

 猛烈な風が吹く日が多かったですからね。被害を発見したときはこのようにトンネルが吹き飛ばされていました。トリもすぐにはイチゴに気がつかないでしょうから、この状態で数日経っていたと思われます。
140315トンネルめくれ.jpg

 うぅむ。相変わらず任務が忙しく、平日は基地をチェックしていなかったからな。例え深夜になっても、定期的な巡視を怠ってはいかんのう。

 もう一つのトンネルが無事だったのは不幸中の幸いでした。アキヒメ隊は最初の収穫ピークは過ぎましたが、まだ小粒の実が採れています。
140315アキヒメ隊.jpg

 そろそろ成り疲れが出る頃じゃな。ある程度摘果し、エネルギーも補給して休ませるのじゃ。

 了解しました。

 その他の部隊の戦況は如何か。

 はい、ダイコン隊は10機全て帰還済み。どれも立派で、今季は大健闘でした。それに対してニンジン隊は昨年7月から放置状態でしたが、小さいモノばかりで今季も今ひとつです。
140322ニンジン収穫.jpg

 ニンジン隊は芽が出てもその後に夏の日射で枯れてしまうからな。今回生き残った部隊は陽当たりが悪い所に配備したせいで、ソーラ・レイには焼かれなかったが、秋以降の生長がイマイチであった。

 ダイコン隊、ニンジン隊の跡地にはジャガイモ隊を配備致しました。結局今年もキタアカリにしたのですね。

 昨年の秋作でインカのめざめの種イモ育成に失敗したからな。秋作は効率が悪い上に、当時の種イモが小さすぎたのじゃ。仕方無いのでなるべく数が多いキタアカリ隊1kgをスカウトした。

 最終的に、キタアカリ隊23機、男爵隊5機、インカのめざめ隊6機の計34機の配備になりました。

 我が基地としては大部隊じゃな。戦果を期待しておるぞ。

 不織布シールドで覆っていた11月配備の水菜隊はもっさりんこ。ホウレンソウ隊も今季初めてまともに生長しています。
140302水菜・ホウレンソウ隊.jpg

 水菜隊はもうトウが立ってしまっているからな。沢山配備しすぎたわい。

 ボウル1杯山盛りで1週間は持ちますからね。来期は配備数を半分にしましょう。
140322水菜収穫.jpg

 ホウレンソウ隊には今回はカリ肥料を補給しなかったが、それで大成するということは、今までの失敗はカリ肥料のやりすぎのせいじゃな。
140322ホウレンソウ収穫.jpg

 はい。そのせいで土壌のバランスが崩れたのだと思われます。冬の間全くホウレンソウ隊の戦果が挙がらなかったのは残念ですが、来季に期待しましょう。



 今年は昨年以上に寒さが厳しかったこともあってか、トリ隊の攻撃が激しかったです。イチゴ隊などはそろそろビニールの裾をまくってやる必要があるのですが、両端をまくった途端に、両端の株がトリ隊の被害に遭いました。今年のトンネル隊は開花が遅かったせいで、今が収穫のピークなので、何とか守りきりたいものです。
140321イチゴ収穫.jpg




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

ann

ヒヨドリですかねえ、ひどいことしますね
いちご泥棒、さぞ、おいしかったことでしょう
私も去年は一つ赤くなるごとに食べられて、畑全体をすっぽり覆うネットを張る羽目になりましたからね
たぶん今年もそうなるでしょう

しばらく更新がなかった間もいちご収穫されていたのですね
うらやましいです~~
私はそんなに手間かけませんので、5月の間一カ月にかけてます
大粒のきれいなイチゴが採れたらいいな~
by ann (2014-03-25 18:24) 

kappa

ann殿、

昨年は網を張っていればヒヨドリは近づかなかったのに、今年は網の目を通り抜けることを覚えてしまったようです。
同じ網をイチゴ隊に使うので、仲々ビニールを網に切り替える踏ん切りがつきません。

イチゴは週に1~2パック程度の収穫量なので、5月の路地部隊に比べれば微々たるものですが、細く長くがモットーなので、6月末まで引っ張りたいと思っています。
annさんのイチゴ隊は見るからに立派なので、今年は大豊作だと思いますよ。
by kappa (2014-03-27 23:59) 

o-sami-o

あちゃー、、、せっかくの美味しそうなイチゴが!!
戦果あげる直前に奪うとはなんて小癪なww

水菜はたくさん戦果を挙げましたね!
我が家では大根やツナとサラダにすることも多いですw
by o-sami-o (2014-03-28 23:26) 

kappa

o-sami-o殿、

今年はいつになくトリの攻撃が激しく、手を焼いています。
ビニールがめrくれ、イチゴの在処を知られてしまったのが残念でした。

水菜は写真のが最後の収穫で、翌週には花盛りでしたw
柔らかい水菜はサラダで食べると美味しいですよね。
ウチでは専ら油揚げと一緒にめんつゆでさっと煮て食べています。

ホウレンソウもトウが立つし、シュンギクも咲きそうだし、
冬野菜は皆ハジケています。
by kappa (2014-04-05 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。