SSブログ

偽りの桃薫,救援部隊到着セリ [家庭菜園]

 隊長、先ほど基地に新たな部隊が到着したようです。今年も遠方から隊員をスカウトしたのですか。


 うむ。イチゴ隊期待の新人、桃薫隊員じゃ。
140417苗.jpg

 桃薫・・・ハテ、どこかで聞いた覚えがありますね。
 そう、確か昨年の秋に鳴り物入りでデビューしたはずです。何故同じ部隊を再度招集したのでしょう。さては、スパルタ教育で新人を潰してしまいましたね。


 何を言うか、仏のkappaの異名を取るワシがそんな失敗をする訳が無い。それに秋に赴任した隊員はそれまで十分鍛錬されていて、とても勢いがあったのじゃ。


 そんな異名聞いたことありません。遠征で放置され潰れていった新人がどれほどいたことか・・・。でも、苗の状態はとても良かったように見えます。

 9月にスカウトした後でもランナーが出て、3機のジュニア隊が育成できたからな。そのジュニア隊をトンネル部隊に編入して作戦にあたったのじゃ。


 苗が小さすぎて戦果が挙がったのは3月下旬じゃった。しかし・・・
140404桃薫.jpg

 確か桃薫は白いイチゴという触れ込みでしたが、何だか赤く色づいていますね。

 そうなのじゃ。確かに真っ赤に色づく他の部隊と比べると、濃いピンク色といった感じで、若干色は薄いのじゃが、コレを白イチゴと呼ぶのはかなり無理がある。
140329桃薫比較.jpg

 試しに戦果を試食してみたが、桃薫のもう一つの特徴である強烈な香りも感じなかった。
140326桃薫.jpg

 形もちょっと違いますね。このイチゴはとんがっていますが、本来の桃薫はもっとふっくらしているはずです。

 味と形はカレンベリーに酷似しておる。どうやらこの隊員は偽りの桃薫だったようじゃ。

 となると、この隊員を送り出した育成所で取り違えがあったのでしょうか。

 うむ。ワシもこの画像を送って確認してもらったが、先方も間違って送り出した可能性は否定できないとのことじゃった。

 なるほど。それで冒頭の苗たちが届いたのですね。

 そういうことじゃ。今回は「てしまの苗屋」という育成所を利用したが、たった2機のスカウトでも真摯に対応してくれた。新たな隊員達の状態も良く、育成所でしっかり鍛錬されていたことが窺える。

 桃薫の隣にある苗はスイカでしょうか。

 今回のお詫びのしるしとして、育成所がスイカ隊も派遣してくれたのじゃ。丁度今季のスイカ隊の配備予定数が2機じゃったので、有り難く配備させてもらうことにした。

 なにやら焼け太りの様にも見えます。

 なんのこれしき。現在最高体重を更新しつつあるワシの腹には遠く及ばんワイ。

 冬の間遠征も畑仕事も殆どしていませんでしたからね。少しは運動した方が良いですよ。基地の野菜部隊も、水菜隊は花盛り、ブロッコリー隊も脇芽の収穫が終わって花が咲かんとしています。早いとこ撤収し、夏野菜部隊配備の準備をせねばなりますまい。
140409水菜開花.jpg
140420ブロッコリー隊.jpg

 分かっておる。リハビリも兼ねて少しずつな。



 期待して育てていた桃薫ですが、どうやら品種が違ったようです。今年の収穫が出来なかったのは残念ですが、販売元には代替品を送って頂きましたので、苗をたくさん採って大部隊を編成し、来年リベンジしたいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 5

ann

大きいいちごですね、越後姫隊員、すごーい
ペットボトルのキャップより大きいじゃないですか?
ずらりと並んで大収穫ですね
うちのいちごはまだあと10日くらいしないと赤くなりません

それにもうスイカの苗~?

あら?もらったの?
へえ~、桃いちごのお詫びに?
桃いちごは残念でしたね、今度こそ本当の白いちごだったらいいですね
白って、真っ白なのでしょうか
ワイルドストロベリーは白いの見たことありますけど?
by ann (2014-04-23 17:41) 

o-sami-o

苗の間違いですか、そんなこともあるんですね。
せっかく楽しみにされていたのに残念でしたね~~
待ちに待ったからには、
美味しい綺麗な白いイチゴができるといいですね。
by o-sami-o (2014-04-26 00:36) 

o-sami-o

ご訪問コメント感謝です!
コメント欄にて返信しましたのでお暇な時にでもご確認くださいませー!
by o-sami-o (2014-04-26 22:55) 

kappa

ann殿、

写真の越後姫隊の収穫はもう終わって、今は次のサイクルの白い実ばかりです。
この時期、宝交早生隊がピークを迎えるのですが、今年はトリ隊の襲撃に遭って殆ど収穫できず、昨年のannさんと同じ途を辿っています。

白イチゴは真っ白ではなく、白っぽいピンクらしいです。味よりも強烈な香りが特徴とのこと。新しい苗も花芽を持っていましたので、上手く収穫できたら報告しますね。
by kappa (2014-05-06 22:21) 

kappa

o-sami-o殿、

以前、ホームセンターで、ピーマン苗を買ったらトウガラシだったことがありました。苗の段階で品種を特定することは、業者さんでも難しいようです。

今回間違って送られて来たカレンベリーは、別に買って育てていたので、自信を持って間違いを指摘することができました。
金銭的なものより、1シーズンを棒に振ることが残念なんですよね~

nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-05-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。