SSブログ

5年越しの対決,スイカ隊 vs. メロン隊 [家庭菜園]

 隊長、GWに配備したスイカ隊とプリンスメロン隊ですが、どちらも爆発的に勢力を拡大し続けています。こちらは今週初めのスイカ隊、
140601スイカ隊.jpg

こちらはプリンスメロン隊です。
140601プリンスメロン隊.jpg

 この時点でどちらもトンネル外に勢力を伸ばし始めたか。そう言えばプリンスメロン隊隣のネギ残存艦隊はどうなった。

 タマネギ隊と間違えて配備した部隊ですね。ネギ発覚後も順調に作戦を遂行していましたが、プリンスメロン隊に絡まれるようになったため、全機帰還させました。
140601混植ネギ.jpg
140601ネギ帰還.jpg

 軟白部が短い、見事な葉ネギになってしまったな。

 タマネギだと思っていたので土寄せをしていなかったので仕方ありません。戦果が挙がっただけ良しとしましょう。スイカ隊、メロン隊とも、今週前半から雌花が開花しだしたので、人工授粉作戦を実施しています。
140602スイカ雌花.jpg
140602プリンス雌花.jpg

 そうか。して首尾はどうじゃ。

 スイカ隊は早くも最初の成り子が鶏卵大になっています。プリンスメロン隊も受粉はしたようですが、目立った肥大はまだ確認されていません。
140615スイカ成り子.jpg
140606メロン成り子.jpg

 順調じゃな。これから毎朝忙しくなりそうじゃ。

 ところがその後梅雨入りし、ここ3日間は雨で花が濡れてしまい受粉が叶いません。

 雨は作戦継続中のイチゴ隊にもダメージを与えるからな。もう少し梅雨入りは遅くなって欲しかったのう。

 一方でウリ科軍団の蔓は伸び続けております。同じ畝のこちらはスイカ側。
140607スイカ隊.jpg

こちらはプリンスメロン側で、どちらも他の部隊の配備地にまで侵入しています。
140607プリンス隊.jpg

 この畝にスイカ隊とメロン隊を配備しだして5年目になるが、勢力図は毎年変わっておるな。

 はい、特にここ2年は明暗が分かれております。一昨年はころたん隊員が途中でリタイアした影響もあってスイカ隊が優勢、8月まで戦果を挙げていました。逆に昨年はメロン隊が基地全体を席巻、9月まで戦果を挙げて75kgの新記録を達成しております。

 メロン隊とスイカ隊は1年ごとに配備位置を交代しているが、ここ2年の結果を見ると北側の方が有利なようじゃな。

 南側は早めに隣家の陰になりますから、その辺りが影響しているのかも知れませんね。

 うむ。もしそうなら今年はスイカ隊に利があるか。現状の戦況は如何か。

 畝の中央では両部隊が交錯していますが、今のところ形勢は互角のようです。
140607蔓交錯.jpg

 そうか。願わくばこのまま両雄並び立って欲しいのう。



 夏の主力部隊と期待するスイカ隊、プリンスメロン隊ですが、どちらもスタートダッシュを決めてくれたようです。本来ならこれからどんどん着果が進むのですが、生憎の雨続き。暫くは空模様にヤキモキすることになりそうです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

水郷楽人

スイカ・メロン隊大好調ですね。我が家のスイカ隊は、植え付けたばかりでまだまだです。
by 水郷楽人 (2014-06-08 06:44) 

ann

さすがスタートが早かっただけあって、もう鶏卵大のスイカが~~
それにトンネルされていたのですね
早く植えつけるってことは、保温が必要だってことですね
特に今年は春いつまでも寒かったですからねえ
もうトンネルは撤去されたのでしょうか

それにしても、私の畑とそう広さは変わらないと思うのですが、これだけのメロンとスイカを毎年作られて、戦果を挙げられているというのがスゴイです

by ann (2014-06-09 12:30) 

kappa

水郷楽人殿、

メロン隊は暑くなると果実の質が落ちるので、早期配備が良いようです。スイカ隊はもう少し遅くても良いのですが、そうするとメロン隊に席巻されるので同じ時期に植え付けています。どちらも上手く着果してくれると良いのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-06-10 12:32) 

kappa

ann殿、

GW頃の植え付けですと、温度でかなり生育に差が出るようです。
お一人様様トンネルの別働隊は生長がとても遅いので。
トンネルはまだ撤去しないで脚元をめくっています。
メロン隊の株元の保護も兼ねていますし。
しかし、何せ雨続きなので受粉作業ができません。
普通の大玉スイカは今年初めて作るので、1株に何個着果させるか勝手が分からないのですが、それ以前の問題です。
狭い面積で何株もウリ科を植えているので、夏頃には蔓でえらいことになり、周りの畝は秋野菜の植え付けまで開店休業状態です。
by kappa (2014-06-11 22:38) 

o-sami-o

例のネギ収穫されたんですね!!
味はいかがでしたか?

スイカもメロンも、この天気の中果たしてどんな戦果をもたらしてくれるのか。
うーん、正念場!!

ここ数日北海道も雨続きで、まるで梅雨みたいです。
最近はどうも北海道も梅雨がない、とは言えない気がしています。
by o-sami-o (2014-06-14 00:24) 

kappa

o-sami-o殿、

ネギは軟白部分が殆ど無いので、葉ネギとして刻んで天津飯に混ぜたり、味噌汁の具にしてみましたが、まあ食べられました。
来年は是非ミニタマネギのシチューを食べたいデス。

こちらは10日間くらい雨が降る日が続き、イチゴ隊は壊滅的な打撃を受けましたが、ホカイドーも雨続きですが。
今年はエルニーニョらしいので、変な天気が続きそうで気がかりです。
木曜日は大荒れで、トウモロコシ隊が2機撃沈されてしまいました(><)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-06-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。