SSブログ

晩春のリベンジ,白イチゴ桃薫 [家庭菜園]

 隊長、先日宝交早生大隊が戦線離脱したイチゴ隊ですが、残存艦隊は引き続き任務にあたっており、戦果を挙げ続けております。こちらはとちおとめ隊ですが、大粒の実を続々付けています。
140524とちおとめ隊.jpg

 とちおとめ隊は3月に余り戦果が挙がらなかったからな。恐らく寒い中での作戦は得意では無いのじゃろう。

 はい、その分株に余力が残っていたのと、この畝は水切れしなかったので好調なのだと思われます。さらに調子が良いのがカレンベリー隊で、次々上がってくる花芽が結実し、戦果はエンドレスです。
140524カレンベリー隊.jpg

 うむ。カレンベリー隊は今季初めて配備したが、寒い時期でも雄しべの発達が良くて受粉しやすく、生命力も強く、実は立派ときている。これでもう少し甘ければ言うことなしなのじゃが、大きな戦果がごろごろ挙がるのは精神衛生上すこぶる宜しい。

 仲々全てを兼ね備えた部隊はありませんね。まあ果皮が堅めで実が傷みにくいので、完熟まで待って収穫することにしています。アキヒメ隊は先日ご報告したとおり水切れで大ダメージを受けましたが、水切れを免れた隊員は戦果を挙げております。
140601アキヒメ隊.jpg

 おお、数は少なくなったがさすがはイチゴ隊の主力部隊、例年通り巨大な戦果もちらほら見かけられるな。少しでも劣勢を挽回して欲しいモノじゃ。

 5月下旬には基地の勝手連であるのらイチゴ隊も2kg近い戦果を挙げてくれました。
140518のらイチゴ隊.jpg
140518のらイチゴ果実.jpg

 昨年もそうだったが、自生部隊も侮れんな。特に今年のように戦果が乏しい年にはありがたい存在じゃ。

 戦果の殆どはジャム用に冷凍してあります。逆に不振だったのがプランター軍団。空母4基で1kg程度の戦果と全く期待外れでした。
140511プランター隊.jpg

 プランター軍団も何度か水切れさせてしまったからな。露地部隊以上にプランターには水が必要であることを思い知ったワイ。

 最近の戦果は、1日に200~300gのペース。今季のトータルは16.1kgと、昨年の半分強に留まっております。
140604イチゴ収穫.jpg

 何とか朝食の果物を賄える程度は確保できておるようじゃな。なにやら,右の方に色が薄い戦果も混じっているように見えるが。

 桃薫隊です。ポット配備の報告をした後、報告が滞っていましたが、その後すぐに花が咲きました。
140427桃薫開花.jpg

 おお、小さい隊員だったが花芽を持っていたのじゃな。

 はい、花はカレンベリー同様受粉しやすく、すぐ結実・肥大しました。
140518桃薫肥大.jpg

 桃薫はカレンベリーの一族じゃからな。実は全然違うモノじゃが。

 全3機のうち1機は苗がうどんこ病を持っていたようで、最初の果実2つは廃棄しました。
140525桃薫うどん粉病.jpg

 なにぃ? 白イチゴという触れ込みじゃったからスカウトしたのに、実はうどん粉病で真っ白けというオチじゃったのか。さては電柱組に一杯食わされたか。

 いいえ、うどん粉持ちはこの株だけなので、恐らく育苗時からヤラレていたのでしょう。他の2機は程なく戦果が挙がりました。
140528桃薫1.jpg
140528桃薫2.jpg

 そうか。して色はどうなのじゃ。

 かなり赤っぽくなります。確かに普通のイチゴよりは薄いですが、これを白と言うには語弊があります。
140523桃薫初収穫.jpg

 う~む、巷の情報では桃のようなイチゴということじゃから、真っ白と言う訳でも無いのか。それで味の方は如何か。

 食してみた感じは、カラメル香が強く、イチゴ特有の味は薄い感じがします。言ってみれば、つぶつぶのある桃でしょうか。
140523桃薫断面.jpg

 そうか。物珍しさは満載じゃが、イチゴの味が薄いとなると、イチゴ隊の主役という訳にはいかんか。

 はい。ただカレンベリー同様強健なのと、花の数が多いので戦果は挙がりそうです。名脇役として、部隊に加えるのも宜しいかと。

 考えておこう。いずれにせよ梅雨入りで、イチゴ隊の活躍もあと少しじゃ。

 その後はまた長い育苗生活が始まるのですね。

 うむ。イチゴ隊に休みはないからのう。



 昨年秋の苗取り違い以来、紆余曲折がありましたが、何とか桃薫の戦果を確かめることが出来ました。完熟果はそれなりに美味しいのですが、色が薄いため収穫時期を見た目で判別できず、香りの強さを確認する必要があるので結構面倒。来期の配備は10株程度になりそうです。関東も昨日梅雨入りした模様で、イチゴ隊には酷な季節。いつまで戦果を挙げ続けてくれるでしょうか。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

ann

おお~~まだいちご収穫されていますね
16キロですか、去年の私のいちごがそれくらいでしたよー
コンスタントに半年間、いちごが食べられるってスゴイですね

ももいちごはこないだテレビで見ましたよ
ホントに桃みたいな味だそうですね
来年はももいちごの苗をたくさん採れるでしょうが・・・え?10株程度ですか?1畝全部植えないんですか?
by ann (2014-06-06 20:48) 

o-sami-o

16kgのイチゴ、うーんすごい!
そんなにたくさんのイチゴがあるなんて羨ましいです隊長。

桃みたいなイチゴもぜひ食べてみたいです。
どんな味なのか・・・でも食べごろの見極めが難しいんですね。
by o-sami-o (2014-06-06 23:46) 

kappa

ann殿、

桃薫ですが、最初は大部隊を編成しようと思ったのですが、今頃採れているくらいですからとても晩成なのと、完熟で収穫しないと香りが楽しめないけど色で収穫時期が判別できないというのがネックとなっています。
今季始めて配備したカレンベリー隊がかなり優秀だったのもあり、トンネル隊は章姫40、カレンベリー20、桃薫10、とちおとめ5、越後姫5、露地部隊は宝交早生40の予定です。
まあいつも苗作りが予定通りになったことなんて無いんですけどね。

by kappa (2014-06-08 08:58) 

kappa

o-sami-o殿、

16kgというと結構な量のように聞こえますが、2月からの合計なので、一日あたりの量は大したこと無いのです。
桃イチゴは、完熟した大きい果実だとそれなりに感動はあるのですが、収穫が続いて段々実が小さくなってくると、有り難みが無くなってきます。スーパーで全く見かけないのは、栽培に手がかかるからなのかも知れません。
ともあれ、来季は地植えで大きいのを狙ってみます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-06-08 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。