SSブログ

ニラ芝_その後 [芝]

 庭にニラ芝(セントオーガスチングラス)を張って1箇月が過ぎました。
 張り方が適当でなかった部分もあり、当初は枯れが目立ちましたが、漸く根付いてきたようです。

 部分的に浮いていてマルチステッキで押さえ付けたソッドも、
080518目土後.jpg

 全体的に緑になってきました。
080607ソッド.jpg

 4月下旬に最初に張った部分。
080607緑一色.jpg

 すごいことになっています。


 これは。

 いよいよ。

 芝刈りでしょうか?  ヾ(>▽<)ゞ

 家の前の5月に張った部分はまだまだですが。
080601芝生現況.jpg


 芝刈り機を購入するにはまだ早い感じですが、鋏でちょきちょき切るのは大変で腰が痛くなりそう。
 そこで、芝生バリカンなるものを買ってきました。

 選んだのはリョービのAB-1100という機種。ホームセンターで4,980円で購入しました。
080608バリカン.jpg

 普通は刈り高を2センチ程度に調節するのですが、ニラ芝の高さを測ったら10cmくらいあります。購入したバリカンの刈り高は1cmまたは2cmですが、今2センチに刈ってしまうと葉っぱが無くなってしまいそうなので、目分量でバリカンを浮かせて3センチ程度に刈り込みました。

 使用感は電動の鋏という感じで、ざくざく刈れて面白いです。調子に乗ってコードを切ってしまう人の気持ちが分かります。ニラ芝の葉は高麗芝に比べて幅が広く刈りにくい筈ですが、全く問題ありませんでした。
 ただ、このバリカンには刈りかすの受け皿が付いているのですが、実際に刈ってみると刈りかすは四方に散らばって、受け皿には殆ど入りません。散らばった刈りかす(サッチ)を取り除かないと芝に良くないのですが、匍匐茎が幾重にも重なっているので手で取るのは不可能。レーキでも難しそうで、掃除機などで吸って集めるしかなさそうです。

 バリカンで刈った前後の様子。

 ビフォー
080608ビフォー.jpg

 アフター
080608アフター.jpg

 写真で見ると余り変わっていないような・・・  (ー_ー

 今日はこの部分だけにしました。やっぱりソッドを1枚ずつバリカンで刈るのは大変です。早く芝刈り機が使えるようにならないかなあ。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。