SSブログ

モデルハウス売ります1(倍率1000倍?) [ハウスメーカー選び]

 舞い込んできたのはセ○スイハイムのチラシ。築5年のモデルハウスを1260万円で売却するというものです。内容は? おお! 太陽光発電システム、オール電化設備、総タイル外壁、カーテン・家具付き! 30畳のリビング・ダイニング、仏間・床の間・納戸・広縁付きの和室、4畳の洗面脱衣室、2Fにもリビング、テーブルが置ける1・2Fホールなど、何もかも広々。 もうこれでいいっ!
早速申し込みをするべくセ○スイハイムのモデルハウスにGO!

 営業の方にモデルハウス売却に応募したい旨を伝えると、「とりあえず当社の特長を説明させて頂きます」と、展示場の中を案内されて1時間強 (-_-) 。今まで見てきた中では一番立派で、こんな家に住めたらいいなとは思いましたが、値段を訊くのが恐ろしい。一通りの説明を伺った後、今回のモデルハウスについてのお話。ほぼ総二階で述べ床面積80坪! ・・・ということは容積率100%とすると80坪以上の土地にしか建てられない?
「大丈夫です。ユニット単位で大きさの増減が出来ます。ただし新たに必要となる部材についてはお客様負担となりますが」
改めて間取りを見ると、どこもかしこも無駄に広い。展示場としては良いのですが、実際に住むとなると間取りに手を加えたい所が結構あります。とりあえず全体を小さくすることが可能であることを確認し、本体価格以外にかかる経費について尋ねると、間取りを手直しする場合、本体と合わせて総額2,000万円位になるとのこと。この価格ならローコストHMの家が建ってしまいそうですが、そこは天下のセ○スイハイム。この内容でこの価格はあり得ません。抽選時の倍率が気になったので尋ねると、

「そうですね。県内の方が多数応募されますので、大体1000倍くらいでしょうか」

1000倍!  ( °▽ °;) 
毎年この企画に応募しても当選するのは千年に1回 (・o・) ...
目眩を覚えてもう帰ろうかとも思いましたが、ここまで2時間を費やしたことを思い、とにかく申込書を提出しました。営業の方はにこにこしながら、

「申し込みされた方にはバスツアーにご参加頂くことになっています。」

バ・バスツアー? ( ̄O ̄;)
何でもユニット工場で、製作工程や耐火実験、ユニットの強度実証試験などを見せてくれるそう。普段見ることの出来ないものではありますが、このために貴重な週末の一日が潰れるのは痛いです。HMとしても企画の目的は新規顧客の開拓で、ここで頑張らないと意味がないんだろうな~と思いつつ、「どうしても参加しなければなりませんか?」と食い下がりましたが、「参加頂くことになっております」・・・渋々参加することにしました。

最後まで読んで頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。