SSブログ

迷走 [ハウスメーカー選び]

 R建築工房の夜逃げによって、検討対象のH.M.が2社になり、その2社とも完成保証制度に登録していないことが分かりました。

 Beハウスは設計は良いのですが、会社の規模が小さく全容が不明です。ここで建築したブログは無かった上、沢山ある掲示板にもBeハウス・アクトについての記載は全くと言って良いほどありませんでした。唯一、e戸建ての掲示板に、「Beハウスについてご存じの方いませんか?」というスレッドが2004年11月に立ったのですが、それから2年間のレスが僅か4本で、しかも別のBeハウスについてもの。情報は非常に少なかったのです。様々なエンジンで検索し、LALALA-GARDENというHPのリンクに、「Beハウス・アクトで建てたと」いう一文を見つけ、管理人の方にメールをして、「Beハウスさんは信頼のおける会社だと思う」、「建物自体もいい大工さんを配置してくれ、とてもいい仕上がりだった」、「冬は床下暖房で一年中快適にすごせている」との情報を頂いたのが、本当に唯一の情報でした。
 LALALA-GARDEN
 F建設は施主によるブログが複数立ち上げられていましたが、悪い話は全く記されておらず、ここならある程度お任せできそうです。問題は企画住宅なのでこれから細々と発生するであろうオプションが恐らく高価なのと、納得がいくまでプランが詰まるかどうかです。ローコストH.M.で建てられた方のブログを拝見すると、かなりの方が自分で間取りを作成されています。かっぱもいろいろやってみたのですが、センスが無いのか叩き台にもなりませんでした。

 それでも止まってはいられないので打合せは続けます。Beハウスはコストを落とすため、お得意のガルバリウム鋼板を多用したプランを提案してきました。

 間取りも前回のサイコロプランより数段良かったです。しかしかっぱ達は「和風」、「南欧風」、「シンプル・モダン」、「ナチュラル・モダン」とかいった、家に対するコンセプトを持っていないのですが(強いて言えば自分たちの生活に合わせた家)、何となくガルバリウムを使ったという感じのテイストが合わず、採用を見送りました。
 打合せの席では完成保証について尋ねてみましたが、やはり完成保証はできないとのことで、「信用して頂くしかない」との回答でした。この辺り、百戦錬磨の営業マンなら、顧客を安心させるような言葉をひねり出すのでしょうが、Beハウスの場合はいきなり建築士ですから、「顧客を安心させるトーク」を期待する方が無理なのかも知れません。

 F建設の方も、営業の方から「今月中に契約してくれれば・・・」との話を頂いていたのですが、いかんせん間取りの概略も決まらない段階では契約できる訳がありませんので、その旨営業の方にお伝えし、ゲタを預けておきました。

 どちらも手詰まり気味の状態で、悶々としていたかっぱ夫妻のもとに一枚のチラシが。
 何と、予算的に無理だと思っていたK建設の企画住宅が、坪単価を大幅に下げて29.8万円に!週末にイベントを行うとのこと。

 どうする...イベントに参加するのか、しちゃうのか?

最後まで読んで頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

トーゴ

こんばんわ!
K建設!かっぱさんも企画住宅のイベントに行ったんですね??

私はそのイベントの帰りにBeハウス・アクトに行って社長さんに図面描かれちゃったんですよ(笑)。なんかずいぶん前の話みたいな気がします・・・。

木工のイス、もらいましたか?(笑)
by トーゴ (2007-07-26 22:41) 

パパ

はじめまして。
小さい会社は確かに情報は少ないですね。
でもその中でも良い会社は実在します。
完成保証に登録していなくても、安心できるシステムがあります。
建築会社に『出来高払い』での支払いを了承してもらう事です。
by パパ (2007-07-27 10:51) 

りな

こんばんわ。LALALA-GARDENのりなです。
リンクありがとうございました。
かっぱさんのブログを見て、私も我が家の建築前~建築中のどたばたを懐かしく思い出しました。
もう、着工は5年ほど前でしたので。

かっぱさんのお宅の完成を私も楽しみにしてますね。また遊びに参りたいと思います。
by りな (2007-07-27 20:39) 

kappa

トーゴさん、こんにちは。

それまではK建設は縁が無いと思っていましたし、住宅会社のイベントはその目的を考えてしまうと、行こうという気にならなかったのですが、この時ばかりはビルダーが決まらない焦りから参加しました。

木工のイスって頂けましたっけ?
私たちは他のお客さん達が途切れた時に行ったので、子供がちょっと引いてしまい、結局イベント券は使いませんでした。それでもいきなり土地の図面と要望を記した一覧表を持参しましたから、かなり脈ありと思われたのか、帰り際に大工さんの家でとれたというお米を頂きました。
by kappa (2007-07-28 00:40) 

kappa

ぱぱさん、初めまして。

コメントを頂き、ありがとうございます。
支払いを「出来高払い」にする方法があることは私も当時読んだ本で知り、Beハウスに打診しました。
その辺りは、契約前のやりとりとして、後に記そうと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。
by kappa (2007-07-28 00:50) 

kappa

りなさん、こんにちは。

その節はお世話になりました。
最近でこそ、トーゴさん、ぷよぱぱさんなど、Beハウスで建てている方のブログを見かけるようになりましたが、その当時は全くと言って良い程情報が無く、信頼できる会社かどうか分かりませんでしたので、メールを頂いた時は本当に嬉しかったです。
建築状況も随時アップして行きたいと思いますので、時々覗いてみてください。
by kappa (2007-07-28 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。