SSブログ

F建設.急浮上 [ハウスメーカー選び]

 Beハウスとプランを詰めている間、暫く連絡の無かったF建設から新しいプランが上がってきました。プランを依頼してから約四週間後でした。
 一階はこんな感じ。

 リビング、キッチン、洋裁室、洗面、リビングと回遊できるプランです。玄関収納や二方向から入れる和室など、設計者からの「こうなっていたら便利だろう」という提案が感じられます。気になる点は、玄関トイレであること、リビングから洗面に至る動線、ピアノと蓄熱暖房機(特にピアノ)の置き場所でした。
 二階はこんな感じ。

 採光用に南面のごく一部を吹き抜けとし、独立した書斎を持つプランです。小屋裏とする納戸は5畳で、納戸としての広さ的には十分だと思います。気になる点は、書斎を閉め切ると二階廊下が暗くなること、北側の洋室の入り口と階段の降り口が遠いことです。F建設の企画住宅の場合バルコニーを増設すると丸々坪単価に算入されてしまいますので、一坪に抑えていますが、この幅で洗濯物を干すのは苦しそうです。
 また、全体的にサイコロ型で、東西に長い敷地形状に合っていません。

 修正したい点は多々ありますが、1回目のプランとしてはかっぱ達の要望が十分取り入れられており、この建築士なら納得のいくまでプランを詰めてくれるのではないかと感じました。

・全体的にもう少し東西に細長い形状とする
・トイレを玄関から離す(リビングから遠くなく、出入りがリビングから見えない箇所)
・家の中心には階段を持ってこない
・二階廊下が暗くならないようにしたい

という要望を出し、プランの修正をお願いしました。
 先行しているBeハウスを、F建設が追い上げてきた感じです。

 さて次なるBeハウスのプランは?

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

plusgate

4週間経ってたら、相当期待しますよね。
でも、期待通りだったようですね。
by plusgate (2007-08-06 16:56) 

kappa

plusgateさん、こんにちは。
プランが出てくるまでの時間は、初見の顧客のプランであるにしても長すぎると思いました。プランは良かったのですが、このことが、後々問題になります。
by kappa (2007-08-06 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。