SSブログ

遂にキタ [ハウスメーカー選び]

 昨日のトホホの主役となったテレビスペース。

 改めて見ると、テレビを収めるだけなのに天井までポケットになっており、上の方のスペースが勿体ない感じがしますねえ  ( ̄~ ̄;)

 閑話休題。

 F建設がもたもたしている間に、Beハウスは続けざまに修正プランを出してきます。既に契約している方々との打合せや図面作成、支店長としての仕事をこなしながらですから、K女史の提案力には驚かされます(大抵打合せの前夜に作業されていた様ですが)。

 前回提案のスキップフロア案の修正も見せて頂きました。内容はこちらの理想に近いものでしたが、予算的にオーバーするのが明らかなので、ちょっと行き詰まりました。するとK女史、
 もう一つストリップ階段のプランも考えてみました 

 表紙にはかっぱ亭新築工事No.12と印刷されています。

 これで12回目のプラン提案 !Σ( ̄□ ̄;) (・・・ほんとにスミマセン)

 前回のプランからの変更点は、

1.リビングの北側にストリップ階段
2.リビングにピアノスペースと物入れとなるポケット追加
3.ストリップ階段部分に小さな吹き抜け
4.洋裁室を北東に移動
5.DENだった部分をバルコニーに変更
6.WICを奥行き半間、間口二間の物入れに変更
7.二階に4畳の納戸
8.小屋裏に上がる固定階段

などでした。
 2.についてはこんな感じ。

 ピアノとリビング収納のスペースを確保し、モノを置いたときの壁面ラインがフラットになる造り。家の外形を変形させることによってこれを実現する発想に驚きました。
 採光の問題は、二階バルコニーからの光を吹き抜け+ストリップ階段に柔らかく落とすことで対処。
 妻と二人で、

 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !

という感じ。漸く納得できるプランが出ました。何点か細かい修正点を指摘し、(恐らく最後の)見積もり依頼。

 一週間後に出てきた見積もりは・・・

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

アイスクリーム

ちょっと見ないうちにずいぶん工事がすすみましたね。 TVスペースの上って、飾りだなに良さそうだけど・・・
我が家でも、脱衣所の棚を、作りつけてもらうのに、壁の厚みが、図面上では、考えられないほどあって、「事件は、現場でおきてるんだ!」と、さけびましたが、意外な展開になり、当初より良くなっちゃいました。〈笑・・・)
捨てる神あればなんとやら・・・発想の転換がだいじ?
by アイスクリーム (2007-08-08 09:15) 

plusgate

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
ってなるまで、粘り強かった人が最後は
勝つんです。
よかったよかった。
by plusgate (2007-08-08 10:17) 

kappa

アイスさん、こんにちは。
平面図で見て良さそうでも、実際に出来たものを見ると、「あれっ」と思うことはしばしばあります。アイスさんの様にはいきませんが、時間は短くてもなるべく毎日現場を見たいと思います。
うちにはニッチを設けていないので、飾り棚にするのは良いアイディアですね。テレビの上なので、飾るものは地震で落ちてきても大丈夫なものに限られますが、ぽっかり空けておくよりは良いかも。
アイスさんの事件も、是非知りたいです。
by kappa (2007-08-08 18:34) 

kappa

plusgateさん、こんにちは。
納得のいくプランが出るまで、本当に長かったです。自分で考えようとした時期もあったのですが、やっぱりプロの作ったプランは違いました。
by kappa (2007-08-08 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。