SSブログ

H.M.決定! [ハウスメーカー選び]

 漸く出てきた納得の行くプラン。
 翌週気になる見積もりが出てきました。
K女史(この場面では支店長)、

 前回から建材の単価が上がっていたりして、見積書の総額は若干アップしていますが、一度前の単価で見積りをお出ししていますので、

 前回の見積り金額で結構です。

 おお  ( ̄◇ ̄)!

 Beハウスさん、勝負を賭けてきました。
 前回の見積り通りなら、今後贅沢を言わなければ予算内に収まりそう。
 これだけの心意気を見せられたら、こちらもそれに応えたいと思うのですが、その時点ではF建設にプランの修正をお願いしています。その結果を待たずにBeハウスに決めてしまうというのは、F建設に対する仁義を欠きます。

 はやる心 O(≧∇≦)O を抑え、

 それではF建設と比較して、次回に返事致します。

 と、渋く ( ̄ヘ ̄) 伝えました(F建設と競合していることは、既にK女史に伝達済み)。

 その後F建設にプランはまだかと問い合わせ、2週間ほど待ちました。この時点でプランの修正を依頼してから1ヶ月近くが経過していたのですが、

 プランは上がってきませんでした _| ̄|○|||

 その間に営業の方からは時々メールがあったのですが、肝心のプランについては「もう少しお待ち下さい」ばかりでした。前回のプラン作成でも4週間待ちました。かっぱ達が結論を出そうとしている事は分かっている筈なのですが、ベテランのM氏をもってしても設計部を動かすことはできなかった様です。

 かっぱは考えました。

 F建設としては、総予算が一千万円台であるかっぱ達は明らかに最低ラインの顧客でしょう。今回設計を担当してくれている方は設計課長であり、多くの案件を抱え多忙だと推定されます。かっぱ達は契約前に間取りを詰めてしまうつもりですが、以上のことを考えると他の顧客と比較して設計の優先順位が低く、今後も迅速な対応は期待できない可能性があります。
 反対にBeハウスは他社と競合しているかっぱ達に12ものプランを設計し、対応も迅速で本気で契約を取りにきています。施工例を見ると一千万円台の予算も珍しいことではなく、予算額によって軽い扱いを受けることはなさそうです。プランの提案力もK女史には「頭二つ位」でBeハウスが優勢と伝えたことがありましたが、実際には他の追随を許さず、群を抜いていました。

 ということで、H.M.の検討を始めてから8ヶ月。

 Beハウスに決めました。

 でも、これにて一件落着かと思ったら大間違い、まだまだ波乱があったのです。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

plusgate

なるほど。決定にいたるまでの心境が良くわかります。
でも、まだ波乱があったんですね…
by plusgate (2007-08-09 19:16) 

kappa

plusgateさん、こんにちは。
私自身も当時は、「後は契約し、設計を詰めて着工」と思いほっとしていたのですが、直後にBeハウスとは決別しようと思わせる出来事があったのです。経緯は順を追って記させて頂きます。
by kappa (2007-08-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。